モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2014年11月 

 モンハン4G発売から一ヶ月。
 プレイ100時間を超え、記事も500を数え。
 4G効果か人気ブログランキングに登録したおかげか、カウンターも毎日100近い伸びを示していた2015年11月。

 この月は、モンハンのプレイそのもの以外に、「週末の笛吹き」史上でも最大と言っていい出来事がありました。

10月分

~~ゲームプレイに関して~~
○初めての○○
 この月のゲームプレイでは、初めてやった事がいっぱいありました。
 とりあえず箇条書きにすると。

・初めてのG級探索
・初めてのモノブロス亜種
・初めてのエピソードクエスト
・初めてのG級シャガル
・初めてのダラ・アマデュラ亜種
・初めての臨界ブラキ

 そして。初めての「アイルー解雇」。
 これは、エピソードクエストをクリアして、かの最強オトモであるフランちゃんイモート様を雇用する際、すでにアイルーが一杯だったため。
 解雇したアイルーの名前などとうに忘れてしまいましたが……。これ以後、G級アイルー雇用のために、MH4で雇用していたアイルーをどんどんと解雇していく事になります。
 アイルーの解雇自体が、モンハンシリーズで初めてだったのではないかと思います。
 G級からのアイルーとそれまでのアイルーとではスキルに差がありすぎるため仕方がなかったのですが、この辺りはMH4系の欠点の一つである「アイルーへの愛着が生まれない」事の理由の一つになっていると思います。MHXではかなりアイルーへの愛着が生まれる仕様になっているみたいですが。

○ゲームプレイ
 10月末に、ついに狩猟笛メイン風味のブログタイトルだったらしい事を思い出したこともあり、未クリアのG2クエストを全て狩猟笛のソロでクリアしました。とりあえず狩猟笛ブログっぽいことはこの辺りで終了。けっこうな満足感を持っていたような気がします。
 また、古文書も全て解読。
 企画としては面白いと思うエピソードクエストでは、「秘密指令16010」でネコートさんが無茶振りしてくる15分ウカムを、失敗を繰り返しながらも戦略を練っていって、残り1分40秒でソロクリアしたのをよく覚えています。結構な達成感がありました。

○師匠からの試練
 それ以外で印象に残っているのは、やはり「師匠からの試練」。
 3回めの挑戦でやっと成功。最後は緊張のため手が震えていました。この時点では、もう二度とやらないだろうと思っていたのですが、数カ月後、極竜玉目当てで何回もクリアすることになるとは、本当に先のことはわからないものです。
 師匠からの挑戦状が終わった時点で、クリアマークの付いていないクエストは「モンスターハンター」のみ。プレイ192時間。200時間になる前までにソロでクリアしたいと考え、挑戦しますが、それに関しては12月分に書こうかと思います。

○装備紹介
 この月の記事は、半分以上が装備の紹介でした。
 怒ク怒ミ装備を作ったり、ひたすらミラ系武器を作ったり。プロフィールのバナーに使っている見た目装備ベリオXも、師匠クエストの合間に作っていました。
 その他にも、弓の各種装備や、片手剣、狩猟笛、チャージアックス、ランスガンスなど色々。多少のマイナーチェンジを経てはいるものの、今現在でも使っている装備もけっこう見受けられました。

○ピックアップ記事
徒然に
この頃は、まだまだ真面目に記事を書いていたつもりでしたが……。


~~コバルトブルーさんと会う~~
○コバルトブルーさん
 3G時代、狩猟笛動画を観てこのブログにコメントを下さるようになったコバルトブルーさん。今までにも何回か書きましたが、初めてのコメントを下さった方で、MH4で初めてゲームでもご一緒させていただきました。
 ブログも書かれており、現在は相互リンクさせて頂いています。

○コバルトブルーさんと会う
 そのコバルトブルーさんがリアルでちょっとだけ長い休みが取れ、それをきっかけに旅行へ行こうと計画。その際、ロキが北海道に居るため旅行先を北海道にしようかと思い立ったとのこと。
 そこから話が進み、11月17日に実際にお会いすることになりました。
 実際にお会いすると、ブログやコメントのイメージ通りの感じのいい方でした。
 北海道ではメジャーな「ジンギスカン」、それも「タレ漬け込み系」の老舗に足を運び、道民(道北民?)のソウルフードであるマトン(ラムに比べて匂いに癖がある)を勧め、その後は一狩り行って、楽しい時間を過ごしました。
 何より、コバルトブルーさんの方から会う機会を作っていただいたということが嬉しかったです。
 最近、ゲームではご無沙汰していますが、MHXに向けて復帰準備もされているよう。
 今後とも何卒よろしくお願いしますね。
 
○そんな11月
 あれからも1年経つのかと思うと、時の流れの速さを感じざるを得ないです。
 そんな2014年11月でした。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

こ、こんなに大々的に書いていただくとは…なんとも恐れ多いw

3Gからモンハンをはじめ、笛を使おうと思って参考動画を探したときに、たまたま発見。
動画とかブログを見て、この人は絶対面白いし良い人だぞ、と確信して追っかけることにしたのです。
今、ニコ動で確認したら、マイリスト登録の日付が2013年3月26日となっていました。
そう考えると、ロキさんを初めて知ってから実際に出会うまで、実は1年も経ってなかったんですね。w

旅行計画を立てるに当たり、モノは試しと連絡をとってみたら快諾していただけたこと、本当にうれしかったです。
僕自身にとっても、ネットで知り合った人に会ってみようとしたことはこれが初。
とても良い思い出です。
必ずまた北海道には行きます。ジンギスカンを食いにいきます。
そのときはまたご一緒できるといいですね!

余談ですが、モンスターハンターをソロクリア、試しに僕もやってみたら、1回目でできてしまいました。w
今度記事にまとめようと思いますー。

コバルトブルー #- | URL | 2015/11/10 15:52 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

あの時のお声がけは、自分も本当に嬉しかったです。
まさか、自分が影響して旅先を決めさせてしまうとは……と。
いやもう、旭川に旭山動物園があって良かったです。アレ以外、うちの地元は本当に観光スポットが無いww
とは言え、あの動物園も、10年位前まではいつ潰れてもおかしくないような場末な感じのだったんですけどね。
能力のある人たちが努力してあそこまで人を集められる施設にしました。人の力って偉大です。

また懲りずに北海道に来てもらえれば嬉しいです。

そして。
モンスターハンター記事、見させていただきました。
……一発クリアですか……。

……
…………

あの装備……。
……パクらせていただきます!

ロキ #- | URL | 2015/11/10 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/696-e996438a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード