モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター挑戦記 その1 

その1と謳っていますが、これがどこまで伸びるのか……。
早いうちに打ち切りにしたいところです。

先日より、片手剣から操虫棍に持ち替えての「モンスターハンター」挑戦。
武器は焔魔滅龍棍【劫炎】。
ガルルガフェイクに怒ク怒ミ装備で、発動スキルは ・高級耳栓 ・業物 ・真打 ・力の開放+1 ・砥石使用高速化

とりあえず、今のところ最後に行った挑戦の記録を書こうかと思います。


~~対ティガレックス~~
初戦のティガは、まず闘技場に入ってすぐに抗竜石を使い、イモート様の突撃転倒を待ちながら三色揃え、後は転倒と乗りと解除などで動きを止めつつ戦うというプラン。

不慣れだった操虫棍も、度重なるリタイアと3乙のおかげかなんとか使い方がわかってきた感じ。
対ティガで心がけたのは、X系の連続攻撃よりも、A系の単発っぽい攻撃を主体に使い、すぐに回避に移れるよう動くこと。
Xを主体にすると、手数が多くなりすぎて回避行動に移るまで時間がかかるので、比較的回避に移りやすいA系主体で、回転攻撃に対応しようとしました。また、ジャンプ攻撃は「止まっている時」ではなく、「行動が終わった時」に当てるように心がけました。

今回はかなり調子よく動くことが出来たのですが。5分針になる直前、突進などを食らって一乙。
その後は7分程度で討伐。


~~対ブラキ&ジンオウガ~~
鬼門となる二頭同時。とにかくけむり玉を使用しながらブラキを攻撃。
途中でピンチのためにモドリ玉を仕様するも、残ったネコが気づかれること無く退避に成功し、事なきを得た……かと思ったら。
準備を整え闘技場に戻って、画面切り替わりと同時にけむり玉を投げたのですが、目の前にジンオウガ。

即バレしました。

もっともここまでは織り込み済み。
二頭に気づかれてからは、とにかく虫の遠距離攻撃を中心に逃げ回りながら戦うという戦略。
20分針程度まで粘ればブラキは死ぬということを、今までの敗退の戦歴で学んでいました。

しかし。
途中で無念の2乙目。

最後までやらねば練習にもならないと思っているので、リタイアせずに続行し、狙ったとおり20分針でブラキが沈みました。

乙は許されないとはいえ、ここからはソロ対戦。

モンスターハンター挑戦記1 ジンオウガ

25分針でジンオウガを仕留め、自己ベストを更新しました。


~~対ゴア・マガラ~~
ここからは未知の領域。
どこに出現するか分からないため、闘技場の中心辺りに適当にシビレ罠を設置。
割と近くにゴア・マガラが現れ、簡単に罠にかかってくれました。
とにかく頭を攻撃し、罠が切れるとほぼ同時に触覚が折れ、良い滑り出しになりました。
その後は普通に対戦。
途中で追い詰められ、間一髪のモドリ玉が間に合う、なんてシーンもありましたが。

モンスターハンター挑戦記1 ゴア・マガラ

35分針で討伐完了。残り時間は11分位。


~~対セルレギオス~~
極限化セルレギオス。対戦が始まってすぐに「残り10分」のアナウンスがあるも、さほど体力が多くはないとも聞いているし、とにかく焦らずを心がけました。
対ティガの時と同じく、A系の攻撃を主体に、すぐに回避に移れるように。
モドリ玉は調合含めて開始時点で3つ残っており、支給の4つはまだ手を付けていない状態。
そのため、ちょっとピンチになるとすぐにモドリ玉を使って回復に戻っていました。

しかし、その分、減る手数。

それが仇となったか、残り5分のアナウンスが流れ、さらにしばらくした頃、ちょっと残り時間が気になってきます。
そこで被弾。
慌ててモドリ玉で逃げようとするも。

モンスターハンター挑戦記1 セルレギオス 失敗1

緑の光の中で力尽きてしまいました。


~~失敗……しかし~~

モンスターハンター挑戦記1 セルレギオス 失敗2

結果としては三乙失敗。しかし手応えは掴みました。割といいペースで来れたし、最難関のコンビ戦での戦い方もだんだん解ってきた感じ。
最後の方は、気持ちは落ち着いているのだけど、なんか多分勝てないだろうなと思っていたり、自分でもよくわからない心境になっていました。

ともかく、しばらくは今の路線で続けてみようかと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

もう勝ったも同然じゃないですか~、全然間に合いますね!
 そして体験版・・回数制限あるんすね・・・ダウンロードし直したらまた出来るんですかね?30回じゃあっという間に終わっちゃいますよね・・・

402SP #- | URL | 2015/11/09 23:25 | edit

惜しい((((゜д゜;))))

でもゴールは見えましたね(^^ゞ

さっさとクリアして未知の樹海の完熟にゃんこ討伐に向かうべし('-^*)ok

モンスターハンターのソロクリアに比べたら完熟にゃんこなんて可愛いもんですヾ(^▽^)ノ

期待してますよ~p(^-^)q

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/10 03:11 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

まぁ体験版ですしね。
MH4系の時には体験版がなかったし、楽しみにしている自分がいます。
それにしても、ここへ来て赤黒レウスとか、金色オウガとか、アカアシラとか、いろいろ出てきましたね。
……アカアシラだけクラス的に浮いている気もしますが、強いんだろうか?

ロキ #- | URL | 2015/11/10 05:49 | edit

Re: 惜しい((((゜д゜;))))

>>けんゆうさん

手応えを感じることの出来るチャレンジでした。
調子よく行けば、クリアできるはず。あとは、その調子の良い時がいつ回ってくるか……。

完熟テオ……操虫棍で行ってみようか……。

ロキ #- | URL | 2015/11/10 05:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/695-a72a1933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード