モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハン4Gを振り返って ~~2014年10月~~ 

 サブPCをがやはり動かず。
 これは……録画やら、朗読動画の作成やらに時間を割かず、「モンスターハンター」のクリアと、振り返り記事に集中しろというモンハンの神様の思し召しか?
 モンハンの神というとかのドSですが。……まぁ、欲をかくなということだろうし。やっぱりあの神様の仕業か。

ともかく。

 2014年10月11日発売のモンスターハンター4G。
 思えば長い時間を遊ばせてもらいました。
 MHX発売前までに、MH4を振り返ってみようと思います。

~~2014年10月~~
○発売月
 言わずと知れた、MH4Gの発売月。
 MH4発売時に比べると、やや盛り上がりに欠けたイメージがあります。
 そこはやはり新規タイトルとG級タイトルの差でしょうか。特にMH4の発売に関しては、新要素が多かったために盛り上がりが大きく、それで余計に4Gが静かに感じたのかもしれません。
 とはいえ、やはりプレイヤーさんたちは盛り上がっていて。
 ハンター鈴さんのチャットルームで、みなハイテンションでG級昇格クエストを回していた記憶があります。

○メイン武器や防具
 MH4Gでのメイン武器を決めかねており、チャージアックスをMH4の末期に使用していたこともあり、結局スタートはそれを中心に使うようになりました。
 特に初期に愛用したのは、ハブーブ(→デザートローズ)。ザボアザギル亜種の武器には優秀なものが多かったような気がします。
 また、防具としてはカイザーX胴やクシャナXシリーズを愛用。
 クシャナXは、MH4で猛威を振るいながらMH4Gで匠のポイントを減らされてしまったKBTITことナルガ胴の代わりとして重宝しました。汎用の回避装備として、今でも片手剣や狩猟笛の装備として使っています。
 カイザーX胴は、MH4の時にどうしても実現できなかった「匠+居合術【力】」をあっさりと達成してしまったのを覚えています。主に初期のチャージアックス用装備として使っていました。

○G級
 G級のモンスターには苦戦しました。特に覚えているのがドスガレオス二頭。いくらG級とはいえ……と、舐めてかかったら、ものすごい大苦戦。
 また、G級武器の強さにも驚きました。しかし、どちらかというとその強さに感動するよりも、4で卒業クラスと思っていた発掘武器があっさりと旧式化したのにちょっと悲しみを覚えました。

○フレンドさんとの狩り
 MH4……というより、MH3Gの頃からブログを見ていていただいたコバルトブルーさんや、MH4後期に野良で偶然一緒になり、その後ブログ経由でフレンドコードを交換させていただいた402SPさんと一緒の狩りを良く覚えています。
 別系統で知り合った方たちですが、自分のブログを通じて一緒にゲームプレイが出来たということに、ちょっとした感動がありました。ブログを確認すると、極限化したティガなどを狩っていたよう。そして、巷ではこの頃から既に極限化は悪評が高かったみたい。

○初めてのマジオス
 初めてゴクマジオスに行ったのは、10月22日。402SPさんとの狩りになりました。
 このモンスターに関しては、あえて事前情報をあまり入れずに初挑戦。
 断片的な写真から、黒い三角の頭に、(´ヘ`)こんな感じの赤い目鼻があるモンスだとばかり思っていました。
エイとゴグマ裏側
~~エイの裏側と同じようなモノだと知った、ゴグマジオスの写真~~

 初回には結局勝てず、数日後に402SPさんとそのフレンドさんと共に再挑戦してなんとか勝てました。

○人気ブログランキングへの登録
 3G時代から気になっていた人気ブログランキング。
 この頃、MH4G効果もあって閲覧カウンターにブーストがかかり、10~20だったのが毎日50前後回っていました。この機を逃すかとばかりに酔った勢いで登録。
 それまでは全くブログの宣伝をしておらず、この登録でブログにも変化が訪れるのですが、それはまた数カ月後の話。

○最後に
 この月の(11日以降の)記事は、G級クエストの攻略の他、武器防具の作成と紹介がかなりの割合を占めました。作っていたのは、チャージアックスや片手剣の他、弓に関する装備が多かった。弓のリハビリをしていたのです。
 そして。
 この月の最後に思い出します。
 このブログ、狩猟笛がメインだったんじゃないのかと。
 人気ブログランキングに登録し、カウンターも多く回るようになり。
 「お、タイトルからして狩猟笛のブログか、なら見てやろうかい」と、やってきた閲覧者様も居たのではないか。タイトルに偽りがあったのではないかと、やっと思い返し、狩猟笛の装備を作成などしました。

 まぁ。これから一年以上たった今でも、狩猟笛メインとは言いがたい当ブログですが。

……
…………

 そんなこんなでMH4G発売月は暮れて行きました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 10   

コメント

たくさん名前を出していただきましてありがとうございますw(全然オッケーです) あと20日弱ですよ! いよいよ後がないですよ!いっぱいプレッシャーかけますよ!ww

こちらは末期も末期になってPTギルクエシャガルは弓1択だと今頃理解しました。
先程2500頭狩り終えました。ヘビィは後10数戦で4700回です。これを達成して4Gは終了です。あとはロキさんの達成記事を見て完全終了にしたいと思います。頑張って!

402SP #- | URL | 2015/11/09 12:24 | edit

遂に始まりましたね

どーも。
「お、タイトルからして狩猟笛のブログか、なら見てやろうかい」
と、やってきた閲覧者様です。
いやー懐かしい。

振り返り回、遂に始まりましたね。
とりあえず。エイの写真に吹きました。そっくり過ぎる。w

あのマジオス写真もなぁ。ネタとして使おうと撮ってあるんだけどなぁ。
どーにも使う機会が・・・他の記事書いてて未だ書けず・・・
流れ流れて没画像になっちゃうんじゃないかなぁ・・・。

続きも楽しみにしていますねっ!

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/11/09 12:39 | edit

そんな~時代も~

あったのね~♪

この頃自分はまだ冬眠中でした(笑)

誰だ?

眠れるヘタレを起こしたのは?(≧∀≦)

狩猟笛タイトルのブログなのに・・・

狩猟笛登場回数・・・


うぉいΣ( ̄□ ̄)!

仕事しろし(笑)


いやでもロキさんのブログ大好きですけどね(o^_^o)

この先の振り返り記事も楽しみにしてますよ(^-^)/~~

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/09 14:33 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ご無沙汰しております。
お元気なようで何よりです。

それにしても、シャガル2500頭にヘビィ4700回ですか……。
MH4、MH4Gとガンナー不遇の時代に……凄まじぃ……。クロスでは、さすがにちょっと調整が入って使いやすくなる……かな?

「モンスターハンター」は、先日、操虫棍に持ち替えて挑戦中です。
ティガはかなり安定してきたのですが、やはりあの二頭がキツい……。
なんとかクリアはしたいと思うので、期待していて下さい(←自分へのプレッシャー

ロキ #- | URL | 2015/11/09 17:38 | edit

Re: 遂に始まりましたね

>>yukiさん

狩猟笛ブログを期待して来た時には、一回スルーされていたってヤツですよね。
実は、この時点ではブログのデザインなどもいじっておらず、プロフィールの紹介文に「MHP3でデビュー」の文言を入れたのは、2015年1月の事になります。
その辺りから、ブログの潮目が変わってきました。なんでもちゃんとしておくモノだとしみじみ思いました。

それにしても、あのゴグマジオスの画像。
あれだけ見たら、なんかオバケみたいなのを想像しますよね。
どんなモンスターなんだ? ……と、ドキドキしながらクエストへ行きましたが、まさかマガラ骨格の超巨大モンスとは……。

個人的には、アレ、脱皮不可になって本来ならば死んでしまうところを、身体が強かったために生き延びそのまま無限に成長していったゴア・マガラの一個体なんじゃないかとか妄想しています。
まぁそれだけだと、あの油はどこから来た……と、なりますが。

ロキ #- | URL | 2015/11/09 18:13 | edit

Re: そんな~時代も~

>>けんゆうさん

ブログを始めた最初の頃は、ヘイムダル(3Gのサードキャラ)を作ったりしてまだ狩猟笛ブログとしての体裁を保っていたのですが……。
ヘイムダル氏のプレイ動画のシリーズ化はすぐに頓挫。
その後は、延々とプレイ日記と装備紹介をするブログになっています。

今年の2月頃から、ブログを見たり見られたりする関係の人たちとフレンドになって、ちょっとスタイルが変わってきました。
そして夏頃から小説を書いたり、動画を改めて作ってみたり、MMDをいじったり。

昨年には考えられなかった動きをしているんですよね……。

改めて振り返ってみるのは自分としても面白い作業になってきています。

ロキ #- | URL | 2015/11/09 18:18 | edit

クリア締め切り日が大幅に短縮されました。19日にクロス体験版配信だそうでw 18日までにクリアしてくださいww 

402SP #- | URL | 2015/11/09 20:17 | edit

このブログではもはや僕は古参者ですかね。w

僕のブログと違い、一つ一つの記事が読み応えがあって、相変わらずごひいきにさせてもらっています。
更新状況はRSSリーダー使って常にチェックしております。
今後ともよろしくお願いします。w

4Gも発売してもう1年近くになるんですねぇ。
僕がロキさんと直接会いながら、カラオケボックスでテオに立ち向かっていたのもちょうど一年くらい前ですか。早いものですね・・・。
ロキさん、そしてブログを通じてさまざまな出会いに結びついていること、とてもありがたいです。

これからもよろしくお願いしますね!

コバルトブルー #- | URL | 2015/11/09 21:25 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ニャー! イエス! ニャー!

しかし、楽しみではあるものの、締め切りが前倒しになるのは辛いニャー!

とはいえ、先ほどちょっとした手応えを感じたので、クリア自体は出来そうです。
後はもう、締め切りに間に合うかどうか……。

ロキ #- | URL | 2015/11/09 22:09 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

古参というか。
初めてのコメントを頂いたのがコバルトブルーさんだった以上、その時点で最古参確定ですww

さっきまで11月分を書いていましたが、お会いした時のことも当然のように入っています。
松尾ジンギスカンに行ってから、もう一年近く立つんですね。
本当に、時間が経つのが速いです。

本当に、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/11/09 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/694-70dc1e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード