モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ティガが怖い。 

録画に使用していた仕事場の自室のサブPCが動かなくなりました。
BIOS画面が表示されて……そこで止まってしまう……。
この症状は前からあったのですが、今まではリセットしたらちゃんと起動していました。が、今回はまったく改善の目処が立っていません。

実家のメインPCでも録画はできるのですが、暫くの間は仕事場に泊まりこむ予定。

仕方がない……「モンスターハンター」の録画は諦めるか……。
廉価のCPU、マザーボード、メモリを買ってサブPCを再構築するか。試算したら20,000円くらいでなんとかなりそう。
しかし面倒。

それはともかく。
「高難度:モンスターハンター」に(やっと)挑戦しだしてみました。

武器は毒片手剣の「ルナティックローズ」を選択。
ガルルガフェイクに怒ク怒ミ装備で、「高級耳栓」「業物」「真打」「力の開放+1」「砥石使用高速化」を発動させました。

今のところ、4回やって(リタイアを除く)、4連敗。
その結果自体は予想していましたが、内容が悪い。
まずティガに負ける。昨年の11月に挑戦した時もそうだったのですが、なんかこのティガ苦手です。

イモート様の突撃転倒と、乗り、狂竜化解除、閃光玉と動きを止めているのに、回転系の攻撃をさばけずに一乙することが多い。

それでも一回だけ、乙無し7分程度で勝ったのですが。
今度はブラキ&ジンオウガペアにボコられました。

煙玉を使いきるまでジンオウガには気づかれなかったけれど、煙玉がなくなってからはもうボッコボコ。
一応、ジンオウガに閃光玉を投げて、目がくらんでいる隙にブラキディオスと戦うという戦略でいったものの、閃光玉を投げる隙にブラキに張っ倒されるという無残な結果に。

……
…………

うーん。本当にソロクリア出来ないかも。などと思える挑戦になってしまいました。
試験的に操虫棍でも行ってみるか。
しかし、使い慣れていないんだよなぁ……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

ファイトですp(^-^)q

おはようございますo(^o^)o

先鋒だからといって侮れないんですよねσ(^_^;
でも後のこと考えると時間かけずちゃちゃっと倒したいし、乙もしたくないので慎重にもいきたい
ジレンマですね…
過去にセルレギオスの顔は拝んでいるのですから絶対いけますよ!o(^o^)o

前回コメより
問われて考え、たしかにロキさん田中ポジかも( ̄∇ ̄)

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/08 09:42 | edit

確かに・・・

ティガ怖いですね(^o^)

ソロ挑戦した初戦で牽かれて乙して即リタイアしました(笑)

まぁその後はロキさんと同じでイモートを従え、閃光玉で暴れ防止して安定はしてきました♪

その次がまた難関ですが・・・

ブラキの暴れっぷりと驚異の跳躍力に悶絶しております(TOT)

いっそのこと逃げ回って同士伐ち狙おうかな(笑)

ゴアは最初に落とし穴でチャンス作ればすぐ沈むから良いけど・・・

レギオスの裂傷ががが・・・

えぇ、今現在、5度挑戦し、レギオス到達が3回、しましたがレギオスに1乙または2乙してクリアならずです・・・

残り時間はクリアするには余裕はあると思うのですが脚狙いだとすぐ転がるレギオスに油断してごり押しするのがダメなのかなぁと・・・

あっ、使用武器はペダンマデュラです(笑)

ロキさんが先にクリアしてくれたら自分はクリアしてなくても挑戦終了するのであしからずm(_ _)m

クリアはよ(≧∀≦)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/08 12:14 | edit

チャレンジいいぞ~と私です

ティガ強いですよね。片手だと特に。盾斧だとGPのカモみたいなもんですが、片手の場合大技は距離とって回避か、削りダメ覚悟のガードですからねぇ。しかもあまり戦わない相手なので強く感じる・・・

オウガペアはブラキを集中して攻撃。煙玉がなくなったら、モンス同士削り合いを狙ってあえての乱戦という手も。まあヒィヒィ言わされますがw

ちなみに前回のモンハン(クエ)の記事でも書きましたが私は爆破武器で行きました
その時のスキルはロキさんの砥石高速がボマーに変わっただけ。猫スキルは火薬術
威力をあげて爆破しようぜ!

カンペ #- | URL | 2015/11/08 17:12 | edit

Re: ファイトですp(^-^)q

>>ウィクトルさん

あの中では、絶対自分は田中だと思っています。

それはともかく。
攻撃力が強いんですよね、あのティガ。突進を食らったら6~7割まで一気に持って行かれます。
それ以上に苦手なのが、やはりその場回転攻撃。
出だしはわかりやすいけど、かなり攻撃範囲が広いので、気づいてから逃げようとしてもどうしようもないです。
張り付きではなく、一撃離脱型の戦い方をして、基本的に距離をおきながら戦ったほうがいいのかも?
でもそれだと手数が……。

なんにせよ、もうちょっと試行錯誤します。
また、操虫棍も試してみています。

ロキ #- | URL | 2015/11/08 20:55 | edit

Re: 確かに・・・

>>けんゆうさん

5回の挑戦でレギオス3回かぁ……。
自分、すでにリタイアを含めれば10回以上やっているけど、まだゴアマガラすら拝めていません……。

まぁ多分、鬼ィさんのほうが先にクリアすると思いますよww

自分も、ちょっと操虫棍を使用してみています。
武器は焔魔滅龍棍【劫炎】。
ペダンマデュラも考えたのですが、複数モンスということは、一体一体の体力は低いはずなので、固定ダメージの爆破は結構有効? と考え、爆破属性の数値が高い滅龍棍を選択してみました。
まぁ、ペダンマデュラは持っていないので、作るのが面倒という事のほうが先に立っていますが。
ただ、ほぼ研がなくて良いであろうあの超長白切れ味は魅力的……。

ロキ #- | URL | 2015/11/08 21:03 | edit

Re: タイトルなし

>>カンペさん

攻撃力の高いティガは、あの状況では本当に苦手になります。
ゴリ押しは出来ないけど、時間も掛けたくないという……。
距離を取りながら戦うのが正解だとは思うのですが、やはり手数を稼ぎたくなってしまう。

片手剣だけではなく、操虫棍も使ってみました。
爆破属性の焔魔滅龍棍【劫炎】
一体一体の体力は高くはなさそうなので、確かに固定ダメージの爆破は有効そうです。

ロキ #- | URL | 2015/11/08 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/693-73d726ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード