モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「モンスターハンター」ソロクリアへ向けての準備。 

MH4G最後の目標と定めた「モンスターハンター」のソロクリア。
もっとも、11月28日近くになってもクリア出来なければ、オンでのご協力を頼むつもりですが……。

ともかく。
まずは自助努力を。
クエスト用の装備を作ってみました。

~~準備をするための装備~~
○羅刹の金剛角を求めて
「モンスターハンター」には、雷属性の片手剣か操虫昆での挑戦を予定。
操虫昆は先日ミラアンセスロードを作成したので、今回は片手剣「金獣棍【禁呪】」の作成を計画。

足りない素材は「羅刹の金剛角」が一本と、「金獅子の怒髪」。
怒髪はともかく、羅刹の金剛角は、以前「電電太鼓【雷轟】」や「怒ク怒ミ」装備を作るときにも苦労した記憶がありますが、村の「ソウルフル☆ゴールド」に出る激昂ラージャンの角を折ればサブクリアでの入手できるという記憶があったため、それに挑戦。

最初は睡眠爆破用片手剣装備で行くも、角を完全破壊する前に3乙で負けるか、あるいはラージャンが死ぬか。

そこでとある攻略ブログを参考にして、このような装備を作ってみました。


○アイルーヘブンドール Lv2睡眠弾&爆破装備
角折用 1 見た目
角折用 2 ステ
角折用 3 スキル詳細

アイルーヘブンドールを使用した、Lv2睡眠弾とタル爆弾用装備。


○Lv2睡眠弾の威力
Lv2睡眠弾を3連発するこの装備。
不動も付いているのでラージャンの咆哮も無効。破壊王も付けたかったけど、それはさすがに無理でした。

Lv2睡眠弾の効力はさすがに凄まじく。
最初の掃射で眠るラージャン。バックステップ2回の距離でちょうど頭に爆風が入ると聞き、基本に忠実にやってみました。
途中で一乙するも、結局5分針程度で両角を破壊してサブターゲットクリア。

金剛角は一回で出てくれました。


○甘い見積もりは失敗のもと
……まぁ、このように順調に手に入れたように見せかけていますが。
この順調に行った一回へ行き着くまでに、それなりに時間がかかったというか……。

睡眠爆破片手剣で角が折れなかったのは、どうも爆弾の置き場所が近すぎたためのよう。
参照にしたブログなどでこの点は注意されていたのだけど、「この程度離して設置すれば大丈夫だろう」という甘い見積もりでやっていたのが失敗のもとでした。

ともかく、この後に足りなかった怒髪を入手するために、クロスのために練習中の拡散弓装備でソウルフル☆ゴールドに挑戦。
2回連続失敗。
……大丈夫なのだろうか、弓でのクロス挑戦……。

結局、なんとなく最近使っていなかったからという理由でガンランスを持ち出し、激昂ラージャンを捕獲して怒髪を手に入れました。


~~「モンスターハンター」専用装備~~
○装備完成
モンスターハンター 1 見た目 装備後ろ姿
モンスターハンター専用装備 2 ステ
モンスターハンター専用装備 3 スキル詳細


○コンセプト
基本的に、火力よりも継戦能力と咆哮対策からスキルを選択。

もともと組んでいた真打耳栓狩猟笛装備の珠を組み替えただけのマイナーチェンジです。そもそもが怒ク怒ミ+ガルルガフェイク。特に狩猟笛装備でお世話になっている「業物+8 笛+8 スロット○--」に今回も助けられています。

試しにG級探索へ行ってみると、この片手剣棍棒、さすがに紫維持は無理ですが白色運用前提だとほぼ研がなくても大丈夫でした。モンスターハンターではモドリ玉もいっぱい使うだろうし、キノコ大好きなど別の5スロスキルでも良いかもしれません。


~~準備は続く~~
○極限強化
金獣棍とミラアンセスロードは極限強化が必要。
とりあえず片手剣での挑戦を考えているので、金獣棍を極限強化しようと思います。
連続狩猟の練習を兼ねて、久しぶりに師匠クエストに挑戦しようかと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 6   

コメント

プロジェクト何ちゃらっぽく

おはやうございますo(^o^)o

遂に最後の挑戦が始まりましたね
(あれ?完熟テオはどこ行った?)←
BGMは中島みゆきでw

武器作成とのことでしたが狙いはセルレギオス(とティガ)対策でしょうか?
それでしたら良いのですが、個人的にソロ挑戦で最もネックとなったのが第2ラウンドのブラキ&オウガペアだったので雷属性だとこの2頭には相性良くないかなと思いまして…
5頭全てに有効な属性はないのでどこか妥協せざるを得ないですから、あとはどのモンスターが得意か不得意かになってくるとは思いますので参考程度に聞き流していただければと思いますがσ(^_^;
私は何だったろ…コロコロ回避を多用するクチなのでラーナレギオンだったか?
確か当時はペダンマデュラ持ってなかったし

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/10/31 10:18 | edit

Re: プロジェクト何ちゃらっぽく

>>ウィクトルさん

雷属性を選んだのは、オウガ以外にはよく通るから。
ですが、確かにあのペアが一番厄介なんですよね。

それ以外の属性だと氷。これは全員に対して効くけど効果がBカップなみに中途半端。
あ……でも、素紫のシュトル・エルダオルがあるか。
万能属性である爆破も、結局ブラキに通りにくいし……それ以外となると……。

毒かなあ……。

モドリ玉で逃げている間にも削ってくれるから、割といいかも?

なんというか。
悩ましいです。とりあえず一回挑戦してみて、負け続けるようだったらまた考えてみようかと思います。

ロキ #- | URL | 2015/10/31 13:14 | edit

まだひと月弱あります、頑張って!

402SP #- | URL | 2015/10/31 18:19 | edit

完熟にゃん・・・

自家製梅酒美味しい@飲酒中と私です

モンハンソロですか!私は棍と片手でソロってたり

両方とも爆破だったなぁ。片手はテオ最終、棍はミラバル最終で

鬼門のブラキオウガですがオウガの方が面倒くさい気がします

爆破の通りにくいブラキですが奴の体力は結構低いので手数を稼いでコロコロしちゃえばあとは割とスムーズ。あと、ブラキは最大金冠確定なので尻尾回転もそうそう当たらないはず

ピィィイイッッ!!は極限してるけど所詮G級のピ(ry。集中力さえ切れてなければ勝てるはず

カンペ #- | URL | 2015/10/31 18:54 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

頑張ります。
ホント、ご協力を頼むのは最後の最後の、非常手段。
なんとかこのクエストをクリアし、モンハン4Gの有終の美を飾ってクロスへと旅立てるよう努力します!

ロキ #- | URL | 2015/10/31 19:40 | edit

Re: 完熟にゃん・・・

>>カンペさん

梅酒いいですね梅酒! しかも自家製! いいなぁ。

ニャンコとの果てなき死闘はとりあえず一旦置いておいて、「モンスターハンター」ソロに集中します。

ブラキ……体力が低いなら、やっぱり装備をもう少し考えようか……。
体力が低いなら、一定ダメージを期待できる毒や爆破の武器もより有効になるでしょうし。
しかし片手剣は本当に発掘武器が無く(双剣ならそれなりのがあるのに……)、生産武器のみとなりますが、毒だとルナティックローズ、爆破だと真・黒滅龍剣かテオ=エンブレム。物理攻撃力にやや不安が……。でもテオ=エンブレムでもクリアできるのか。いやでもプレイヤースキルが違うしなぁ……。

ともかく挑戦しながら色々試してみようかと思います。

ロキ #- | URL | 2015/10/31 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/690-44a0d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード