モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

音割れの原因 

ほとんど自分のための記録として書きます。面白い記事ではないと思いますのであしからず。

今まではアマレコTVで録画していたが、どうしても音割れが治らなかった(音割れというより、特定の音がなっている時に、ジェット機の推進音のような音が入る症状。しかも録画中の再生音には問題がないが、録画した動画ファイルには入っているというぬか喜び機能付き)。

アマレコTVの設定だけではなく、サウンドボードなどの設定も見直していたが、治らなかった。

そこで試しに別の録画ソフトで試験的に録画。
使用したのはWebカメラに付属していた「Logicool ウェブカメラソフトウェア」。

結論から言うと、音割れはなかった。

つまり、3DS、PC、サウンドカードハードウェア側の問題ではなく、録画ソフトの問題だった。

音割れ問題に関する解決策は、今のところ2つ。

1.アマレコTVの設定の見直しで解決する。
2.Logicoolウェブカメラソフトウェアで録画する方式に変える。

何故今まで純正品のウェブカメラSWを使っていなかったのかというと、パソコン上で全画面表示が出来なかったため。もともと、パソコン画面を見てプレイするつもりだったのでそれは致命的な問題だった。

しかし、現在のカメラ固定方式ならば、3DSの画面を見ながらプレイが可能。
もともと大画面でのモンハンに慣れていなかったこともあって、むしろそっちのほうがやりやすい。
画質的にもさすが純正というべきか、アマレコTV以上に良い。
ロゴも表示されない(いやこれはアマレコTVもシェアすれば消せるが)。

そこで、(やっっっっっとテストも終わったのに)これからはウェブカメラソフトウェアを使って録画しようかと考えてみた所。

ウェブカメラSWの場合は、録画方式が.mov。
現在のところ、Aviutlで読み込めない。

そこから調べ物を始め、やっと読み込めるようになった。
途中で挫折しそうになるくらい面倒くさかった。
ffdshowはともかく、MP4 Splitterの設定方法やら拡張子を書き換えるやら……。

とりあえず、もう一度だけ画質のみを見る緊急テストをして、問題がなければウェブカメラSWで笛吹き動画を作っていこうと思う。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/69-1b912e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード