モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

装備着彩検証実験 

「モンハンブログ週末の笛吹き」のホール:
 普段は無味乾燥なホールだが、いつもならば無音のところに聞き慣れないBGM(注 BGMは必ずかけてお楽しみ下さい)が流され、また怪しい色合いのライティングが施されており、ヌシュパァとした雰囲気を醸し出している。
 
 ホールには数十人の客。一部は仮面を付けて顔を隠している。普段とはあまりに違う環境に戸惑っている歳若い客の姿もある。

 ステージに立つのは仮面をつけた胡散臭い男。ざわめきとリズムの中で、彼は話しだした。

仮面を付けた胡散臭い男:
 さてもよくお集まりになりました皆々様。
 本日開催週末の笛吹き。いつもと違った雰囲気なれど、力の限りお送りします。
 今宵の我らが催しもの、参加するのに制限はなし。歳も性差も関係あらねど、何が起こるか分からない。覚悟持たざる坊っちゃん嬢ちゃん、気味良く明日の朝日を見たくば、回れ右して帰るが吉よ。
 仮面つけたる紳士にご婦人。
 さてもようこそ我らが世界。
 心の底までお楽しみ。
 沈んで下さい……さぁ……我らが……ズブズブの世界へ……。

理科室のような場所:
燦々たる陽光が差し込む明るい教室。72人の生徒を前に、謎の女教師が一人。私服の上に白衣をまとい、メガネの奥に眠たげな瞳。おっとりとした雰囲気ただよう彼女が、教壇の上から生徒たちに話しかける。

謎の女教師:
 「はぁい、みなさん、それでは教科書の16ページを開いて下さい。忘れたという人は居ませんねー?」

謎の生徒1 バエル:
「センセー、教科書はもんはんのえろほん7巻なのに、間違って11巻を持ってきている人がいまーすww」

生徒たち:
……ザワザワ……クスクス……

謎の生徒2 アモン:
「バ……バラすなよー」

謎の女教師:
「あら? それは困りましたね。ではアモン君は隣のゴモリーちゃんと席をくっつけて、一緒に見せてもらって下さい」

アモン:
「はい……(ヒソヒソ ごめんなー)」

ゴモリー:
「(ヒソヒソ いいよ別に)」

謎の女教師:
「はい、それでは今度こそ16ページを開いて下さい。そこには何が書いてありますかぁ?」

謎の生徒3 アスタロト
「はい先生! MHP2GでザザミZ脚装備のシンボルカラーをR194、G136、B102にすると、ブルマが肌色になってまるで履いていないかのように見える、ということが書いてあります!」

謎の女教師:
「さすが委員長、よく出来ましたぁ。でわぁ、今日はこの情報が本当なのかどうか、検証実験をしてみたいと思います。これはハンターさんが居なければ検証できませんので、今回は助手の方に来てもらっていまぁす」

生徒たち:
……ザワザワ……ダレダロウ……ザワザワ……ゲフィオンちゃんかなぁ……ザワザワ……でもあの娘、色気が足りないんだよなぁ……ザワザワ……

謎の女教師:
「ご紹介しますねぇ。ロキさんのところのMH4ファーストキャラ……ローゲ君です」

生徒たち:
……ザワザワ……ザワザワ……

ローゲ:
意識はあるようだが、身体は謎の力で麻痺して動かないようだ。装備はボーングリーブ(脚装備)のみ。

謎の女教師:
「はぁい、それではみなさん。まずは教科書通りの数値で試してみましょう(ニッコリ)!」

謎の生徒4 ベリアル
「あれー、先生! MH4GだとRGBを数値で指定できませんよー?」

謎の女教師:
「あら? これは先生……下調べに抜かりがありましたね。うーん、仕方がないのでカラーパレットでそれっぽい色を探ってみてください」

ローゲRGB検証 1 
謎の生徒5 フォルネウス
「先生、一応それっぽい色にしてみました!」

謎の女教師:
「よく出来ました……けど。やっぱりふんどしの腰の部分が特に目立ってしまって、履いてないような感じにはなりませんねぇ」

ローゲRGB検証 2

謎の生徒6 ダンタリアン
「先生、あえて全てを見せるのではなく、腰装備を装着してみました」

謎の女教師:
「なるほどなるほど。これならば自然に横回し(腰紐部分)が隠せて、前垂れに視線を集中させられますね。よく出来ました!」

ダンタリアン:
「えへへー♪」

ローゲRGB検証 3

謎の生徒7 ガープ
「先生、角度を少し変えると、前垂れと股の境界部分を、片方だけですが隠すことができました」

謎の女教師:
「おお、境界部分が見えなくなることによって、より前垂れの存在を目立たなくしていますね」

謎の女教師:
「ではここで少し色の調整から離れて、見せ方の工夫に入りますね」

ローゲRGB検証 4

謎の生徒8 マルバス
「先生、ボクはとりあえずステップを踏ませてみました」

謎の女教師:
「うーん、今回の検証での必然性の薄いアクションですね。しかし筆頭オトモが呆れたように「・・・」という吹き出しを出しているのは良い感じです」

ローゲRGB検証 5

謎の生徒9 ウァサゴ
「先生! 自分はローゲくんをくつろがせてみました!」

謎の女教師:
「なるほど、股を広げて前垂れを強調していますね。匂いを嗅ぎに来たかのようなプーギーもいいアクセントになっています」

ローゲRGB検証 9


謎の生徒10 ガミュギュン
「先生! 僕は落ち込ませてみました」

謎の女教師:
「前垂れではなく、縦回しに注目をさせるとは意外な発想ですね。しかも隣のプーギー……これシャッターチャンス、狙ってましたね?」

ガミュギュン:
「バレたか」

ローゲRGB検証 6
ローゲRGB検証 7

謎の生徒11 ベレト
「先生! オレはあえて火山へ釣れだしてみたぜ」

謎の女教師:
「写真2枚とは頑張りましたね。花丸を上げましょう。ただ、2枚目は色というよりアングルの問題ですね」

謎の女教師:
「では私も。」

ローゲRGB検証 ギルカ 1
ローゲRGB検証 ギルカ 2
ローゲRGB検証 ギルカ 3
ローゲRGB検証 ギルカ 4
ローゲRGB検証 ギルカ 5

「私はギルカから検証を行いました。特に3枚目の「挑発」は、色、角度、そしてアイルーのポーズもあいまって、最も良い結果をだした検証写真であると言えるのではないかと思いますね」

ここでチャイムが鳴る。騒いでいた生徒たちがそれぞれ席へと戻る。

謎の女教師:
「はい、では今日の検証はここまで。結果としては、まずはMH4GではRGBの数値指定が出来ないこと、そして下半身アップ、あるいは全身アップで撮影した場合には履いていない状態を演出するのはまず不可能であること。人に見せるという目的の場合は、ギルカでポーズを「挑発」にするのがベターであること。履いていない感を出したいのであれば前垂れを見せるのは諦めてお尻を狙うのも効果的なこと、などがわかりました。みんな、ここテストに出るから、復習もちゃんとしておいてくださいね」

生徒たち 見た目は小学生のようだが、陽の光が実体にはない角や羽、尻尾を投影している:
「「はぁい!」」

謎の女教師 目が怪しく紅く輝き、口の中には鋭い牙が見えた:
「さて次は……どんな実験しようかな(ダレヲモテアソボウカナ)」


P.S.
開放された後、自分の部屋の中でさめざめと泣くローゲ。
どう慰めていいのかわからずオロオロするゲフィオンとルームサービスアイルーの姿があった。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 9   

コメント

あらかじめ言っておきますけど。
書いている方だって辛かったんですからね!!

ロキ #- | URL | 2015/10/24 19:37 | edit

なんとなく知ってた

耳元でデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデなってますと私です

ええなんとなく想像はついてましたよ。あの装備を見て先を越される、男性のみ。わかったで工藤!まさかソロモン72柱が生徒とは思いませんでしたが。いや内容は悪魔的であるけども

ちょいちょい現れるとにかく明るい〇村。友情出演かな?

書いてるほうも辛かった?何をおっしゃる同志。喜々として書いてたんでしょ?辛かったのは掛け合いで中身的には問題ないと

次は誰?男性やったから女性のゲフィオンさんかな?でも女性キャラのそういう装備少ないんだよなぁ

カンペ #- | URL | 2015/10/24 20:38 | edit

Re: なんとなく知ってた

>>カンペさん

実のところ、予想している人は多少いると思っていました。
とある雪の庭で情報を小出しにしてチキンレースを楽しんでいる自分も居ましたし……。
そして。
予想しそうな人の中でも、圧倒的一位の位置に、貴方様は居られました。

件の「先を越される」コメントは、伏線であると同時に、実のところ貴方様への牽制でもありました。
ガチで、この発想に。
自然に行き着いてもおかしくないと感じていましたから……。

最近はあまりテレビを見ないので、あのとにかく明るい人はよく知らないのですが、少なくとも年内くらい、この手の記事には「履いてますよネタ」は入れておかねばならないかなぁ……などと、考えていました。

そして。
辛いながらも喜々として書いていたというか……。
我ながら、業が深いなぁ……。

あと。
同志と言われておりますが。
大変失礼な発言となってしまうかもしれませんが、ここ数日で、貴方様が薔薇十字軍に所属されているという疑惑が自分の中では浮上。
もしその意味で同志と言われているのであれば、答えはノーと言わざるを得ません。

自分はむしろ、薔薇よりも百合の花が好きです。
マリアリとか大好物ですが、パッチェさんも捨てがたいです。
あと、みょんに関してはうどん派です。

……この辺りは、色々と冗談でもあるので、不快に思われたら大変申し訳ありません。

まぁこんなアホなブログですが。
これからも何卒よろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/10/25 06:20 | edit

ウフフ

とりあえず薔薇十字軍所属に関しては否定しておきますねと私です

不快うんぬんはね私も人のことを大概言ってますし普段の行いもアレですからね、気には全然しないのです。問題nothing!

た だ し、所属に関してははっきりとNoとだけ。そういう文化があるのは知っていますし、否定もしません。身近にもしいるのなら許容もしましょう!ただし所属だけはNo。これは絶対。重要だから三度(ry

私はあくまで健全な青年男子ですよ!w

同志についてはね、お互い色々やってますからその方面で。いやあえて何とは言いませんが

薔薇よりも百合の花そりゃそうだ。生産性はありませんが華にはなるはず
うどん派かぁ。不死コンビ(トリオ)もいいですよw
うどんは最近、兎から人間にジョブチェンジしたんだよなぁ

カンペ #- | URL | 2015/10/25 07:39 | edit

Re: ウフフ

>>カンペさん

はい。了解です。

……実のところ、妄想が行くところまで行って、男性と見せかけて実は腐女子とか。
それはそれで萌えるかも……とか思っていましたww

まぁほんと。
確かにお互い色々やってますねw その方面で。


物凄くどうでもいいことですが。
自分の東方知識は、基本MMDから来ています。
シューターではないし、同人誌もエロ以外ほとんど読まないけど、MMDで御三家扱いなのでそこから色々二次設定知識が入ってきます……多分かなり偏っているけど。
そんなわけで(?)、実のところイナバのうさぎから人間へのジョブチェンジがよく分かっていなかったり……。

不死トリオの一角、藤原さんはMMDで非常に出来の良いモデルがあるので大好きなキャラだったりします。

ロキ #- | URL | 2015/10/25 09:27 | edit

哀れ、ローゲ君・・・;

11巻か・・・オウガさんか・・・ケモノ云々言ってたのはコレのせいか?!;
と、ゆーか・・・なんっっつー教材使ってんだっっっ!!!
っは!?あ、いや、なな何でもないデスヨ~・・・(目が泳ぐ)

げ、ゲフンっ!
そういえば、着色パレット使用条件はHR上限解放でしたっけ・・・。
ボーングリーブの写真見た後で何かやるとは思ってたけど。
ここまで露骨にやるとは・・・哀れ、ローゲ君。;

かんぺーさんとの会話、半分以上分からないとググる後ろで相方が一言
「成程大体分かるw」
ちょっと待て、どういう事だ・・・。;(そこはかとない不安)

「コメント付き動画を見れば知識は自然と増えるモノ(by相方)」
成程納得、自分もモンハンにはあらゆる意味で毒され・・・ゲフン、ゲフン。

薔薇百合の意味くらいは・・・やっぱ薔薇より百合大正義。
ただしラグシェは許す。・・・いや、聞かなかった事に・・・。

いやほんと。漫画・アニメ・ゲームは素晴らしき腐れ文化だと思います。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/10/25 10:34 | edit

Re: 哀れ、ローゲ君・・・;

>>yukiさん

やっぱり「先を越される」発言はやり過ぎたかなぁ……。もっとサプライズ感を出したかった……。
でも、本当にカンペさんに先を越されそうだったしなぁ……。

ちなみに。
11巻なのは、自分があの話とキャラが好きだからというだけの理由です。

以前、とある雪の庭でこんな感じの話が出た時からこの企画は考えていたのですが。
すぐ書こう! と、思ったら着彩パレットの使用条件がHR開放。
おかげでローゲくんのHR開放紀行が始まりました。

そこから「モンハンの原点的楽しさ」を改めて実感するに至り、なんでもやってみるものだと思ったものです。

……
…………

まぁその、自分も辛かったんですよ?


そして。
>>「コメント付き動画を見れば(ry」
自分も納得しました。実際、下手な解説を聞くよりも、コメントを見ている方が面白く勉強になる場合も多い気がします。
ただ、そもそも「そういう動画を観た」という前提が必要なのですが、それは……?

ちなみに。
ラグシェがガチで分からなかったのでググッて……

(そちらを二度見)

(混乱→理解→許容→納得 と、移り変わる表情)

(そして慈愛に満ちたうなずき)

ロキ #- | URL | 2015/10/25 11:57 | edit

念の為

許容って何ですか・・・;
まぁそれは良いとして。念の為、「風 評 被 害」が広がる前に補足。

一応、何を見たのか自分でも検索してみました。
恐らくそれで合ってます。w
いや~色々増えてるなぁ・・・これはまたググり甲斐が・・・いやいや、そうじゃない。

最初は只、某国民的落ちゲーのルーツが知りたかっただけなんですけどねぇ。
どうしてこうなった!どうしてこうなった!

調べるうちに、PCやSSでの過去作とかあるのを知って、プレイ動画を漁ったり。
それまでYoutubeなんてほとんど見た事が無かった。

更に調べると商業二次小説という存在を知り。
更に更に調べると同人誌という存在を知り。薔薇百合という言葉を知り。
なので元々そいうのに興味があるワケじゃないんですよ!
ディープでズブズブなのは好みじゃない。爽やか系がいいです。モノによるんです!!

その後、モンハン、ボカロ動画を求めてニコ動アカウントを取得。
タグってなんぞ?とポチると出るわ出るわ、広がっていく未知の世界。

う~ん。入口が開いてるとホイホイ入っちゃうからなぁ・・・
気付けばディープでズブズブな所まで踏み込みそうで怖い・・・。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/10/25 19:34 | edit

Re: 念の為

>>yukiさん

確かに……許容という言葉はあまりに上から目線でした。言い訳をすると、そんなに深く考えずに書いてしまいました。
申し訳ないです。
ちょっとオダってました。
反省します。

しかし。

どんな入り口であれ、経緯であれ。
商業二次小説なんていわゆる「一般の人」からみたら……ましてや、同人誌や薔薇やら百合やらまで行ったとなると。
それはもうすでにディープな世界に脚を踏み入れているとしか……。
ディープな世界をディグダグし始めているとしか……。

果たして。
この件で(例えば爺やあたりに)何か突っ込まれたとして。
それは「風評被害」なのか、それとも「自業自得」なのか。

……
…………

自分の場合はどこからだったかなぁ……。

覚えている範囲での最初のつまづきは、小学3年か4年の時に観た「魔神英雄伝ワタル」。おもしろカッコ良かった。

確実にこれですっ転んだと思うのは、思春期まっただ中の中学時代に読んだ「機動警察パトレイバー」。
小説版で夏休みの読書感想文を書いたのも、今となっては良い思い出か。
あ、最近の実写版は、観ていないけれどパトレイバーじゃないと判断しています。
押井守(90年代には神の座に居た)こそ、どうしてああなった……。

それもともかく。

タチネコの話題に限らず、知らなければよかったという話題は世の中には色々とあるもので。

例えば。
こんなノーミソこねこねコンパイルの社長(サタンのモデルでしたっけ?)の話。

http://matome.naver.jp/odai/2144557885299681401

自分のぷよぷよ歴は通までで、SUNすらやっていないけれど。
……せ……切ねぇ……。

P.S.
商業二次小説といえば。
実家に妹が買っていた「アンジェリーク」の商業誌があったなぁ……(意味もなくプライベートをバラされる妹。一児の母)

ロキ #- | URL | 2015/10/25 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/686-664ccd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード