モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ローゲ 終わりの旅 

ローゲくんが、ついにダラ・アマデュラを倒しハンターランクを開放しました。
MH4では32時間。村のシャガル・マガラを倒し。
MH4Gでは40時間。ダラ・アマデュラを倒す。

モンハンというゲームのキャラとしては決して長い旅路ではなかったものの、MH4系末期に、モンハンの原点を、彼は思い出させてくれました。

さて、ローゲくんの旅の終わり。
対ダラ・アマデュラ戦。
集会所上位受付嬢が操舵する飛空船から降り立ったローゲは、果たして何を見、どのように戦ったのか。
今回は画質調整のテストを兼ねて録画もしていますが、動画のアップではなく、画像抜粋で記事を上げさせてもらいます。


~~画質調整と作戦会議~~

画質設定
参考までに。
録画に使用したWebカメラはロジクールのC920。画質調整は上の通り。

次からが本番。
ローゲくん対ダラ・アマデュラ。

事前に調べたところ、ダラ・アマデュラの肉質は。
「背刃・棘・爪」が「斬撃67 龍属性30」。
「頭」が「斬撃67(頭弱点160) 龍30」。
「後ろ脚」が「斬撃80 龍45(ただし怒り時には両方共15)。
「尻先」が「斬撃75 龍30」。
「尻尾」が「斬撃63 龍30」。

……よし、爪を狙おう!

作戦会議終了。


~~ローゲ 激闘のアルバム~~

01降り立ったローゲ
千剣山へ降り立ったローゲ。


02蛇王龍ダラ・アマデュラ
待ち受けるダラ・アマデュラの咆哮が大気を震わせる。


03爪を狙うローゲ
爪を狙って攻撃するローゲ。


04大ピンチ!
大ピンチ!!


オトモの力
オトモの力×2
しかし、オトモの力を借りて体勢を立て直す。


07対巨龍爆弾設置!!
反撃の対巨龍爆弾!


08爪を狙う!
そして爪を攻撃!!


09迫り来る恐怖
迫り来る恐怖。


10緊急回避
緊急回避。


11ダラ・アマデュラ大ダウン!
ダラ・アマデュラ大ダウン!!


12緊急回避!!
き、緊急回避ぃ!!


13あ、ピッケル忘れた
あ、ピッケル忘れた。

14超ピンチ!!
超ピンチ!! ……ていうかロキ、お前は今さら何を言っているのだ?


15ついに一乙
ついに一乙。


16あ、ピッケルもらっとこ
あ、どうせだからピッケル一つもらっとこ。


17爪への属性解放斬り
ローゲ、怒りの属性解放斬り。例の如く爪へ。


18メインターゲット達成!!
メインターゲット達成!


19龍玉ゲットだぜ!
龍玉ゲットだぜ!


20剥ぎ取り終わる前にクリア
剥ぎ取りが終わる前にクリア


21さびた塊=ハンターカリンガ
錆びた固まり=アサシンカリンガ
無謀な挑戦者の形見か。


22結果確認
結果確認。


23更新情報
お目当ての……。


24受付嬢情報
戦い終わって帰還して……。
まさかの銅鑼ねえちゃん情報。萌える……。


25銅鑼ねえちゃん
銅鑼ねえちゃん。
セリフ:
お帰りなさいませ、ハンター様。
ダラ・アマデュラ討伐の由、
お疲れ様でこざいます。

いいえ、私から申し上げることは 殊更こざいません。

それでも、もし……、

ただひとつ、お伝えするとしたら……

あなたがいつまでも この集会所と そして、我々とともにあらんことを。

闘技大会受付嬢の話を聞いた後だと殊更萌える。


26下位受付嬢
27下位受付嬢2
下位受付嬢。
この娘、ぜったいアイシャと相性がいいだろうなぁ。
ちなみにこの娘と喋っている間、上位受付嬢はあくびをしていましたがそれはとことん内緒です。


28上位受付嬢
飛空船を操舵して千剣山へと連れて行ってくれた上位受付嬢。
セリフ:
ごきげんよう、ハンターさん……! ダラ・アマデュラの討伐、 本当にお疲れ様でしたね……!

本当に……。

私、飛空船の操舵席から 千剣山の頂が見えた時……、

そこに降り立つあなたを思い、 胸が潰れるような痛みを 覚えました。

……でも、痛みなんかいいんです。 無事に帰ってこれたんですからね。

これからもずーっと、 ケガしたら……、

ダメなんですからね。

……なんというヒロイン力。今まであまり注目していなかった彼女らへの思い入れが、一気に深まりました。


ハンターランク開放!!
目標の副産物だったハンターランク開放!
初期レベルは26。


~~旅の終わりに~~
ゲフィオンがHRを開放したのは2013年9月
開放時のハンターランクは41。かかった時間は100時間。
事前情報をあえて入れずに戦ったダラ・アマデュラとどのように戦っていいのかわからず、オンラインで義弟の協力を得ての勝利でした。

あれから二年。
今回のローゲくんは、MH4で32時間。MH4Gでは40時間の合計72時間。
完全ソロでのハンターランク開放となりました。
ダラ・アマデュラ戦自体も、一乙はしたけれど割りと余裕を持って戦うことが出来ました。

一応成長はしているかな。

長いようで短かったハンターランク開放紀行もこれで終わり。
もしかしたらG級昇格クエストくらいはやるかもしれないけれど、彼の旅も終末を迎えました。

これで。
彼の役目はあと一つを残すのみ。

ハンターランクを開放した男性ハンターでしか出来ない、ちょっとした……本当にちょっとした検証を。
近いうちに行おうと思っています。


~~ローゲという男~~

MH4系末期。
ギルクエなどのやりこみ要素や、それ以外の動画作成などで日々を過ごしていた自分にとって、限られた資金と資材をやりくりしながら武器や装備を強化し、キークエストにクリアマークを付ける旅を続けたローゲ君には、モンスターハンターの楽しさの原点を思い出させてもらいました。

実のところ、ゲフィオンよりも前に作成された「ファーストキャラ」。
ソロ専用という前提で生み出された彼は、オンライン用でもあった「セカンドキャラ」ゲフィオンの後塵を拝する事となり、非常に不寓をかこつ存在でしたが、自分にとっては4系の最後にインパクトを残してくれたキャラとなってくれました。
遊んだ時間は短いけれど、自分の中では、MHP3のセカンドキャラ「フレイア」や、MH3Gのセカンドキャラ「ロプト」、サードキャラ「ヘイムダル」と肩を並べるハンターになったと、今では言えます。

とにもかくにも。
お疲れ様。
ありがとう、ローゲ君。
君のことは忘れない。

……読者の人にも……
 忘 れ ら れ な い 存 在 に、 し て あ げ る か ら ね ……


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

おつかれさまでした

こんにちは♪

ダラ・アマデュラ討伐おめでとうございます

そしてHR解放男性ハンターでしかできないこと
忘れられない存在となる

あやしい・・・


なにが起こるのか楽しみにしております

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/10/22 10:52 | edit

ローゲ君・・・

HR開放おめでとう!しかし冒険の旅はもうちょっとだけ続くんじゃと私です

銅鑼ねえちゃんからは萌えを感じ、上位受付嬢からは圧倒的ヒロイン力
村最終系でのソフィアさんのセリフもなかなかヒロイン力高いですよね。彼女はギャグもできるし。F.S.S.!F.S.S.!

しかし最後の一文のホラー臭よ・・・

一体何が始まるんです?

カンペ #- | URL | 2015/10/22 15:09 | edit

Re: おつかれさまでした

>>毒鬼……もといウィクトルさん

思っていたよりも、余裕を持ってダラ・アマデュラとは戦うことが出来ました。

さて……。

お楽しみに(怪しい笑顔)。

ロキ #- | URL | 2015/10/22 18:08 | edit

Re: ローゲ君・・・

>>カンペさん

「もうちっと」って、それじゃあと25巻分は続くじゃないですかヤダー。

今回の受付嬢たちのセリフでは、個人的にもっとも印象深かったのは銅鑼ねえちゃんでした。

が。

闘技大会受付嬢の、銅鑼姉ちゃんが泣いていたことを「とことん内緒」として教えてくれた後、新しい鬼畜イベントを発表し、軽いノリで「やってくれるのー、きみってさいこー」と話すのですが、その後に「……うん、格好いい」とポロリとつぶやくのにもかなりグっと来ました。

彼女らの制服はソフィア嬢と同じタイプの色違いなので、ゲーム中ではカウンターに隠れていて見えないけど、多分みんな見事なフトモモを披露されているのでしょうね……。
F.S.S.! F.S.S.!

ローゲくんの記憶に残るコトに関しては……。
まぁ近いうちにアップしますので……。

ロキ #- | URL | 2015/10/22 18:25 | edit

旅の終焉

ローゲ君は遂に伝説になったのですね♪

中の人もお疲れ様です(笑)

ローゲ君の暴走楽しみにしてますよ♪

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/10/23 23:07 | edit

Re: 旅の終焉

>>けんゆうさん

俵藤太こと藤原秀郷の「伝説」、三上山のムカデ退治なんかを思い出すんですよね、ダラ・アマデュラ戦。

それはともかく。

ローゲ君を使った検証実験。
なんとか記事にすることが出来ました。
……暴走するのは、ローゲ君ではなく中の人(の中の悪魔)なんですけどね……。

ロキ #- | URL | 2015/10/24 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/685-3cf83770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード