モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

大剣汎用装備 

先日作ったブラミラことブラックミラブレイドを使うため、大剣の汎用装備を作ってみました。
今回はスキルシミュレータを使わず、手作り。
こういう装備の作成はかなり久しぶりだったので、以前よりも手こずった気がします。

~~見た目とステータス~~

大剣汎用G 1 見た目
大剣汎用G 2 ステ
大剣汎用G 3 スキル詳細

~~コンセプト~~
汎用装備なので、出来るだけ武器スロを使わない方向で。
結果として、居合術【力】と抜刀術【技】で、抜刀攻撃主体の装備になりました。大剣らしいと言えば大剣らしい?
手持ちにあった匠+5 納刀+7 スロット無し の護石を活かしたかったのですが、結局カイザーXメイルの居合術【力】を利用。護石は匠+4 スロット2 以上の物であれば良いので、割りと作りやすい装備でもあります。

攻撃力強化【小】は頭装備を活用しての発動なので、ガルルガフェイクに変えれば耳栓に置き換え可能。その他の単独発動系頭装備との換装も出来ます(抜刀珠【1】のためのスロ1は必要。ただし武器スロでも置き換え可)。

「匠+4 聴覚保護+5 スロット無し」 以上の護石と武器スロ1があれば、ガルルガフェイクを利用して高級耳栓の発動も可能。……持ってたら誰か下さい……というか、物欲センサー神さま、お願いします。


~~使用感~~
とりあえず、試し切りにG級探索へ。

倒した相手はアルセルタス、リオレウス、ゲネル・セルタス。
アルセルタスは、びっくりするほど早く沈みました。

リオレウスも、大剣だとかなり戦いやすく、居合術【力】を利用したスタンも一回奪い、被弾もさほどは多くなく快勝。
マップ移動の際に、切れ味紫を保ったままで砥石を使いましたが、その後はほぼ2発程度で倒したので、G級探索リオレウスを砥石無し紫状態で沈める火力があるようです。すげぇ。
また、このリオレウスとの戦いの中で、前転から横殴り→強溜め3斬りが出せると初めて気付きました。

ゲネル・セルタスにはやや苦戦し一乙。
とは言えここまで調子よく来たために「オダっていた」せいもあります。また、頭を狙った抜刀溜め3が届かないことがしばしばあり、やはりまだ使い慣れない武器だとリーチを把握できていないと思っていたのですが、倒してみるとなんと金冠(もともと持っていたのは銀冠)。間合いを見誤っていたのはそのせいもあったのかもしれません。


~~評価~~
大剣自体の使い込みが全くされていないので、評価するのもおこがましいですが。
しかし、使い勝手は上々な気がします。
3Gの末期に少し使った時にも思いましたが、単純にして奥深い武器だと思いました。
攻撃モーションは少ないけれど、モンスターの動きを予想して使わなければいけない溜め3攻撃があるというのは、かなり見事な調整だと思います。

装備の見た目に関しては。
「そーねぇ、可もなく不可もなくって感じネ」(着せ替えRPG『エヴァーグレイス』 ショップ主人の言葉より)。
せめて脚が赤系なら統一感があったのですが。

ちなみにフトモモのチラ見せが期待できるエスカドラ脚の居合+5装備も持っていましたが、この腰装備だとむしろフルアーマーの方が格好良いと判断してドラゴンXキュイスを選択しています。

また頭はガンナーのレウスX頭なのでやや防御力に難があります。

もうちょっと工夫の余地はあるのかもしれないけど。
個人的な総合評価としては10段階で7から8と言ったところ。割と満足感が高いです。

それにしても。こういう装備紹介、久しぶりだったなぁ。

スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

さすおに♪

ほうほう♪

見た目まで考慮してのスキル構成素晴らしい♪

居合もかなり便利ですよね♪

スタン取れるし♪


ワタクシのようなヘタレは金剛体にてしりもち無効と弱特でのダメージ増加がないとテオ様討伐なんて到底出来ません(;´д⊂)

つまりワタクシの場合は優秀な装備&護石によってナンとか戦えるようになっているだけで・・・

PSなんて皆無なのです!!!

ロキ鬼ぃ様と一緒にしないでくださいm(_ _)m

極限ヘタレを捕まえて鬼ぃ様呼ばわりは酷すぎます(TOT)

まさに・・・『鬼畜の所業』です((((゜д゜;))))

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/10/21 00:37 | edit

Re: さすおに♪

>>ヘタレを自称する鬼さん

テオに行くための大剣装備はまた違いますけどね。
といっても、対テオ用大剣装備は、ウカウカウに耐暑と細菌研究家を付けて、護石(スロットと合わせて集中+9)と武器スロ(短縮珠【1】)で集中を付けるだけで、しかもLv133に挑戦して敗退しましたが。
金剛体はともかく、自分は耐暑と細菌研究家がないとテオとは戦えません。

汎用装備は、本当は高級耳栓が欲しかった……。
それも、珠かなにかの付け替えだけで高級耳栓⇔耳栓+攻撃力強化(など)をコンパチできるような装備を作りたかった……。

ロキ #- | URL | 2015/10/21 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/684-3eadac20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード