モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ローゲくん 最後の戦いへ 

とあるちょっとした検証のため、ここへ来てデータの引き継ぎをし、ハンターランク開放を目指して旅するソロ専用男性キャラ「ローゲ」。

ローゲ

基本的にチャージアックスを使用し、キークエストを中心にクリアしながら着々とハンターランクを上げ。
ついに緊急クエスト「千の剣」を出現させるに至りました。


~~ハンターランク7に上がって~~
ハンターランク7に上がってからは、主力武器のフォースofカタストルをTheサプレッションへと強化しようと、高何度クエストのシャガルマガラが貼りだされている時にはそれに挑戦し、貼りだされていない時には他のキークエストに行く、という形で、たまに食材クエストも進めるという形で旅をしてきました。

シャガルマガラに関しては、クエストの成功率も低く、未だに素材が集まりきっていません。
光玉と上虹翼があと一つづつ足りない。
その状況で、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ダレンモーランとキークエストをクリア。

苦労したのはテオ・テスカトルで、5回目の挑戦くらいでやっと倒せました。

クシャルダオラに関しても苦労するだろうと思い、最初は様子見で閃光玉も調合分までは持たず、武器やスキルも汎用のまま挑戦。
とにかく戦いづらく、黒い風を纏われるとほとんど攻撃できない状態に。
おかげで時間がかかり、残り五分を切って。しかしついにクシャルダオラが睡眠。
回復薬もほぼ尽きている中。
「様子見だが(ゼーゼー)、べ、別に(はぁはぁ)……倒してしまっても(ふぅふぅ)……構わんのだろう(ヒーヒー)」とばかりに、満身創痍ながら異常な集中力を発揮し、チャージされていたビン五本、高出力属性解放斬りを当てまくるというラストスパートを見せたローゲくん。
残り1分ちょっとの時間帯となるも、一発でクリア。

その後、ダレン・モーランも大砲とバリスタの弾を掘り尽くし、撃ち尽くして残り五分を切ったところで倒せました。

まだTheサプレッションは出来ていませんが、これで「千の剣」が発動。


~~ダラ・アマデュラへの準備~~
MH4の時のゲフィオンでは、義弟をはじめオンラインの協力をもらって倒したダラ・アマデュラ。
……あれから……もうまる二年か……。

今回はローゲくん、たった一人での戦いへ。
とにかく火力を確保するために、武器は上位最終へなんとか強化し、かつ火力を盛りたい所。
そこで、まだクリアしていない食材クエスト(酒)の「なんて素敵な灰水晶」へ。
目的は、食材レベルのアップの他、邪魔をしてくるイビルジョーを倒して爪を剥がし、力の護符を力の爪へとレベルアップさせること。一挙両得を狙います。


~~激闘!! 灰水晶!!~~
イビルジョーとは2乙の激闘の末、眠っているところに高出力属性解放斬りを食らわせて沈めます。
この時点で25分針くらい。

ここから灰水晶運び。

一個目は失敗なく。
二個目は一度失敗。
三個目になって邪魔してくるのがランポスではなくクンチュウになってかなりBCに近づいて一度失敗。
ここで残り5分を切ります。

4個目。
時間を睨みながら灰水晶を運び。
一度失敗するも。
なんとかBCまで戻り。

そして。

納品する時間がなく。
BC内で時間切れという、最悪の結果に……。

いや、写真を撮っていればよかった……。
少なくとも、自分が他の人からこれを聞いたら「話を盛ってんじゃねーよ」と一嗤に付しているでしょう。


~~旅の終わりに~~
それでも、護符に関しては、力も守りも無事に爪と調合することが出来ました。
あとは、シャガルマガラをもう少し倒して武器を強化すれば。

ついに最終決戦。
ダラ・アマデュラへの挑戦。
そして、ローゲくんの旅の終りとなります。

さて。
もう少し。
不憫なファーストキャラでしたが、最後の最後にモンハンのモンハンらしい楽しみ方を思い出させてくれました。
彼の旅が終わる時。
記録よりも記憶に残るキャラとなるでしょう。
自分にとっても。
そして恐らくはブログを読んでいただいている方たちにとっても(意味深)……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

ラストミッション♪

ローゲ君もいよいよ旅の終焉が見えましたね♪

ソロではかなり大変でしょうが頑張ってくださいね(^-^)/~~

応援してます♪

こちらはミラメノスアギカをようやく作り終えたので笛テオの練習始めますよ♪

でも・・・

安心してください(*⌒▽⌒*)

クリアは出来ませんよ(≧∀≦)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/10/13 19:20 | edit

ローゲ君ふぁいとぉ!

灰水晶・・・わかる、わかります!(経験者は語る)
あの目前でのアナウンス・・・お願い、納品させてぇえ!
また50分掛けて運ぶのは嫌ぁーーー!!(泣)
あ、自分の場合、火薬岩(集★5最も危険な運び依頼)でしたが。
ジョー?あんなのは最初から無視です。w

いやー懐かしい。
キークエを「残り5分です」のアナウンスに怯えながらソロHR解放を目指した日々。

それにしても。

ダラ・アマデュラ・・・デカいよ!デカすぎんよ!!
倒し方がさっぱりわからず、人様のクエストにこそーり同行して勉強してましたね。

が。

とある部屋にて、「千の剣」が誰も出ていない模様。
そこで「緊急出てるんじゃないの?」と聞かれてしまった・・・。
むぅ。何故バレた。
結局、緊急ダラ貼ってクエスト出発。

だがしかし。

途中で全員離脱。おそらく回線。一人になる自分。
どーせ3乙か時間切れになるしと続行。倒してしまった・・・。;

その後。随分経ってから思い出してソロ討伐達成しました。
でもなぁ。装備が不完全な状態で、必至に装備揃えて倒したのとじゃ、達成感が違うんだよなぁ。

まぁそれは。後にリッカ(ガンナーサブ)で達成したので満足です。
八千代・覇一式&THEパニッシャー。ソロでの金剛体有難いです。

それはさておき。最後の意味深が気になります。どうなるというんだ・・・。
そして投票バレてるし。なんか前回の記録?で性別以外も自動で入ったのがいけないんだ!
と言いつつ、他2名も知ってる人な気がします。
結構文面だけで分かるものなんですね。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/10/13 20:04 | edit

Re: ラストミッション♪

>>けんゆうさん

ソロの旅は、大変は大変ですが、その分楽しい感じもします。
「楽しんどい」というか……。

ちなみに。
大丈夫、安心してます。

鬼ぃさんはかならず殺ってくれると……。

ロキ #- | URL | 2015/10/13 20:48 | edit

Re: ローゲ君ふぁいとぉ!

>>yukiさん

忘れていましたが、集会所クエストの星7キークエストはなぜか時間が短く、残り五分が出るのが早くて焦りました。
もともと3Gでは千数百時間を完全ソロで突っ走っていたため、4をやり始めた当初は、今作もソロが主体になるだろうと思いソロ専用をファーストキャラとして作ったのですが、結局ゲフィオン(オンライン用キャラ)ばかりをやることに。

時間切れ失敗は本当に久しぶりでした。
ある意味ではソロの醍醐味ですが、精神的ダメージががが。クエスト詳細で残り時間を確かめながら動くのも、久しぶりだけど何故か懐かしい気分にも……。

それにしても投票。
K祖さまはまだ20代だったんですね(個人機密保護法違反に当たるのでイニシャルトーク)……。

ロキ #- | URL | 2015/10/13 20:53 | edit

ローゲ君正義の味方志望なん?

そのセリフはとびっきりの死亡フラグ。死後、英霊の座に導かれて世界(ロキさん)にこき使われてしまうん?と私です

実は私、3DSでは4Gが始めてで古文書最終解放と完熟テオにゃんソロをクリアするまでずっとソロオンリーだったのです。時間切れ失敗懐かしい・・・。確か最後の時間切れは通常マジオス

上位のダラはなんだったかなぁ。ご苦労大剣?いやブラキガンス?まあなんかその辺でした

投票バレテーラ。まだまだピッチピチの20代だよ!イニシャルト-クでもモロばれだよ!まさにかぐや消し。ピー音仕事して

カンペ #- | URL | 2015/10/13 22:33 | edit

Re: ローゲ君正義の味方志望なん?

>>カンペさん

死にはしませんよww
ただ。
彼もまたゲームの主人公。
プレイヤーに……ゲーム外でもこき使われることもあるかもしれませんが(WaruiWarai。

それにしても、4Gから始めて激おこマジオスソロ達成かぁ……。
全然その域に行きつけない、自分の数千時間って一体……。

自分の、灰水晶の前の時間切れってなんだったかなぁ。
もう思い出せないです。昔はよくあったんだけど。

印象深い時間切れクエストは、MHP3のナルガクルガ3頭連続クエスト。
やっと一人で上位モンスターを倒せるようになって。
しかしあのクエストだけは全部倒せるようになるまでに何回も時間切れになった記憶があります。

それにしても。
おかしいなぁ……完全に個人機密保護法に則った表記だったと思うんだけど。
かんへ○さんと書いたほうが良かったかな……?

ロキ #- | URL | 2015/10/13 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/679-c74cb2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード