モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

新ブログ開設予定 

今まで書き忘れていましたが。
多くのMMDerが動画を作り始める際に行う儀式、というものがあります。

それは。

使用MMDモデルのパンツの確認。
カメラの角度を弄って、モデルを下から覗き込むという儀式。

例えば家を建てる際に行う地鎮祭のような。
船舶が初出港するときに行う進水式のような。

無事に動画作成を終える事ができるよう神様に祈請し、また自らの気を引き締め且つ奮い立たせる。
そんな儀式です。

見えてくるものもあります。
MMD標準モデルのあにまさ式ミクのパンツが、意外なことに緑の縞パンではなく白一色だったり。我らが(?)くま式結月ゆかり嬢のパンツが、モーフで色をグリーンやレッドに変えることができたり。

中には、この儀式を楽しみたいがためにMMDをダウンロードしてみたという強者もいます。

と。

いうようなモンハンとは全く関係のない駄文を書きたいがために。
新しく別のブログを立ち上げてみようかと思っています。

以前はモンハンに関係のない話はぐっと我慢して書かずにいたのですが。
MMDをいじり始めたあたりから、その我慢が効かなくなってきた……。

「モンハンブログ 週末の笛吹き」はもちろんこのまま続け、モンハンに関係のない文章や、オリジナル小説、あるいは自分の好きなマンガや小説の紹介などを主体のコンテンツとし、雰囲気としては伊集院光のラジオ番組「深夜の馬鹿力」のフリートークのような、そういう感じのブログにできたらなぁと思っています。

具体的なことは何も決めていませんが。
アフィリエイトの登録(お勧めのマンガなどを登録したい)や、投稿小説サイトへの参加なども考えています。

できれば週末の笛吹き開設日でもある10月1日に立ち上げたい……とは思いますが。
なにせいい加減な性格。
そのうちにお知らせすることができたらと思います。

その際は。
何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 8   

コメント

いつもお世話になってますー。
はてさて、新ブログとは。
まぁ確かに、一つのテーマを軸に(モンハン、とか)ブログを開設すると、それ以外の話題にふれにくくなる気持ちはわかります。
僕のブログはゲームに限らず備忘録的なポジションにして、勝手気ままに書いているので、そんな心配はなかったりするのですが。
新ブログの方にもお邪魔させていただこうと思いますー。

コバルトブルー #- | URL | 2015/09/30 23:07 | edit

新設ブログ♪

勿論楽しみにしております(≧∀≦)

あの事が更なる広がりを見せるか否かも楽しみだったり(笑)

記念日に新設される事を期待しつつ気長に待ってま~す(*^_^*)

因みに『モンハンブログ 週末の笛吹き』の開設記念イベントはないんですか?


みんな待ってますよ(=゜ω゜)ノ

イベ&テオ完熟はよ(≧∀≦)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/10/01 00:20 | edit

遂に♪

へーMMDerにはそんな儀式が・・・
そしてその儀式を楽しみたいが為にDLした強者が・・・
・・・・・・。(ジト目)

まぁ、実際DLする事があったらやるんでしょうけど。
えぇ、あくまで確認の為に。

それはさておき。
遂に新ブログ開設ですか♪

私もYahoo!はモンハンブログと称する以上、モンハン要素皆無な記事は避けていますが。
(って、一時期ドラクエブログになってたけど。そしてイベント終了後はまた戻る予定だったり・・・)
色々書いている内に、他の事を書きたいなぁとも思ったり。
内容を気にせず、好きな時に書く場があると気楽です。

アメブロを始めたのは偶然だけど。
別ブログ書こうかと思ったきっかけは・・・
やさぐれ記事的なものを書いたらどんな反応があるんだろうか、だったり。
表はモンハンを楽しむ、が目的なので。自分と、訪れてくれた方も。
マイナス思考的なものは書きたくなかったんですよね・・・。
最初はやっぱり書かないでおこうと思ったけど・・・
なんかこう、色々積もり積もって、場所があったからぶちまけたという。

・・・えぇと。10月1日ってもう今日ですね!
果たしてブログ開設されるのか?!後程覗いてみますね。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/10/01 02:10 | edit

楽しみ

題名からの前半部分よと私です

題名を見てお?と思い,前半部分を読んでそんな儀式があるのかMMDerは変態揃いなんだなぁと感想を抱き,後半を読んで新ブログも面白そうだと感じた私は間違ってない(確信

こないだ紹介して貰った動画ググるなと言われた以外のやつはシュールで面白かったです
ただし最後,ドラ●エのやつひどすぎませんかね?終わった後にどんどん飛んでくしw
面白かったですけどね!

カンペ #- | URL | 2015/10/01 07:49 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

新しいブログを立ち上げました。改めてお世話になります。

「週末の笛吹き」で別の話題を書いても良かったのかもしれませんが。
やはり、モンハンブログはモンハンの話題を書くもの、という価値観を捨て切れませんでした。

しかし、色々と遠くへ来たものだと思います。
正直、初めてのコメントを頂いたことは、長くブログを書いてきた経験の中でも特に嬉しい思い出として思い出します。

新しいブログは、今以上に自由に色々書きたいと思っています。
ぜひ、そちらもよろしくお願いしますね♪

ロキ #- | URL | 2015/10/01 20:48 | edit

Re: 新設ブログ♪

>>けんゆうさん

なんとか「週末の笛吹き」誕生日に合わせて新しいブログを立ち上げることが出来ました。
「ロキの試験的駄文」の方も、何卒よろしくお願いします。

開設記念イベントは……。
ちょっとやりたいこともあるので難しいです。
ゲームではともかく、ブログでは新しい事を始めますので、それを以って感謝の気持ちに変えさせてていただければと、思います。

ライバルのテオや、発掘の結果も、近日中に報告できれるよう頑張ります。
太刀祭りでお会いしましょう!!

ロキ #- | URL | 2015/10/01 20:53 | edit

Re: 遂に♪

>>yukiさん

なんとか10月1日に合わせて開設することが出来ました。
「ロキの試験的駄文」
何卒よろしくお願いします。

ちなみに。
この動画「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9720772」にもあるように、ダウンロードされたモデルが最初にされるのはパンツの色の確認で、次にパンツの柄の確認です。

ホント、MMDのモデルは仕事とマスターを選べません、ゲヘヘ。

それもともかく。
書きたいことは書いてしまえばいいと思うようになりました。
今までは、こんなことを書いたら変態扱いされるんじゃないだろうか……なんて思って遠慮していた事も多かったのですが。

ソレは全く無意味かつ無用の心配である、と。
最近は思うようになりましたよ、ええ、本当に。

普段から心がけを良くして、ちゃんと周りの人からの信頼を得ていれば。
大体のことは受け入れて貰えるものなのだ、と、今の自分は言うことが出来る気がします。……いや、今の自分は、心がけを良くしてるのかどうか……という問題は残りますがww

ロキ #- | URL | 2015/10/01 21:25 | edit

Re: 楽しみ

>>カンペさん

なんとか10月1日付で新しいブログを開設することが出来ました。
「ロキの試験的駄文」
何卒よろしくお願いいたします。

しかし。
……あれほどググるなと言ったのに……。
あの作品の作者は基本的にああいう作風で。
しかも多作という問題児です。

個人的には、シモネタをあのリズムとテンポで、まるで貫通弾をしゃがみ撃ちをするヘビィボウガンのようにぶち込んでくる作風にはむしろ感服していますが。

しかしながら一般ウケするものではありえません。

だからこそ。
ググるなって書いたのに……。

まぁ今回は、自分の書き方もちょっとだけ……本当にちょびっとだけ、悪かったのかもしれません。

なんで。
お詫びとしてこんな動画をお勧めします。
この笑いで癒やされていただければと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21854858

http://www.nicovideo.jp/user/542679/video

個人的には、2話と3話が特にオススメ。
MMDを動かす技術がなくとも、センスだけでここまで持っていけるという事を証明した動画だと思います。

ロキ #- | URL | 2015/10/01 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/672-39ef87c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード