モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ソロ専キャラ「ローゲ」くん一人旅 

昨日はなないろさんの部屋に押し掛け。
完熟テオにボコられていたりしました。

ここ数日はよくオンラインプレイをするなどアクティブにモンハンを楽しんでいますが、実はその前にはあまりモンハンをやらない時期が続いていました。

モチベーションが復活気味なのは、RainySoulさんのブログ一周年記念などの機会にも恵まれたためもありますが、もう一つにはローゲくんのハンターランク開放紀行も関係しています。

MH4では村クエのみを進め、32時間ちょうどでシャガルを倒して以来、まったく触られず、データの引き継ぎもしていなかったローゲくん。ここへきてなぜ彼でのプレイを始めたのかは……まぁおいおい書いていきますが。

やってみると、とにかく新鮮な楽しさがありました。


~~モンハンの原点~~
個人的に、ギルクエシステムなどは別に嫌いではなく、クロスで消されてしまうほど悪いものではなかったと思っています。
しかし今回ローゲくんのデータをプレイして、それはモンハンの原初的な楽しみ方ではなかったのかもしれないとは思うようになりました。

まだ武器も防具も消耗品も揃いきらない中で、様々なモンスターと戦いながら素材を集めてキークエストを進めていく。
ギルクエやりこみの苦行&快楽のような楽しみとは全く別の……ドラクエで言うならば「はがねのつるぎ」を手に入れた頃の楽しさとも言うべきものを感じながらプレイしています。

ちなみに武器は「はがねのつるぎ」ではなく、チャージアックスほぼ一択。
ローゲ武器使用回数
キャラメイク時にはチャージアックスと操虫昆を使おうと思っていましたが、結局チャージアックスに集中させました。


~~ハンターランク開放紀行~~
データ引き継ぎをした時点でのローゲくんは、集会所にはほぼ行ったことがなく、クエストは一つもクリアしていない状態でした。
ただし村クエで作った武器とジャギィ一式があったため、準備には時間をかけずに下位クエストはキークエのみをクリアしていくことができました。

上位に上がり、最初に戦ったケチャワチャの攻撃力にビビり、縄張り争いをしていた二頭のドスジャギィを狩りまくってジャギィS装備を作成。
それでも下位の時ほど順調には行かず。

例えば、天井にぶら下がって眠るフルフル亜種の起こし方(落とし方)がわからず、ひたすら壁からのジャンプ攻撃を空振りした挙句、真下に設置した罠が消えてしまい、その後自然に目を覚ましたフルフル亜種の猛攻で3乙したり。
ガララアジャラ&リオレイア戦では、罠を目の前にしながら決して踏み込んでこないガララアジャラが結局逃げ出し、眠っているところを叩き起こすも反撃をくらって3乙目を喫したり(パターンが同じだなぁ)。

HR5の時には主力武器だったゴアチャージアックスを強化するためにゴアマガラを乱獲。

そしてHR6に昇格する際に、緊急クエストのグラビモス亜種にボコられたので、ジャギィS装備から匠装備に衣替え。
その際にゲネル・セルタスとの相性の悪さを感じたり、ドスランポスとはどうしたら出会えるのか(結局、下位探索でランポスギルクエを出して上位までレベル上げした)分からなかったり、ドスヘラクレスやいにしえの龍骨はどこにあるのかググったり。
すごくモンハンらしい楽しみ方をしている気がします。

そう言えば、MH4の時にこのキークエのグラビモス亜種は結構な壁となっていたらしく、野良部屋でいきなりクエ張りする人が問題になったのはこのクエストあたりからだったような気がします。

また、ゲフィオンの時にこの緊急クエストに挑んだ時にはかなり印象深い野良部屋を楽しんだ記憶があります。
あの時のガンランスさんは無事にG級までこれただろうか。

ともかく。
それまでジャギィS一式一筋で、ちょっと変わったセンスの好青年という感じだったのですが。
ローゲ ジャギィ一式見た目

それが……。
こんなことに……。
ローゲ 匠装備見た目
ローゲくん、グレたのか……。……何があった……。

ちなみに装備は。

頭:スカルヘッド
体:ランポスSメイル
腕:セルタスSアーム
腰:セルタスSフォールド
脚:ランポスSグリーブ

護石はスロット3のもの。
発動スキルは ・攻撃力UP【中】・切れ味レベル+1・砥石使用高速化の3つ。
攻撃力UPを小に抑えれば、気絶か砲術師を付けることも出来ます。

さてさて。
現在はプレイ24時間ちょっとで無事にグラビモス亜種を倒しHR6へ。
これまではゴアマガラ系のフォースofカタストルを主体として使ってきましたが、獄狼竜や砕竜対策として水属性のシルトインセクト改も作成。

発動スキルも火力系になったし、あとはハンターランクが7になった後にフォースofカタストルをTheサプレッションに強化してダラ・アマデュラを倒せば、とりあえずローゲくんの旅も終わります。

あと何時間くらいかかるかなぁ。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

初心忘るべからず♪

今となってはHR解放は遠い昔のようですがソロだとヒィヒィしてた記憶しかありません(笑)

といっても自分はMH4はまだ冬眠中でしたのでMH4Gで長い冬眠から目覚めてプレイしたのでHR解放から1年経ってないんですよね(-_-)

G級に上がったのが大晦日だったりします(笑)

復帰当初は下位村クエのフルフルが大いなる壁として立ちはだかりました(つд`)

・・・って誰得意情報すみませんm(_ _)m

兎にも角にもローゲ君紀行も続き楽しみに待ってますよ(^-^)/~~

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/10/01 00:31 | edit

意地でも被らなかったスカルヘッド

スカルヘッド・・・貴重な胴系統倍加装備なのだけれど。
見た目がなぁ・・・。
相方は割と好んで着ていたよーな。

村クエや集会所のキークエストをソロで進めるのって、
モンハンやってる感がありますね。
少しずつ素材集めて、武器強化して、(レア素材収集はオンに頼って、)
今よりちょっぴり強い敵に挑んでいく、の繰り返し。
これを楽しいと思うか、つまらないと思うか・・・好みがはっきり出ますけどね。;
意地でも着たくない装備があると・・・余分に苦労するしね!
未だに作っていないです、スカルヘッド。w

2nd、3rdキャラ共に、MH4では村クエ&集会所コンプしたけれど。
4Gでは村クエはほぼ手付かず、集会所はキークエストのみ。
どころかキークエすら途中の2nd。
これはちょっと心残り。けど、メインでやりたい事の方が多いので・・・
クロスでは全キャラ、村とキークエくらいはやっておきたいなぁ。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/10/01 01:44 | edit

ご無沙汰でございました

こんにちは♪
先日はお久しぶりにご一緒でき楽しかったです
クエ内容は歯噛みする内容になってしまいましたが。゚(゚´Д`゚)゚。
ロキさんがお帰り時に「怪しい…」と呟くも間に合わず、退出後の発言になり「何ソレ?」と言う空気になりボケを説明するハメになった奴が( ̄∇ ̄)
退出にチャットが間に合わない、あるあるですね♪

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/10/01 11:12 | edit

Re: 初心忘るべからず♪

>>けんゆうさん

太刀や大剣だとフルフルは壁になりますよね。
自分は少ししかやったことがありませんが、P2Gでもフルフルは一つの壁だったよう。

それにしても。
大晦日にG級に上がって、ここまででテオ1000匹ですか(白目

ローゲくんのHR開放紀行は、実は本当にくだらない事の検証のために始めたのですが。
本当に、モンハンのモンハンらしい楽しみ方を改めて教えてもらっています。

ハンターランク開放により。
何が出来るようになり、何をするのか。
お楽しみに。

ロキ #- | URL | 2015/10/01 20:59 | edit

Re: 意地でも被らなかったスカルヘッド

>>yukiさん

実は自分もスカルヘッドはあまり使った記憶がありません。
MHP3でもMH3Gでも、作ったのは素材が余ったから作っただけでした。

が。

今回のグレたローゲくん。
実は結構見た目もお気に入りだったりします。
ベルセルクという漫画の「覇王ガイゼリック(髑髏の騎士?)」を思い出させてくたり。

ローゲくんでのプレイは、本当に新鮮な気持ちでモンハンを楽しむことができています。
やっぱり、あのような色々なモンスターを相手に、環境を整えながら戦っていくのはモンハンの原点なのではないかと思います。
いや、ギルクエの、あのギリギリの戦いも楽しい(が、苦しくもある)のですが。

過去作でも自分、セカンドキャラサードキャラを作って、煮詰まったファーストキャラから一時的に離れて楽しんでいました。
4系でそれをしなかったのは、ひとえにギルクエというやりこみのボリューム要素と、オンラインプレイがあったからかな、と、思います。

良いか悪いかはともかく、ギルクエはけっこうモンハンのプレイスタイルを変化させてはくれていたと思います。

ロキ #- | URL | 2015/10/01 21:09 | edit

Re: ご無沙汰でございました

>>ウィクトルさん

ご無沙汰していました。
せめて一勝出来れば……とは思いますww
あの連敗はなんだったんしょうね。何かに魅入られたように、二人同時乙とか、挙げ句の果てには合計4乙とか……。

でも、リベンジを果たしてくださったようで。
……自分もそこに居たかった……。

「あやしい」に関しては。
自分のブログのコメント返しで、勝手に使った上に「わからない人はウィクトルさんに聞こう!」なんて書いてしまいました。
もしかしたら知らない人から「あやしい@毒鬼醜憎ってなんですか?」と聞かれることがあるかもしれませんが、それはひとえに自分のブログのせいだと思いますので、あしからず。

ちなみに。
先日、自分、とある料亭に入ったら、全くの入れ違いでオーナーさんが退出しましたというチャットログだけが残っていた……なんて事がありました……。

退出ではなく、入室が間に合わなかった……これはあるあるなのかなぁ?

ロキ #- | URL | 2015/10/01 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/671-e976f0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード