モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

RainySoulさんのブログ一周年記念 

RainySoulさんのブログ「雨天決行 for G」の一周年記念狩猟に参加させていただきました。

9月21日~23日にかけての3連続部屋立てを行っていたRainySoulさん。
自分は最終日の23日に参加させて頂きました。
告知記事の確認をすると、最終日ルールとして、「見た目装備推奨」「Lv136以上のギルクエ禁止」とのこと。
さすがに3日連続部屋立てで、RainySoulさんがお疲れだった模様。

とはいえ。

カリピストとしては「終末(ラグナロク)告知ギャラルホルン!!」と言うより、「週末(ハナキン)告知ニャラルホルン♪」といった腕前の自分。このルールは、むしろ好都合。

久しぶりの見た目装備でお邪魔しました。

新見た目装備 1 見た目

が。
久しぶり過ぎて忘れていたのですが。
この装備、脚が未完成。

新見た目装備 御御足

女騎士風の見た目に、ルドロスのモコモコした可愛らしい脚装備……。斬術+5の脚装備がこれしかなかったのです……。

参加当初、自分とRainySoulさんの二人だけで、長いことチャットをしており、その事を打ち明け。
完成形は、白いコートの下で太ももが見え隠れする格好いい斬術+5の脚装備、と話しました。
おすすめされたのはエスカドラ。

後になって調べてみると、確かに格好良い、エスカドラ脚。
個人的に、獣っぽい脚はこの場合はNGで、かつ太ももが少し見えている装備が良かったので、1.エスカドラ、2.凛を完成形の候補としました。
……しかし、エスカドラが出るのはテオやナズチなどの古龍のオリジナル系。
ギルクエでは手持ちにはない……。

凛の場合はジンオウガ亜種かディアブロス亜種のドスA。こちらも持ち合わせがありません。
なんとか完成させたいものの。
探索にこもるか? もう時期的にこの装備を完成させるのはムリな気がしてきました。

また。
チャットで記憶にあるのは。
左腕で抜くスターナイトソードを左腰に差している(佩いている?)ハンターさん。
それは抜きにくくないか?
という話題に。
アバンストラッシュのように(逆手で)抜いて、その後に回転させて順手に構えれば……というチャット。
……なにそれ、かっこいい。

それはともかく。

最初の狩猟は「Lv126オオナズチ」。
装備は、自分は見た目装備。RainySoulさんはMH4の時の装備。
しかも自分の武器はスターナイトソード。
格好いいけど、水属性片手剣。

はい。
三乙しました。自分が二乙&三乙献上。

リベンジとばかりに、今度は片手剣の祀導神器「封解」で挑戦。龍属性攻撃+3。
そしたら、RainySoulさんも似たような考えだったらしく、同じく龍属性攻撃+3の封解装備。

そんなオオナズチリベンジ戦の途中にカザハナ(yuki)さんが入室。
定型文で「リタイアします」と打ち合わせ、大老殿に戻りました。

yukiさんは「未完成見た目装備(見た目は完成形と同じなのだが、荒天が発掘ではなくEX装備)」。
以前、御自身のブログ(当ブログにリンクあり)でお披露目されていました。
ちなみにyukiさんも今回の事を記事にしておられるので、そちらも是非とも参考に。

どうでもいいけど。
上位装備のRainySoulさん。未完成装備のyukiさん、見た目装備(G級)の自分だったのですが。
防御力が一番低かったのはゲフィオンであったということは秘密。

そして、チャットをしていると、以前(7月9日)にRainySoulさんの部屋でお会いしたSさん(また名前掲載の許可を聞くのを忘れた……)も入室。
今度は4人での対ナズチ戦となりました。

さすがに4人だと楽勝。
yukiさんが一乙しただけで←
リベンジを達成しました。
この狩猟で一番印象に残っているのは。

誰かがピンチ→粉塵を飲む自分→その隙を付いて攻撃してくるナズッチ→大ダメージを負う自分→誰かの粉塵で回復

この流れが何回かあったような……。

その後、自分は狩猟笛用見た目装備(見た目はほぼ一緒)に変えて参戦。
Lv126シャガル、Lv107ラージャン&ティガレックス亜種」「Lv119イビルジョー&ラージャン」と狩りつつ。
最後にRainySoulさんの貼った「運命の黒龍」をクリアして参加していた3人が解散という運びになりました。

RainySoulさん、ブログ一周年、おめでとうございます。
読み応えのある記事、これからも楽しみにしておりますので、更新の方、お互いに頑張っていきましょう。
今後共よろしくお願い致します♪


category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 10   

コメント

凛なら手持ちが・・・

先日は久々にお会い出来て良かったです♪
早速乙ったのはご愛嬌って事で。;

で、探してみたら凛なら手持ちがありました。

48☆ジン亜/ディア亜Lv97 斧/棍 ドスA脚 4113 砂鉱天広 (作:S)

ソロに優しい極限化無し&合流無し、安心の相方産というクエストです。
序でにお宝はエリア1の青石3つ。(ただし地下無)
既に移動完了してますので、何時でも渡せますよ~。
う~んしかし。やっぱり色的にはエスカドラが欲しい所っ!
万一派生する事があればまた報告致します。
防具集めはクエスト派生が大変なんですよねぇ・・・。;

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/09/25 05:00 | edit

Re: 凛なら手持ちが・・・

>>yukiさん

おおお! それはありがたい! 今度、近いうちに頂きに参ります!
ありがとうございます。

うーん、それにしても、返礼に使えるようなギルクエが手持ちにない。
……
…………
とりあえず、お礼として、トマトジュースの作り方と、第15回MMD杯でのおすすめ動画の紹介など……。
お礼になるかは分かりませんが……。


○トマトジュースとソースのレシピ(大体4リットル分)

※用意する器具

・鍋
 テフロンなどの焦げ付かないもの。一度に全部煮込める大きさだとなお良い。28cm程度のフライパンだと3分割くらいで作ることになる。

・芯抜き
 リンゴの芯抜き。100円くらいのもので十分。あると便利。無い場合は、トマトを切るときに芯を取るようにして切る。

・ボール(複数)とザルと柄がしならないオタマ。
 煮込んだトマトからジュースを濾し取り、溜めておくためのもの。分割して煮込む場合、効率よく調理するためにはボールなどが複数必要。

・ミキサー
 普通のもので良い。ソースを作る時、主に皮を砕くために必要。

・4リットル程度のガラス瓶。
 果実酒などを作る時に使うものが使いやすい。


○作り方

1.魚箱いっぱいくらいのトマトを用意する(大体10kgくらい?)。
※過熟したくらいが丁度いい。スーパーで売っている程度の赤さならば、2~3日くらい室温に置いて真っ赤にさせると良い。

2.トマトを洗って芯(ヘタの付いている青い部分)をくり抜く。
※キッチンの排水口を網などで塞いでトマトを放り込み、水を流しっぱなしにするのがいい。

3.トマトを切る。
※細かいほうが良いが、大体八等分くらいに。煮込みやすくするための処理なので、この作業は、速さ>>>>綺麗さ。

4.切ったトマトを鍋に入れて火にかける。
※テフロン鍋などならば中火くらい。すぐに水分が出て煮込み状態になる。身と皮が分離するのを確認できるくらいまで煮込む。30分くらいか。

5.煮込んだトマトをザルで濾す。
※煮込んだトマトを、柄のしならないオタマでザルにあけて濾す。上から押しつぶすようにして身から水分を絞る。この作業は柄がしなるオタマだと非常に効率が悪い。夏の暑い日にやるのは割と地獄。濾したジュースはボールか別の鍋にとっておく。

6.身をミキサーで砕く。
※5で水分を濾しとった身はミキサーで砕く。砕いた身は別の鍋などにとっておく。これをしないと、ソースに皮が固まりで残ってしまい、見た目、舌触りとも悪くなる。

7.ジュースを加熱する。
※身を濾しとった水分(ジュース)に塩を入れて再度加熱する。すぐ飲み干すのであれば塩は入れなくても良いが、もともと保存食でもあるし、入れたほうが味も引き締まる。塩は基本的に2リットルに付き小さじ半分くらいで、好みによって加減する。この加熱は殺菌のため。出来れば沸騰させずに20分位加熱しておく。

8.ジュースをビンに移す。
※ジュースを果実酒用のビンなどに移す。ビンは熱湯で消毒しておく。熱いので、オタマでちょっとづつ注ぎ入れましょう。また、移し終わった後に間違っても瓶に水をかけて冷却しようと考えてはいけない。ビンが割れる可能性がある(経験済み。二時間の成果が五秒で排水口に吸い込まれて逝く様は圧巻。背筋がゾクゾクする)。自然冷却し、適度な熱さになったら冷蔵庫で冷やす。

9.ソースを煮込む。
※ミキサーで砕いた身を煮込む。自分の場合は適当量のコンソメキューブを入れる。ジュース4リットル分で4つくらい。かなり適当な量ではあるので好みで加減する。
 水分を飛ばすために、90~120分くらい弱火で煮こむのだが、ソースが噴火するマグマのように弾けるので蓋をする(水分を抜くために少しだけ開けておく)。
 出来上がったソースは小分けして冷凍。
 使用する場合は電子レンジで解凍しひき肉、ニンニク、パセリ、バジルなどを入れ炒め、調味料で味を整える。酸味が強いため、自分の場合は味醂や砂糖なども使用する。

カゴメの「甘いトマト」は飲んだことがありませんが……。
普通に市販されているトマトジュースとは別次元の味である……とは思います。
農村地帯の道の駅ではよく農家さんが作ったトマトジュースが売られていますが、それらはだいたいこんな感じで作られていると思うので、機会があれば味見などもおすすめします。相場として720mlで800円から1000円くらいしますが……。


さて。
お礼その2は別コメで改めて。

ロキ #- | URL | 2015/09/25 20:07 | edit

Re: 凛なら手持ちが・・・

返礼その2。
第十五回MMD杯の個人的オススメ動画の紹介。
800以上の応募作品中、投稿順に200作品くらいを見終わった時点でのオススメ作品なので、まだ観ぬ名作は多いはずですが。

とりあえず、モデルのネタ元などを知らなくても楽しめる感じの作品を中心に選んでみました。
URLの数が超過してしまい投稿できなくなるので、二回に分けます。


【第15回MMD杯本選】チェロ弾きのとぅるーぱー!【演奏動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26878816

【第15回MMD杯本選】KAZEHIME -The Wind Princess- The Chaser
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26921660

【第15回MMD杯本選】Calc._piano_English_ver.【PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26887235

【第15回MMD杯本選】雨の海音
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26929795

ロキ #- | URL | 2015/09/25 22:00 | edit

Re: 凛なら手持ちが・・・

ジャスティス! 【第15回MMD杯本選】天地無双
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26927461

【第15回MMD杯本選】闇夜に鳴く
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26928911

【第15回MMD杯本選】一騎当千【MMD-PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26915771

【第15回MMD杯本選】オリジナルメカPVをみんなで作ってみた!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26924285

ロキ #- | URL | 2015/09/25 22:01 | edit

エスカドラありましたよ!

見た目装備は紳士のみと私です

で,肝心のクエですが

テオ120 大/太 オリE脚 143 川崖傾柱

マップは全体的に広め,安心安定,ロキさんにとってはライバルかもしれないテオにゃん!
ソロでも十分いけますね!
強いて言うなら武器が鈍器でないのが残念か・・・

カンペ #- | URL | 2015/09/25 22:05 | edit

安心してください♪

履いてますよ(笑)

って違うチガウ(≧∀≦)
エスカドラ調べたら自己産テオにオリジナルA【脚】でハンマー/狩猟笛が有りました(*^_^*)

是非ともプレゼントさせてください(^^ゞ

明日、明後日の夜はオンラインする予定ですのでタイミング合えばよろしくお願いしますm(_ _)m
何かあればアメブロのアカウントにメッセージください(^-^)/

因みに明日は21時~ブロガーさんイベントに突撃予定ですがバイーン率高そうな感じですので自分のオンライン表示が鍵有りならブロガーさんのイベ部屋、鍵無しなら自分が建てた部屋だと思います!!

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/09/25 22:39 | edit

先日はありがとうございました。
クエスト失敗に終わっちゃいましたが、期せずしてロキさんとのペア狩りに挑戦する事ができ嬉しかったです。
まあ、お互いあの装備でナズチを相手にするのは厳しいだろうなぁ、って事前に思ってましたが(^^;)

エスカドラ腕と脚は、前作でも騎士見た目装備を作るために重宝していたので愛着があります。ただ、MH4G版の見た目よりもMH4時代の見た目の方が気に入っていているのが悩みどころだったりしますね。
4G版は自分の理想イメージと微妙にかみ合わないといいますか・・・。

あと余談ですが、この時貼ったナズチクエスの出土傾向がじつはエスカドラ脚だったりします。(後々気付きました。)
とはいえナズチの報酬量も、クエストのマップ構成的にも、防具集めに適しているとは御世辞にも言えないので、全くオススメしませんけれど(^^;)

RainySoul #ZTGLyrdM | URL | 2015/09/25 22:49 | edit

Re: エスカドラありましたよ!

>>カンペさん

マジオス狂の狂祖さま! ありがとうございます。

機会を見つけて近いうちにいただきに上がれればと思います。
10月3日にご一緒できれば!

yukiさんの時にも書きましたが、自分ギルクエにはあまり熱心ではなく、お返しになるようなクエを持っていません……。
なので。
むしろご迷惑かもしれませんが。
第15回MMD杯(で自分が見ている範囲)で、オススメ動画セレクションなど。
今回は。
ネタ系で攻めてみます。

【第15回MMD杯本選】中学星 UNIVERSALすこやか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26928009

【第15回MMD杯本選】シグナらない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26879946

【第15回MMD杯本選】しょうゆラーのめん【フルボイス】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26925299

【第15回MMD杯本選】はちゅねがだんだん早くなる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26927384

あと。
【第15回MMD杯本選】すごく嫌な名前でドラ●エ3
という作品もあったのだけど……。
またしても「 風 評 被 害 」が広がりそうなのでオススメには入れません。
……
…………
ググるなよ! 絶対ググるなよ!

ロキ #- | URL | 2015/09/26 19:17 | edit

Re: 安心してください♪

>>けんゆうさん

ご無沙汰しております。
本当にありがとうございます。
今日か明日、お邪魔させていただければと思います。

実のところ、もしかしたら一人くらいは「クエストありますよー」というコメントをいただけるのではないか、グヘヘ……などと思っていた部分も無きにしもあらず……だったのですが。

こんなにお声がけしてもらえるとは思っていませんでした。
本当に感謝です。

で。
お礼の動画紹介など(そろそろバレているかもしれないけど、お礼にかこつけた自己満足だったりもします……あしからずお願いします)

今回は……ちょっぴりHなMMDセレクション。

【第15回MMD杯本選】Help me!! 「チーム黒(ノワール)RQ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26928720

【第15回MMD杯本選】迷える子羊、水着のゆかり【Lamb.】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26922076

【第15回MMD杯本選】レア様が早変わりするLamb.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26923790

【第15回MMD杯本選】 Dear cocoa girls フル透けーる、ここまでやる!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26898129

……
…………
風評被害を広めるような動画ばかり見ているわけじゃないのよ……という意味も最初の頃は込めていたのだけど……あれ? 何かがにじみだしてきたような……。

ロキ #- | URL | 2015/09/26 20:01 | edit

Re: タイトルなし

>>RainySoulさん

こちらこそありがとうございました。

あのダブルノックアウトは、動画に撮っておきたかったかもww
自分に至っては、「見た目防具」「水属性武器」「ナズチ戦超久しぶり」「そもそもパーティプレイが久しぶり」と、不安要素しかなかったというww

エスカドラや凛に関しては、どちらにしても「ユニーク」「斬術+5」を目標に発掘を頑張ってみようかと思います。
ありがたいことに色々とご支援をいただける運びになりまして、実際に試着してみて、自分の中でしっくり来る方を集中的に掘らせてもらおうかと妄想中です。

ロキ #- | URL | 2015/09/26 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/669-4acf45dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード