モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

アンケート結果 

8月30日から9月6日にかけて「MHXでメインにしたい武器」のアンケートを実地してみました。

投票数18件。
ご協力ありがとうございます。
コメント一覧を含めた詳細はこちらになります。

ほとんど思いつきでブログランキングのアンケート機能を使ってみただけだったので、特にオチがあるわけではないのですが、感想や妄想などを記事にさせていただきます。
さすがに投票数が少ないのでデータとして有効ではないでしょうが、ここではあくまで「信頼性のあるデータ」という建前? で書いていく部分もあるのであしからず。

メイン武器アンケート

まずはメインのアンケート結果。
結果はご覧の通り。
双剣が一番人気。
そこに太刀、操虫昆が続いています。基本的には手数武器が人気? 
ゼロ票武器で意外だったのは片手剣。
また、狩猟笛やランスはともかく、MHXではヒートゲージなどかなり面白そうな調整がなされているガンランスももう少し人気があるのかと思っていました。

逆に、ライトボウガンに一票入っているのも、個人的には意外。
こういうアンケートでは、だいたい狩猟笛かライトボウガンがワーストに入るようなイメージがありました。


アンケートデータ
次は、投稿者のデータ。
メイン以上に面白いことが見えてきます。
まずは性別。
圧倒的に男性が多い(男性12、女性2)。
浮気しながら太刀を使うとコメントを下さった女性は……まぁあの人でしょうか←

そして。
非常に興味深いのが年齢。
10代が3、20代が2、30代40代がともに3、そしてまさかの60際以上が1。
60代の読者さんがいるとは、なんか凄い嬉しいです。
ハンターさんは年齢層が高めと聞いていましたが、ここでは各年代が大体同数でバラけました。
とはいえ、30代40代で全体の50%
読者さんの半分がおっさん。
となると、先日のラクリマ・クリスティネタはむしろ置いておいて正解だったのではないか……などと思ってしまいましたよゆかりさん!

結月ゆかり嬢「ふーん……(割とどうでもいい)」。

……コメントも幾つか頂きました。
詳細は上記のリンクを参照お願いします。

「いろいろ手を付けたい」「他のを使ってみたい欲がある(ものの、使い慣れた操虫昆になるだろう)」「まだ決めかねています」などの言葉があり、今現在メイン武器を決めている人は多くはないようです。
逆に言えば、何を使おうか妄想をたくましくしている時期なんですね。

公式サイトでは、先ごろ狩猟スタイルのさらなる情報が公開され、武器の紹介動画も完全版が配信され始めました。

販売直前に同じアンケートを取ったら、また違う結果になりそうではあります。

このアンケート、投票数が増えていくのを見るのが楽しく、またやってみたいと思っています。
とりあえず、MHXではどのスタイルを使いたい? とかでしょうか。

ともかく。
今回、アンケートにご協力いただき本当にありがとうございました。
またやると思うので、その時にもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 8   

コメント

唯一、投票コメントに名前入りで投票したものですw

私も双剣に1票でしたが、まさか1位になるとは☆
(まだ個人的には本当にまだまだ未確定ですがw)
こういう投票企画は大好物なんでまたお願いします\(^o^)/

そして浮気しながらも太刀を使うと投票された方、私も知ってますw

そしてそしてラクリマクリスティネタ、実はめっちゃ喰いついて、吹き出した1人ですが何か??www

A&B #- | URL | 2015/09/11 06:57 | edit

いつの間に・・・

興味深いアンケートが実施されてた~(T-T)

知らなかったぁ・・・

つうこんのいちげき!!

ザザザンッ!!ザン!!

けんゆうはいきたえた(≧∀≦)


まぁアンケートに答えてなくても自分のメイン武器はお察しだと思いますが(笑)

そうです♪

今頭に浮かんだであろうモノを飽きもせず担ぎます♪

○○バカ一代です(*⌒▽⌒*)


果てしなく高い目標に全武器種マスターがありますがやる前から諦めているうましかがここにいます♪

諦めてるので試合終了ですm(_ _)m

弓と笛教えてください(^-^)/

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/09/11 12:42 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

孔明……もといロキ「浮気しながらも太刀を使うと投票された方の名、私にも心当たりが無いわけではない。しかし周瑜……もといA&Bさんにも思い当たるところが無いわけではありますまい」

A&B「あることはあるが……」

ロキ「ではそれぞれ自分の掌にその名前を書いて見せ合おうではありませんか」
A&B「それは面白い」

……
…………

ロキ「お書きになられましたか」

A&B「うむ」

ロキ「では一緒に開きましょう」

二人の掌には、「雪」の一文字が書かれていた。

ロキ「全く同じ考えでございましたな」

A&B「ハハハハハ」

ロキ「ハッハハハハ」

こやつめ
ハハハ

注)全くわけがわからないよ、という人は、三国志に詳しい人に聞いてみよう。
余計な豆知識まで含めて語って教えてくれるぞ、多分。

ロキ #- | URL | 2015/09/11 20:26 | edit

Re: いつの間に・・・

>>けんゆうさん

自分は3G時代に少し使っただけでしたが、しかし単純ながらに飽きの来ない深さがある武器だと思いました。

自分の場合は、いろいろな武器を使ってみるけど、しかし極めたと思えるものが一つもないという……。

アンケートは、こちらとしても意外と面白く、また近いうちに何か出そうと思っています。
その時にはぜひともよろしくお願いしますね。

ロキ #- | URL | 2015/09/11 20:30 | edit

なっ何故バレた?!

匿名での投票なのにバレバレ?!
あ、あれか?!うっかり年齢、性別、地域まで入れちゃったせいか?!?
そして・・・メイン武器、笛じゃないんかーい!w
タイトル詐欺だー!!(ヒュンヒュンヒュン・・・ぐさっ!)
ぁ痛ッ!?(ブーメランぶっ刺さり)

冗談はさておき。
前記事の動画拝見しました。
結月嬢にエロい言葉を朗読させて恥ずかしがる姿を見て悦に入るとは・・・度し難い変態っぷりに増々磨きが・・・ゲフンゲフン。
誤算を司る神様及び、結月嬢達・・・細かい動きが加わってどんどん可愛くなってきている気がします。

そして、ココロ・キセキ、ODDS&ENDSも。
誰でも簡単に(・・・とう程簡単でもないと思いますが)編集できるツールの存在、それを見てもらう場、連鎖反応。
千差万別の発想、表現、埋もれていてはもったいない!
尤も、逆に数が多過ぎて、まだ見ぬ名作がいったいいくつあるのか。
う~ん、贅沢な悩みですね。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/09/11 22:26 | edit

ゆかりさんゆかりさんもっと興味もってあげてよ!と私です

徐々に情報が公開されあと二ヶ月程で発売・・・クロス楽しみですね
今と発売直前ではアンケート結果も変わるかも?あぁクロスまでに別ゲー消化しないと(MGSV楽しいです\(^q^)/

カンペ #- | URL | 2015/09/12 14:12 | edit

Re: なっ何故バレた?!

>>yukiさん

いやいや、文章ってのは意外と癖が出るものなのですよ←
とりあえず、コメントを読んで「ああこれは……」ってなって、性別などの情報を見て確信しました。

それはともかく。
狩猟笛はスーパーサブ、スーパーサブだから! 日ハムで言うところの杉谷拳士選手みたいな立ち位置なんだから!!
どうでもいいけど、杉谷 いい気持ちだ で検索すると意外と楽しい。
今年の年末のとんねるず「リアル野球BAN」にも出るかなぁ……。

>>エロい言葉を朗読させて……
い……いや、あれは……そう……必然性! 必然性のあるセリフ。あの内容では文章にパンのチラとかモロとかパンツとか必然的に入っちゃうんです。悦に入っていたわけじゃなんです、ホント。
ちなみに、今回一番時間がかかったモーションは、「椅子に座る結月ゆかり」だったりします。


MMDは面白いですよ。
個人的に、再生数やマイリスト数以上に、「マイリスト率(再生数に対するマイリスト数の割合。10%を超えていたらかなりの名作であると保証します)」が高い動画がおすすめです。
最近は「工作(ニコニコのマイリスト数を外部から書き換えるツールがあるらしい)」の問題があり(一般男性、尊師などのタグの動画は特に注意)、古くからのMMDウォッチャーとしては悲しい点もありますが。

ロキ #- | URL | 2015/09/12 19:42 | edit

Re: タイトルなし

>>カンペさん

まぁ、つれなくすげないクールビューティーというのも、それはそれで(*´ω`*)

結月ゆかり嬢「(……うわぁ……)」(あくまで表情は変えずに)

どうでもいいけど、マキさんならそれなりに話に乗ってきてくれると妄想しています。

メタルギアはやったことがないんですよね~。
MMDで、スネークはかなりよく使われるモデルだったりしますが。
ていうか、2000年台初期でゲームをあまりやらなくなり、4年ほど前にモンハンにハマるまでほぼゲームをしませんでした。
細かいネタやキャラクタなんかは知っていても、よく考えたらメタルギアソリッドのストーリーとかほぼ知らないや……。
自分のフェイバリットゲームは、基本的に90年台のスクウェアものだったりします。

ロキ #- | URL | 2015/09/12 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/665-7eb7b067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード