モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

-1の効果 

やっと、Lv135のテオをソロで討伐出来ました。
MMD杯以降、片手剣を持って樹海に行っては、このテオに狩られるのが日課となっていました。
一日一狩られか二狩られ。「またテオに狩られる仕事に行ってくるお(T_T)」
という感じだったのですが。
やっっっっっっっっっと、勝つことが出来ました。

そして、勝った時の狩猟で、一つ小さな悟りを開きました。まるで暗闇で鴉の鳴き声を聞いた気分。
それが。
「-1の効果」
負けていた時の攻撃パターン(コンボ)から、最後の一発分を出さずに回避するという意識。

まぁゲームのうまいハンターさんならば常識というか。
そもそもモンハンには「3発いけると思ったら2発にする」「まだ行けるはもう行けない」という至言があるのですが。
その悟り。ついに開くことが出来ました。

……
…………
もっとも、この悟りは数ヶ月に一回くらい開いているのですが、ある程度時間が経つと頭から抜け出ていってしまいます……。
こうして文章にすることによって、今度こそちゃんと身体に染みつけたいな……と、思っています。


~~悟りを開く以前~~
-1の悟りを開く以前の自分。
攻撃はだいたい後ろ脚のみ狙いなのですが。
基本的に、「結構ちゃんと動けている気がするのだけど、5~10分に一回くらい事故に巻き込まれてBC送りになる」という感じで、狩猟に成功するときでも40分針以上(Lv134の時には残り5分のアナウンスを見た)かかるので、倒す前に3乙する。
そういう状況でした。

主な行動パターンとしては。

例1)テオの炎ブレス(怒り時は粉塵ブレス)を誘発して後ろ脚付近に潜り込んだ場合。
※隙大なりと見て、突進斬りor切り上げから切り下ろし(X)→横斬り(X)→水平斬り(A)→切り返し(A)→回転斬り(A)

例2)猫パンチをかわした後。粉塵爆破後。威嚇後など。
※隙中なりと見て、突進斬りor切り上げからX→X→A→A (=回転斬りの一つ前までの攻撃)

状況によってコンボの数が変わるのですが、だいたい例1のようなタイミングまで攻撃していました。

例えば、テオの斜め前あたりでウロチョロして炎(粉塵)ブレスを誘発させて、その隙に後ろ脚に向かって斬りつけるという立ち回りなどをよく使っていたのですが。
例1でも書いたように、この場合は大抵回転斬りまで出していました。

このタイミングだと、大体は回避が間に合うのですが、10回に1回くらい猫パンチや突進を食らってしまい、さらに喰らった時の10回に一回くらい、起き上がりに突進や前方ノヴァを重ねられてBC送りになります(10回に一回というのはかなり適当な数字ですが……)。
それにくわえて「タイマーをかけているのにスーパーノヴァのことを忘れる」「テオに大きな隙があるときに離れた場所で研いでいたら前方ノヴァ」などの状況で、BC送りが5~10分に一回程度起こっていました。

また、よく喰らってしまっていた猫パンチは、それ自体はさほどのダメージではないものの、起き攻めやその後の執拗な突進などを誘発してしまい、回復の手間もあってまったく攻撃できない時間が多くなり、さらに後半で回復薬Gが不足する(応急薬や調合分も含む)事態になることもありました。

しかし。
回転斬りまで出しても、7~8割は問題なく動けるわけで。
そのため「まだ行ける」タイミングなのだと思い込んでいたのです。


~~-1の悟りを開いた後~~
今回、上で例に出したような状況から、一発から二発分、コンボを短くしました。

するとどうでしょう。

今まであれだけ苦しめられていた猫パンチはほぼ喰らわず。
そのためテオの起き攻めからの猛攻に至る状況が発生せず。
結果として手数が増え。
事故が減り。
最近まったく勝てなくなっていたテオから、久々の勝利をもぎ取ることが出来ました。

もっとも。
それでもかかった時間は41分39秒。
30分針までは余裕があったのですが、それを超えた辺りで集中力が切れたらしく、まず(タイマーをかけているのに)スーパーノヴァを忘れていてBC送り。
次いで、テオが離れている時に尻尾を振っていたので武器を研いだら前方ノヴァを喰らって2乙、というていたらくではありましたが。

しかし、Lv134の時に比べると討伐時間が1割以上短縮(45分以上が41分くらいに)。
何より回復薬の消費が激減し、調合せずに狩りを終えることが出来ました。

久しぶりに「手応え」を感じた狩猟になりました。

……まぁ、調子よく行ってこの数値。
自分のセンスのなさを露呈していますが。

ともかく。
さすがに心折れ気味で、ソロでのLv140達成を諦めかけていたのですが。
なんとかなりそうな気がしてきました。
あとは、もっと速く狩れるようになればなぁとは思うのですが。
自分のスキルだと、それは欲張りすぎのような気がします。とにかくマイペースで完熟を達成させたいと思います。



……
…………
………………
あと。
今回の狩猟中。
テオの体力が少なくなって、すぐ怒るようになってきた20分針ころ。
すでに「今回の狩りは記事しよう」と思っていたのですが。

その際には是非「テオが怒りまクリスティになったのが20分針頃」という文章を入れようと考えていました。
が、この記事を書いていてもこの文章、なんか入れるところがありません。
なもんで。
ここに置いておくことにしようと思います。

「怒りまクリスティ」


     ↓結月ゆかり嬢
        イ
       厶l .   ̄ ̄   、
     . ´          __丶
     '           rく.=ミ `ニ=-
    /   __  __ゞべツ |
  r~| | 入 | イ / .イ ハ.|  .i,、,、
  弋 =| |/ T::::T|/'T:::::T .リ  .|¨¨1
   Vハ '. L::」   L::::」 .l   .l::::7
    Ⅵ  .''        ,.l   ./::::/
    `l  l._   Δ ・=彡|  /::::/
     〔三〕::: ̄}「_艾_/三〔三〕::イ
      / ハ::::::|-===ヘ:::::::} \`ヽ
     .l  ,リ::::::l    '.:::/イ  .lー'
      Ⅵ L_|ミ、   }::::::}ィ/
        ミ==ツ___Ⅵーイ
        ト=彡ー元^ー`ミ彳
         |  / '.  |
         ゞ='   ゞ=”
「……いや……捨ててしまいなさいな、そんなもの……」


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

にゃんにゃん☆

ゆかりさん,男には譲れないものもあるんだと私です

テオにゃんソロですか.盾斧と棍ソロはたまにやるけど片手はやったことなかったなぁ
やるなら氷武器作製から始めないと・・・

Lv136からはまた世界が変わってきますよね.にゃんにゃんのじゃれつきの威力上がるしね・・・
にゃんの突進,アレ攻撃じゃないんだぜ!ただの移動なんだぜ.それでいて防御700後半でも体力150の状態から半分近く持ってかれる・・・恐るべしテオにゃん・・・!

まあ4Gではかなりの良モンスだと思うんですけどね

カンペ #- | URL | 2015/08/31 23:14 | edit

Re: にゃんにゃん☆

>>カンペさん

そうですよね! 譲れないものがありますよね!

「怒りまクリスティ」は絶対に譲れない!


        ↓マキさん

                   _
    ____           /   ヽ
  // ̄ ̄\         ./       .|
  |/         \      /         |
  i!           \   ./.___   ,′
.  \         x<\Ζ/////// / .、
    ` ー   .x≦ ¨ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨¨ `ヽ//\\
      ,ィf'´               \// .
     /   /          ',    、 .∧ :.
.    /   ./            ',     ∨∧ '
   //.  ./  / i    .!  |     !     .∨∧ ',
.  //   .| ./i .|    /!  |、    .|      ∨∧ .i
.  | ! |   .|.:/ .| .!.   | \! \  .l∨ !     ∨ニoo
.  レ! |  /..i/_ノ∨ | ゝ___\| .Ⅵ |   i |⌒',oo、_
   || .i ,ィfだミ.、∨ !  ,ィfだミ!ヽ′ }| |   | i三i} |oミヽ
   || .i { .辷ソ  \|   辷 .ソ ノ .ノ| /   .! !三リ !从ノ
   | .\|:::""::::::::        ::::::"":::∠イ´  人ゝソ .|
   |  ハ     ー―― '        |   iー‐'゙  |
   |    :.     、:::::::::ノ        八   ,′|  八!
   |    \     ̄       /|   /i  !. /
   ∨   |\> . ___ ..<:. /  ./八 /|/
    \  |  \|∨\/Ⅵ/レ'i/|  //レ'{ノ
      \|                |/

      「……いや、そこは譲ろうよ……」



さて。
アスキーアートの多用は、これからは控えるとして。

>>やるなら氷武器作製から始めないと・・・

そ……そこから!?
そばを食べるのに麺打ちから始めてしまうレベルの凝り性のようなww

ちなみに自分は、ウカウカウに真・黒龍剣(極限「攻撃」)で挑戦しています。
スロット3であることを含め、これ以上の発掘片手ってそうは手に入らないと思うんですよね……。
……
ギルクエをやらなさすぎただけかなぁ……。

ちなみに。
続いてLv136もクリア。
135クリアの41分よりも早い40分15秒(乙無し)。あんまり変わらないけど、135→136でレベルが上がったのにクリアタイムが縮まりました。
悟りを開くと、世界が拓ける気がしました。

ロキ #- | URL | 2015/08/31 23:58 | edit

あと少し♪

完熟テオまでカウントダウン入りましたね♪

最後まで応援しています(*⌒▽⌒*)

頑張ってくださいね(^^ゞ

クリア安定すると特攻精神が復活すると思いますよ(笑)

いつか完熟テオご一緒出来たらと思います(^-^)/
ではまた~(^o^)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/09/04 12:32 | edit

Re: あと少し♪

>>けんゆうさん

Lv138まできました。
あと少しなのですが。

仰るとおり、特攻精神が復活しつつあります。またちょっとクリアが不安定に……。

それにしても思うのは。

ベターな立ち回り  = 攻撃を欲張らない = 無欲
物欲センサー対処法 = 物欲を持たない =  無欲

モンハンの極意は「無欲」。

つまりモンハンは仏教だったんだ!(な……なんだってー

ロキ #- | URL | 2015/09/05 06:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/662-df8af5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード