モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX情報 剣斧に関する情報と感想 


剣斧イメージ

クロスの武器やスタイル、狩技などに関する情報や感想、妄想など。
今回はスラッシュアックス

MHP3のファーストキャラのメイン武器は弓でしたが、一番最初に手にとった武器はスラッシュアックスでした。
最初に幾つか武器を使ってみて、やがて弓をメインに据えるようになるのですが、スラッシュアックスは近接武器でのメインとして、またその後のキャラやシリーズでもスーパーサブ的な武器として使用し続けました。

ちなみに。
なんで最終的に弓を選んだのかというと。

こういう動画を見たから。
我ながらミーハーですね。……あの頃は、こういう動きに憧れたなぁ……動画としては全く参考にならないものでしたが。

さて。スラッシュアックス。
4では斧の縦斬りのモーション値が低く抑えられてしまうなど、不遇な武器としてのイメージがありましたが。
MHXで復権なるか?


~~ギルドスタイル~~
動画のギルドスタイル紹介から見ることが出来る要素は。

まず、お久しぶりのハプルポッカ。
新しいアクションとして斧状態の横斫りからの派生として(あるいはぶん回しから?)チャージアックスの属性解放斬りⅡのような斧の二連斬りがあり、さらにそこから剣への変形斬りへと派生している。
斧の縦斬り、剣の縦ループ、斧の振り上げからぶん回し、そして剣の二連斬り、属性解放突きなど従来の動きはそのまま残っている。
それくらいでしょうか。


~~エリアルスタイル~~
近距離戦で張り付きながら戦うイメージのあるスラッシュアックス。
その動きを支える要素としてサイドステップがありますが、動画ではエリアルスタイルでのサイドステップが確認できませんでした。

小ジャンプと踏み台ジャンプによる縦移動でどれだけ回避が可能なのかいまいち分かっていませんが、従来のスタイルとはかなり立ち回りが変わってくるのではないかと思います。
というか、エリアルスタイルって、ハンマーや双剣など、ガード無し近接武器での差別化が難しくなるような気がするけど、まぁそこはカプコンが色々と調整しているのでしょう。

動画では、踏み台ジャンプ→ジャンプ剣縦斬り→着地開放突きというコンボを見舞っていましたが、属性解放斬りって隙の多さもあってあまり使った記憶が無いので、この連携も……。


~~狩技:トランスラッシュ~~
動画で紹介されている狩技トランスラッシュ。

斧の二連続斬り→剣の二連斬り→属性解放突き というコンボ技に見えますが。

とにかく攻撃発生時間が長い。
10秒近い攻撃。おそらくは途中でのキャンセルも不可。
さりとてランスのシールドアサルトのようなガードは無く、片手剣のラウンドフォースのような無敵時間も発生しているとは考えにくい。トランスラッシュを喰らっているハプルさんは特に怯むような様子もないので、ガンランスの覇山竜撃砲のようにモンスターを転倒させるような効果もなし。

しかも。

スラッシュアックスの大きな長所はDPSの高さ。斧のぶん回し、剣の縦ループなどモンスターの隙に多段攻撃をまとめて叩きつけられるという特長があります。
果たして、あの10秒程度の動きのトランスラッシュを喰らわせるのと、剣の縦ループやぶん回しを10秒間続けるのと、どちらがダメージが多いのか。
いやさすがにダメージはトランスラッシュの方が多いのだとは思いますが、任意のタイミングで回避に移ることが出来るぶん回しや縦ループの扱いやすさを覆すほどのものがあるのか。
私、気になります(東北ずん子の声で)。

ちなみに。
MHP3やMH3Gでハプルポッカと死闘を繰り返した自分には見えます。
トランスラッシュの反動で動けなくなっているプレイヤー1に、ハプルの砂ブレスの直撃するシーンが。

そんなわけで、自分としてはこの狩技をセットするよりは、共通狩技の「狩人のオアシス」「絶対回避」「エスケープランナー」などを選ぶように思います。
特に、武器を出したままランスの突進並のスピードで走り回る「エスケープランナー」は、剣状態の動きの遅さを補ったり、懐に入り込むための手段とするなど、スラッシュアックスとの相性が良いのではないかと妄想しています。

ただ。
武器固有の狩技はどうも一つでは無いよう。
弓にも「ブレイドワイヤー」という斬属性になる狩技があるなど、まだまだ公式発表されていないものもあり、スラッシュアックスにもまだまだ別の狩技があってもおかしくはなさそう。

カプコンの続報に期待しています。


人気ブログランキングへ

category: MONSTER HUNTER X関連

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/661-aa641cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード