モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX情報 弓に関する情報と感想 


MHX弓イメージ

クロスの武器やスタイル、狩技などに関する情報や感想、妄想など。
今回は

自分の出発点であるMHP3のファーストキャラのメイン武器だったため、かなりの思い入れがあるものの。
MH3Gではそのエフェクトのしょぼさから使う気が起きなくなってしまい、近接武器ばかりになってしまいました。
4系ではそれなりの回数を担ぎましたが、メイン武器としての復権は出来ず(3Gの時から、それまで使っていない武器を中心に使おうという意図もあったので)、今に至ります。

MHXでは、原点に戻って弓を使ってみようかなぁという想いがあります。


~~ギルドスタイル~~
動画でみるギルドスタイルの弓。
新しい情報がないかと思いきや、ちょっと気になることが。

まず、ガララアジャラが続投しているということ。
そして、同じ青い弓で、剛射と曲射の両方を撃っているように見えること。
段差からの通常ジャンプからも射撃していること。
ありそでなかった「属性強化ビン」が装填されていること。
新要素「バックダイブ」の存在。

剛射と曲射……武器固有で決められているのではなく、スタイルに依存して使用されるのだろうか? (ギルドスタイルだと両方打撃てるが、例えばエリアルスタイルだと曲射は出来ても剛射ができない……とか)。

また、ジャンプからの射撃では、反動で後ろに下がるようになっているよう。
これは、基本的にモンスターから距離をとっておきたい弓には使いやすそう。意図しない段差ジャンプの場合でも危機回避がしやすそうです。

バックダイブは、バックステップから派生して大きくモンスターとの距離を離し、溜めにつなげることで一気にLv3まで溜められるという行動。

今まで自分はバックステップをあまり使ってこなかったのですが(基本的に横にコロリンする。昔、ヘビィボウガンに縛られたいというとあるハンターさんが、自身の動画で「とにかくモンスターの正面に立たないようにする」という心得を語っていたのが影響しているような気がします)。

使いやすいように見えて、真後ろに下がるという行為は意外と危険が多いもの。
回避用ではなく、モンスターが動きを止めた時に素早く攻撃に転じるための行動かなぁと思っています。
4から採用されている、片手剣のバックステップみたいな印象を持ちました。


~~エリアルスタイル~~
モンスターを踏み台にして積極的に乗って行くスタイル。
弓で近接戦闘をせよと!? 
……
…………
ふむ、いいね! 近接弓! 使いこなしたら格好いい!
使いこなしたら……ね。

弓の場合、ボウガンの通常弾と違い、ゼロ距離射撃でクリティカル距離になる矢がありませんが。
いまいち存在感の薄かった接撃ビンの出番が増えるでしょうか?

やるとしたら。
クリ距離の短い高火力拡散弓で、近距離戦で閃光魔術、乗って倒して動きを止めて。
そこにバックダイブからの、拡散矢UP&剛射&接撃ビン&狩技:アクセルレインによる溜め時間短縮による絨毯爆撃! って感じ? 拡散弓の火力を考えると……「もうやめてあげてよぅ」という定型文が必要になりそう!

うーむ、新しい弓の姿だ。


~~狩技:アクセルレイン~~
武器固有の狩技としては珍しく、攻撃判定のない純粋な補助系。移動速度強化や溜め速度強化の効果があるようです。おクスリの雨を降らせるようだけど、動画のエフェクトを見る限りでは効果は自分のみみたい?

双剣の鬼神強化や狩猟笛の自分強化など、強化系は基本的に「切らさない」ことが前提となってくるため、この狩技も切らさないように使っていくことになるのかな?
となると、狩技ゲージを溜めておくため、とにかく手数を稼がなければならないのでしょう。
もとより弓は淡々と途切れなく矢を当てていくスタイルが最上のものかと思っていますが、効力はどれくらい持つものなんでしょうかね。

狩猟笛の記事を書いた時にも思いましたが、MHXでの新要素は、基本的に「攻撃を当てていく」「攻撃に参加する」ということを重点に置いた調整なのかな?

ともかく、弓に関して、動画から自分が見えること、妄想することはこんな感じです。
次はどの武器について書こうかなぁ。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MONSTER HUNTER X関連

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/660-680e2839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード