モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX情報 狩猟笛に関する情報と感想 


MHX狩猟笛


久しぶりにクロスの記事を。
本当は、最新情報が出るたびにこういうのを書きたかったのですが。
MMD杯にかまけている間にすっかり出遅れてしまいました。

とにかく。
武器の新しい要素の紹介と感想など。
まずは狩猟笛(笛吹きブログっぽく)


~~重音色 かさねいろ~~
まずは新しい要素である重音色

動画だけではわかりにくいのですが。
調べた所、空振りの攻撃で貯まる音符は♪(通常)。
モンスターに攻撃を当てた場合は♫(重音)となり。
重音色のみで音符を揃えて演奏すると、一つ前に演奏した効果を重ねらて得られるというもののよう。

これはつまり。
モンスターに攻撃を当てた方がお得……すなわち吹き専カリピストを減らそうという調整なのでしょう。

この調整ならば、攻撃に参加しさえすれば、演奏効果を維持するのも楽になりそうです。
今思うと、演奏の重ね掛けはあまりに隙が多く、さりとて演奏効果の維持には効果が高いわけでもなく。そうそう使えるものではありませんでした。
それに比べればかなりスマートな調整だと思います。
また、この調整ならば、いままで出番のほぼなかった「高周波」など、あまり使わなかった演奏にも(一個前に吹いた旋律目当てに)使われる機会が増えそうな気がします。

ちなみに。
チビテトでぽ子ライド
モーショントレース動画で、デフォ子(本名=唄音ウタ:ヘビィボウガン担当)のオトモとして使おうと思っていたこのキャラは、
重音テト(かさねてと)
といいます(フルネームは重音テトペッテンソン。乗っかられているのはでぽ子)。
どうぞご贔屓に。


~~エリアルスタイル~~
今までと同じというギルドスタイルはとりあえず割愛。ギルドスタイルでは狩技が二つ装備出来るよう。

重音色はギルドスタイル限定というわけではなく、すべてのスタイルに適応される模様です。

エリアルスタイルの場合は装備できる狩技は一つ(?)。
すでにお馴染みになっている「モンスターを踏み台にしてジャンプする」というシャイニングウィザードスタイル。
従来のスタイルに加えてジャンプ攻撃が出来る……となると、その分のマイナスもあるはずなのですが、狩技の数だけでしょうか?

大剣の場合は、通常の溜め3攻撃が不可、ハンマーだと地上での溜め3が不可となるなどかなり癖の強いスタイルではあるようなので、狩猟笛でもなんらかのマイナスがありそうです。
つまるところ、それを補って余りあるほどの能力が、ジャンプ攻撃および「乗り」にはあるのではないかとも思います。


~~狩技:音撃振~~
以前から、音で攻撃するという狩技があるとは聞いていましたが、個人的に「高周波+攻撃判定」かと思っていました。
動画を見る限り、「二連撃+振動波」の3連続攻撃がその正体のよう。
二連撃部分は笛での打撃。振動波は音での攻撃で、振動波はかなり攻撃範囲が広いよう。
また振動波は問答無用でスタン効果が発生しているみたい。
スタン値がどうなっているのか、私、気になります(ずん子の声で)。
動画では、振動波を喰らった中型のドスマッカォが例外なく怯んでいます。攻撃発生時間は長いものの、普通の大型モンスターでも、振動波さえ当てれば怯んでくれるのが確定するのであればかなり使いやすそう

……どうでもいいけど、モンハンをやる前、狩猟笛という言葉を聞いて、FF5の竪琴のように音で攻撃するものだと思っていたのですが……まさか本体でぶん殴っているとはなぁ……。


~~感想と妄想~~
ブシドースタイルやストライカースタイルがどうなるのかが気になるところですが。
上の動画から見ることが出来るのは。
「狩猟笛も積極的に攻撃に参加するように」というカプコンの意志でした。

特に重音色ですが。
「攻撃を当てる」という価値を高めるには効果的で、ガンランスのヒートゲージと並ぶ、いい意味で面白い調整かと思います。

が。
問題がひとつ。

パーティプレイの場合、重音色での演奏をしなければ、攻撃を当てていないことがメンバーにバレるこれ。
自分を含めた、なんちゃってカリピストには更なる技術向上が求められそうです……。
雑魚掃除をしながら重音色を溜めて誤魔化そうか……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MONSTER HUNTER X関連

TB: 0    CM: 2   

コメント

新技に期待ですね

おはようございます

重音ですか便利そうですね
狩猟笛って音色考えながら攻撃するのが大変で気付くと旋律消えたままただ殴ってたりしてます…

まだ良くわからないですが、PVでエリアルやブシドー(だったですかね)に見られるかわしながら攻撃出来るってのはいい感じですね
現状だと回避はただ逃げるだけで、常々回避しながら攻撃出来たら良いのにと

しかし、エリアルだと大剣溜め3封印ですか…
それほどのポテンシャルがあるということなのでしょうか??

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/08/29 09:59 | edit

Re: 新技に期待ですね

>>ウィクトルさん

大剣のエリアルは、なんか空中での溜め3はできるけど、地上での溜め3が無いみたいです。
ハンマーも多分同じ。
うーん、エリアル使うからにはバッタになれってことなのかな? とか思っています。

狩猟笛の場合は、吹き専というのはとかく嫌われるので、その対策(?)もあっての重音色かなぁと思いました。
実際に使ってみないとわかりませんが、個人的には良い新要素なのではないかと思います。

でも、とりあえず、自分はギルドスタイルを使うかなぁ……と、思っていますww

ロキ #- | URL | 2015/08/29 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/659-bb7775f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード