モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンマインドを取り戻せ!!! 

とにかく最近、脳内がMMDになってしまっていて、モンハンマインドを失っていました。
なんせ、ここ一ヶ月以上、「高橋名人との約束」を守ってしまっているという不甲斐なさ。

ここは一つ。
活を入れてやらねば、と、今更ながらに、クック先生に一手ご教授願いに行きました。


~~ハンター日誌 怪鳥の回~~
そんなわけで、今更挑戦、「ハンター日誌 怪鳥の回」。
今回は10匹狩猟のサブクリアソロクリアを狙います。

武器は狩猟笛。
汎用として作っていた、

頭:ウカムルXサクパケ
体:クシャナXディール
腕:GX荒天【羽袂】
腰:セルタスXフォールド
脚:荒天【袴】
護石:切れ味+8 笛+8 ○--
発動スキル:回避性能+2 切れ味レベル+1 業物 砥石使用高速化 笛吹き名人 (武器スロ1以上で耐暑が発動するけど関係ないので今回は発動させていない)

という装備に、武器は電電太鼓【電轟】。

このクエストは、二匹以上倒せばチケットが支給されて、それを納入すればクリアになるのですが。
サブクリアとして、イャンクック10匹狩猟という条件があります。

活を入れるという目的のため、今回はこのサブクリアを目指してみました。

ちなみに。
氷結果汁ストロング(アルコール9%)を燃料として投下しながらの挑戦。
俗にいう「飲酒運転」。なめきってますね……。


~~イャンクックの群れ~~
事前に一度挑戦し、イャンクックの出現場所などは頭に入れての本格挑戦。予行演習は2匹倒してチケット納入。

遺跡平原のマップ3がクック先生の出現場所。
そして時間での移動でマップ8。寝に行くのはマップ6。
という確認をしていました。一匹一匹の体力は低く、数は多くとも5分以内で倒していけば大丈夫。

そんな考えで10匹狩猟に挑戦。

最初は順調。
4匹目まで倒した時点で15分針。内一匹はマップ3で倒し、それ以外はマップ6に逃げられていました。

行けるいけると思いながらの5匹目。
どうせまたマップ6に逃げるのだろうと思い、ペイントボールすら投げない増長っぷり。
これが勝敗を分けました。

この5匹目。
マップ3では倒しきれずに逃げ出すのですが。
自分はもう対して考えもせずに、マップ6へ移動。

そして、そこで。
まさかの先生居ない現象。

慌ててマップ5、7、4、8と回るも遭遇できず、最終的にはマップ2(あれ? 9だっけ? いや2だったはず……)でやっと遭遇。
その5匹目の先生は攻撃を二発程度当てただけで倒せたのですが。
この走り回った時間が、あとあと響いて来るのでした……。


~~残り時間あと5分~~
倒しに倒したクック先生9匹。
しかし、最後の一匹が出現するとほぼ同時に、アナウンスされる「残り時間あと5分です」。
焦ったのがまずかった。
ここで、攻撃に逸ってしまい、反撃を喰らってまさかの一乙。
前の9匹でも再三もらっていた尻尾振り回しを喰らってピヨり。
回復すら怠っていたため、さらに突進を食らってBC送りになってしまいました。
秘薬も使わずにマップ3へ戻るも、大して攻撃を当てても居ないのに逃げ出すクック先生。
残り時間。
46秒。

それなりに弱らせていたという手応えはあるものの。
ここは決断の時。

サブクリアを諦めました。


~~逃げの「クエスト達成」~~
最後のクック先生を追いかけること無く、BCへ逃げ戻るゲフィオン。
残り14秒でチケットを蒼色ボックスからひったくって、赤色ボックスへ納品。

残り14秒
残り14秒。
無念のメインクエスト達成クリアとなりました(すごい言葉だ)。

また途中でやけに大きいのが居ると思っていたのですが。
イャンクック 金冠
金冠も獲得。

更に、「ハンター急募告知」も、様子見の一回目と、今回のメインクエスト達成で計四枚を入手。
「混沌のパオ(チケット必要数2枚)」と「どんぐりヘルム(必要数2枚)」の両方が作れるようになってしまいました。

得たものは大きいのですが。
漂う敗北感。

とにもかくにも。
モンハンブロガーとしても。
プレイヤースキル的にも。
リハビリが必要なようです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

マインド、取り戻してくださいw 最近ようやっと棍を使い始めて、ヘビィ1択の状況から脱出できました。みんなと行って掘った準(にも満たない)ゴール品を磨いて大剣、双剣、ランス、ガンス、チャアク、片手、ライト、弓、ハンマー、棍、太刀とひと通り揃ってギルクエ以外のクエに出掛けてます。あれ?なんか忘れてる・・・ま、いっかww(m(_ _)m)

402SP #- | URL | 2015/08/24 19:52 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

職人ガンなーさんのイメージがありましたが、いろいろ使っているという402SPさんの姿も、なんか新鮮な感じがして(・∀・)イイ!!ですねww
ハンマーに関しては良い師匠がいそうww
笛も楽しいですよ~~

モンハンマインドを取り戻そうと、久しぶりにプレイ日記を付けました。

11月までに、ハンターランクのカンストしたかったけど、ペース的にはちょっと無理っぽそう。
せめて「モンスターハンター」のソロクリアも果たしたいですが。
無理だったらクロス発売直前にお手伝いをお願いしよう……とか思っていますww

ロキ #- | URL | 2015/08/25 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/656-feef738e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード