モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

いろいろ雑記 

カギを落としました。
カギ束だったので、落した直後に音で気付きましたが、なんで落ちたのかと思い、ポケットに手を突っ込んでみると、底に穴が。
カギを落した理由が、ポケットに穴? ポケットに穴!!?
今の時代に、カギ落ポケ穴!!?

それはともかく。

なんとかかんとか、第十五回MMD杯予選用のモンハン武器モーショントレース動画を完パケ。
今うっとりループ中。
でも見れば見るほどアラが目につき、手直ししたくなってしまう。

第一目標は、投稿受付開始の17日21時にアップすることだったけれど、ちょっと遅れてしまいました。
朗読動画を諦めた分、早くなるかと思いきや、新しいシーン(5秒程度だけど)を思いついてしまったために、むしろ完成までに時間がかかるといういう……。

ともかく。今日の夜にはアップしようと思います。第一目標には届かなかったけど、それでも予選終了(20日21時)直前にギリギリ投稿という「夏休みの宿題」にならなかったのは良かったかなと思います。


さてと。
A&Bさんとの雑談から始まり、水面下で動いていた(?)カリピスト対マジオス戦イベント。

頽廃の沼のマジオス相手に威力偵察をしてみました。
時間切れ失敗戦略的敗退をしてきましたが、考えたことなど幾つか。

マジオスで狙うべきは。
常時打撃40龍5の後ろ脚。
固化状態打撃25龍10ながらドロドロ状態ならば打撃40龍60の尻尾。
そして打撃23(35)龍5(40)でダウンを狙える翼脚あたりかと思います。
頭? 胸? なにそれ美味しいの?

自分が狙うとしたら、安定して打撃が通る後ろ脚かな。

激オコマジィなら、常時ドロドロしている尻尾のほうがダメージが上がるのですが、フラフラ動くので意外と手数を出しにくい。
また、本体の動きが見にくくなる上、ガードなし近接武器の天敵「広範囲尻尾ブン回し」への対処がやや難しくなります。

後ろ脚狙いならば、尻尾や爪のブン回しは、マジィ本体の身体の下に入ってやり過ごせます。
超土下座や突進攻撃の範囲には入ってしまいますが、あれらは基本テレフォンアタック。
これから土下座オア突進しますよ、と、予め電話して伝えてくれるので、対処は簡単、、、電話を受けた時に演奏さえしていなければ。

攻撃方法は、やはり左右のぶんまわし(方向キーニュートラルでのA=右、X=左)が主力だと思います。

叩きつけ(方向キー+X+A)は派手で、攻撃を当てている感がありますが、モーション値は15+45。左右のぶんまわしはどちらも30。
減気値のメリットが無くなり、攻撃のスピードや味方ふっ飛ばし効果のデメリットを考えると、ぶんまわしを当てていくことを優先すべきかな、と、思っています。

連音攻撃(方向キー+A)は二発当ててやっとぶんまわし一発分くらい。音符貯めと右ぶんまわし失敗の暴発以外に出す価値は低いかな、と。

単発最強の(ハズの)後方攻撃も積極的に当てて行きたいですが、あれは攻撃範囲が独特なのと、意外と出し終わりの隙が大きいので注意が必要。

威力偵察をして頭に思い描いた作戦は。

マジオスの
足の小指を
まくのうち


そんな感じでした。
ソロならばもっと工夫がいるかもしれないけど、パーティなら火力も足りる、、、?


どうでもいいけど。
まだ動画が未完成だった先日。
仕事中、完成した動画を想像して「脳内うっとりループ」をヘビーローテションさせていましたが。
そのさい、突如として湧いて出てきた「ギギネブライダー・レア」というタイトル。
ストーリーから設定、演出。さらにはMMDでどのように表現するのかの技術的な部分までが止めどなく脳内を駆け巡っていたりしました。
ちなみに「レア」とは、MMDのオリジナルモデル。MMD界きっての名門かにひら一族のご令嬢。
レア様
レア様 甲冑モード  後ろの二人は専用オトモ役

衛藤ヒロユキ先生言うところの「天使待ち」の先にある「天使降り」状態を味わいました。
さてさて、脳内では動画が一本、すでにほぼ完成しているのだけど。
どうしてしまおうかコレ……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

記事とは無関係ですが・・・

たった今、yukiさんのブログで笛PTの激おこマジオス動画見てきましたよ(^o^)

皆さん流石ですo(^o^)o

次は隊長のソロ討伐ですか!?(笑)

大いに期待しておりますm(_ _)m

因みに多分ですがリンク貼れるようになりました(^^ゞ

昨日、笛PTが終わった後にyukiさんが自分の部屋に遊びに来てくれたので試しに今日の当方ブログにてリンク載せてみました。

一応ガラケーから投稿してリンクも貼ったのでPCとかスマホでどうなるかは分からないですが・・・

成功なら次回からはロキさんのブログリンクも貼れそうです!!

その節はご親切に色々教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

ロキさんの笛PT記事も楽しみにしております♪

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/07/20 07:43 | edit

Re: 記事とは無関係ですが・・・

>>けんゆうさん

カリピストVSマジオス。実は今回は自分も動画を撮っていました。
ロキ側視点の動画も楽しんでもらおうとは思っていますが、今、ちょっと編集ソフトがご機嫌斜め……。

許可とか取っていないけど、yukiさん側の動画と比較バージョンとか出来ないかなぁ……とか……。

しかし……ソロ……。
うーん、成功報告はちょっと時間がかかるかもしれません。

ロキ #- | URL | 2015/07/20 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/644-22ffad70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード