モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ファミ通2015.7.23号 モンハンX情報第2報 新獣竜の名前など 

~~斬竜ディノバルド~~

モンハンクロスに関して、久しぶりに続報がきました。
公式サイトも更新されているので、そちらも是非。

まず、新情報として4大メインモンスター(通称「四天王」)のエース格(?)、炎属性の獣竜種の名前が判明。
斬竜ディノバルド
斬竜ディノバルト画像

斬竜の斬は、大剣のような切れ味を誇る、強烈な尻尾の攻撃から来ているよう。
かなり好戦的な性格で、摩擦熱を利用した火属性攻撃を利用してくるとのこと。
尻尾に煤がついて斬れ味が落ちると、牙を使って研ぐことも。
モンハンに居そうで居なかった「恐竜の世界に居そうなモンスター」というテーマと、その上で剣士、騎士といった風情を持つようです。

~~新鳥竜種ドスマッカォ~~

PV1に登場しながらも、謎の存在だったカラフルな鳥竜種の名前も判明。
鳥竜ドスマッカォ
ドスマッカォ写真
尻尾を使って身体を支えるなど、なんとなくカンガルー的な動きをしてくるよう?


~~その他のモンスター~~

その他にも、新たに新モンスターの画像も。
新モンスター
モンスターというか……フクロウ?
画像の大きさからして、ドスファンゴやアルセルタスクラスの中型モンスターでしょうか。

また、引き続き参戦のモンスターとして。ジンオウガ、ティガレックス、ブラキディオス、リオレウスの画像も掲載されていました。
新しい雑魚系モンスターとして、首長竜型のリモセトスも。

デォノバルドの「恐竜らしいモンスター」という設定。
新フィールドの「古代林」
そして首長竜型のリモセトス。

絵的なテーマとして「ジュラ紀」なんて裏設定があるのかも。
そう言えば、恐竜は毛が生えていて意外とカラフルだったという説もあります。
その説に従うと、新鳥竜種ドスマッカォも意外と恐竜っぽい? 


~~システム面~~

狩技やスタイルに関しても、辻本P、小嶋P、一瀬Dの三人に、かなり詳細なインタビューがされていました。
基本的には前回記事「モンハンラジオ良三の部屋6月11日OA分より」以上のことはなかったのですが、一つ、新しい情報が。

スタイル「狩技特化」に関しては、「狩技を複数登録できるスタイル」とのこと。
記事のこの部分では、「通常よりも狩技が多く登録できることが特徴で、より攻撃的かつ派手なアクションが楽しめます。」とあり、下線部分にハイライトが入っていたのですが。
いや、強調するべきは「多く登録できる」部分だろと想ったのは自分だけでしょうか。
スタイル「従来型」「狩技特化」は基本的に今までのモンハンの動き。
スタイル「ジャンプ型」は新しい立ち回りになるスタイルのようです。
どうでもいいけど、モンスターを踏み台にしてジャンプするって、それはつまり「シャイニングウィザード」? あるいは「ガイア、オルテガ、マッシュ」?……いや、ジェットストリームアタックは、むしろジャンプオトモを踏み台にしたぁ!? か。
どうでもいいけど、武藤敬司の二つ名って「クロス・ウィザード」だったような。
それから、狩技に関しては、武器種特化型のものの他、汎用の狩技もあるようです。


~~アイルー関連~~

アイルー関連画像
クロスでは、ハンターによるスカウトではなくネコ嬢(この名称も初出)を仲介して雇用することになるみたいです。
このネコ嬢が、白鳥龍彦なみのスカウト劇を裏で繰り広げていたら面白いのですがそれはともかく。
竜人族の長耳と、頭の上のネコミミがあるのですが、ネコミミはフェイク? それとも4つ耳? 私、気になります。
また。
自分が動画で好んで使っている結月ゆかり嬢(くま式結月ゆかり)。
ゆかりネコミミ
彼女もネコミミを出して動かすことができるのですが、これは本当にどうでもいいですね。
それから。
新拠点ベルナ村にはアイルー道場があるらしいです。これは4系のぽかぽか島でしょうね。
さらに剣ニャン丸も出てくるらしいので、時間軸としては4系統と同時代ということみたい。

オトモアイルーには、新技があるようです。
「トランポリン」「活力壺」「ネコまっしぐらの術」
まっしぐらの術は突進攻撃。
活力壺は、名前からして狂走効果+アルファ?
トランポリンはジャンプする台をだしてくれるようです。4系のジャンプオトモの場合、ジャンプ台状態だと他に何もできなくなっていたので、それを調整したものでしょうか。


~~待たれる新情報~~

四天王の他のモンスターの名前や、「ピンチをチャンスに変えるスタイル」の詳細などは、これから徐々に出されていくようです。
詳報が待たれます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MONSTER HUNTER X関連

TB: 0    CM: 2   

コメント

お腹イタい(笑)

斬竜ディノバルド・・・

メッチャ気になります♪

素材で作れるであろう火属性大剣が楽しみです(≧∀≦)

なんせ効果は別として個人的に火属性と龍属性の武器が大好きなので(笑)
それからシャイニング・ウィザードと白鳥龍彦には爆笑しました(*⌒▽⌒*)

新宿スワンは連載開始からずっと読んでたからなおさらツボでした(笑)

それにしても狩技が複数登録可能となると色々楽しめる反面、テンプレ的なさいつよ系の組み合わせ等も出てきそうで作り手の手腕が試される仕様になりそうですね!!

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/07/11 10:34 | edit

Re: お腹イタい(笑)

>>けんゆうさん

なにげに強い立場のモンスターが多くなってきましたよね、獣竜種。ザ・獣竜種ボルボロスの立場が……。
自分もディノバルド相手にどう立ちまわるのかが今から楽しみです。

シャイニング・ウィザードに関しては、初めてPVを見た時からちょっと考えていたのですが、絶対に誰かがネタにすると思っていました。発売されたら、多分定型文に「シャイニング・ウィザード」系のものが流行るんじゃないかなあ……と、思っています。

狩技とスタイルの組み合わせに関しては、制作側は「それぞれのプレイスタイル」を強調するためのシステムにしたみたいなので、選択にはかなり幅があるのではないかとは思います。
が、やっぱりさいつよ系テンプレは出来てきますよねぇ、絶対。
なんだかんだ言って、4系のテンプレ装備(怒ク怒ミとかウカウカウとか)はよく出来ているし。
まぁそこであえて変な組み合わせを作るのも楽しみの一つになるのかな? と、思います。

ロキ #- | URL | 2015/07/11 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/638-999e0fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード