モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

初めてのオンライン部屋へ……そしてHR700! 

~~ブログ「雨天決行 for G」~~</span>

ブログ「雨天決行 for G」を書いておられるRainySoulさんのオンライン部屋へ参加してきました。

RainySoulさんとは、今までゲームではまったく絡む要素がなかったのですが、人気ブログランキングからブログ自体は以前から拝見させてもらっていました。
そして一度、小説の感想を頂いたことがありました。

なので、ここ数日、オンライン部屋を開いているのは知っていて、興味を引かれていたのですが。
何分、ほぼ接点のない状態。
しかし動画を上げ終わったテンションも手伝い、まぁコメントをもらったこともあるし、そう邪険にはされまいと思い(なぜこんな人間不信的な思考をするのだろう私は)、えいやと飛び込んでみました。


~~ファーストインプレッション~~
自分が参加させてもらった時、部屋にはちょうど三人。
微妙に挙動不審な感じで挨拶をさせてもらいました。久しぶりにチャットをしたせいか、文字の打ち間違いが多くその修正に時間を取られて会話を上手く進められない感じ……。

RainySoulさん(HN.GARNETさん)は、ゲフィオンという名前ではピンと来なかったらしく、むしろ「ああ! ギャラルホルン!」と打たれたのが個人的にはすごいツボ。
そう。よく考えたら自分、ブログの中でゲフィオンの名前ってほとんど出していない。
この辺りの接点の微妙さ加減がいい感じに働いたのか、部屋に居た「アミサン??」さん、「Roy」さんにも紹介して下さり、ギルカも交換しました。

その後、けっこう長いチャットでの会話を経て、クエストへ。


~~久しぶりの狩猟笛~~
最初のクエストは「セルレギオスの狩猟Lv134」
背負った武器は汎用で使えるセルレギオス狩猟笛の叛逆笛ラーガレギオン。
笛非匠耳栓G 1 見た目
笛非匠耳栓G 2 ステ
笛非匠耳栓G 3 スキル詳細

この装備も作って結構たちます。匠が無いために素紫笛汎用装備……と言いながら発掘の素紫狩猟笛が無いのでラーガレギオン専用装備になってしまっています。
護石は、自慢の業物+8 笛+8 スロット○-ー

実はモンハンでパーティプレイをするのが結構久しぶりで、笛を担ぐのもかなりご無沙汰していました(このブログタイトルなのに)。
そのせいか、最初は旋律を間違えたり、またBCで強化旋律を吹くかどうか迷ったりで動きが鈍かった……。
お陰で、かなり早い段階で自分が一乙。
しかしそれでやっと目が覚め、その後はなんとか乙ることなくクエストクリア。


~~あっさり笛を諦める~~
続いて貼られたクエストは「ラージャン二頭Lv140」
ここで自分、あっさり狩猟笛を諦めます。
……いや、ラージャンは本当に苦手。笛では特に(だからこのブログタイトルなのに……)。
双剣に持ち替えて挑む、久しぶりのLv140ラージャン。
実は自分、かなり動きが悪かったのですが、飛び交う粉塵と、なぜかヤバいところで狙いを自分から外すラージャンの接待プレイのお陰で事なきを得、一匹目を撃破。
とにかく極限化解除までが早かったです。自分を除くメンバーが、ギルクエラージャンに慣れている感じ。
が。
ここで回線の神様が御乱心。
自分が(自分から見ると他のメンバー全員が)回線落ち。
一人になってしまった自分。実はこのクエストはレアありで封じられた武器を拾っていた……。
欲が出て、とにかく三乙だけして会場に戻りました。
……武器は、ぜんぜんいいのが出ませんでした……。


~~新しいメンバー~~
事前にRoyさんはラスト宣言をしていたので、ここでお別れ。
すると待っていたかのようにSさん(また、名前出していいか聞くのを忘れていたよぅ……)が登場。
この時、すでに深夜だったのですが、仕事が終わらず息抜きに来られたとのこと。
自分の選んだ「壊天瓦解」をあっという間に片付けたあと。

ラージャンLv134に挑戦。
これもなんと5分未満でのクリア。
なんかもう、手慣れてる感じ。
自分は片手剣での挑戦でしたが、なんとか落ちずにいけました。


~~回線神大暴れ~~
ここでSさん、お仕事に戻られました。
そろそろ日付の変わる時間帯。自分も次で最後と宣言。
この時点でHR699。そして次のレベルまで経験値はあと200少し。それもチャットで伝えました。
そして貼られたのはテオ・テスカトルLv140!
よっしゃ、最近ソロで集中してやっているテオ。
ネット上ののテオタイマーをセットして。
今まで使う機会のなかった定型文「(スーパーノヴァまで15秒時点で)テオの爆破スイッチをポチっとな」と、「(残り10秒時点で)あと10秒で爆発するぞ!」を使うんだ!

などとほくそ笑みながら望んだ対テオ戦。
唖然とするほどの手際の良さ。
自分が双剣。RainySoulさんとアミサン??さんが大剣。
一回も乗らなかったんです。
なのに。
怒りに入る前の龍炎状態の時点で(?ちょっとよくわからなかったのだけど)、怯ませたりダウンさせたりで解除、解除。
……? 怒り状態って怯ませるだけでは解除されないよね? てことは、やっぱりあれは怒りにすら入らせなかったってこと?
ともかく。
結局テオはスーパーノヴァを一発も撃つことなく……。
と、思っていたら、なんとここでRainySoulさんが突如離脱。
焦る自分。
それでも、ソロでの対テオ戦の成果か、アミサン??さんと二人でテオを追い詰めます。

(記事修正2015-07-10
テオ・テスカトルは、ダウンで怒り解除となりますが、頭怯み=ダウン扱いのため、頭を攻撃して怯ませるとスーパーノヴァが撃てなくなる。
完全に自分の勉強不足でした。
RainySoulさんよりコメントにて教えていただきました。
ありがとうございます。)



~~コンビでの対テオ戦~~

しかし。
自分の装備がソロでの対テオ仕様のため、砥石使用高速化がついていなかった。
ソロならば、マップ移動して研いでいたので良かったのですが、さすがにパーティプレイだとそうも行かず。
どんどんと悪化する切れ味。

紫から白へ。
白から蒼へ。
そして緑へ。

さすがに辛抱たまらず、テオの隙を見て研ぎ出すのですが。
それがテオのし掛けた罠でした。
しゃがみこんで武器を研いでいるゲフィオン。その周囲の空間に歪みが生じ……前方ノヴァの大爆発で落ちました。
「ごめんなさい」
と定形を打ったのですが。
返答は。
……
……
「目標を達成しました(ファンファーレ)」

ネコタクの上で聞いたこの勝利で、ついにHRが700の大台に乗りました。


~~その後~~
その後は、アミサン??さんとチャットをしながらRainySoulさんの帰還を待ち、そこそこ長いチャットをして大老殿を後にしました。

想像していた以上に歓迎して頂いた感じもするし。
それでいて適度な距離感が守られている感じもするという、入って行きやすい雰囲気のあるオンライン部屋でした。

RainySoulさん、アミサン??さん、Royさん、Sさん、本当にありがとうございました。
また機会があればご一緒させていただきたいです。
今後共( `・∀・´)ノヨロシク


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 3   

コメント

ロキさん、こんばんは。
昨日は当サイトのオンライン部屋に参加していただきありがとうございました。

ロキさん自身のHNをこのサイト上でお見かけする機会って、あまり無かったんですよね。どちらかと言えば他のブロガーさんの記事中に「ゲフィオン」のお名前を拝見する機会がそれなりにあった事も手伝って、ロキさんが入室された当初はゲフィオンさん=ロキさんということにイマイチ確信が持てなかったという(^^;)

あとテオに関してですが、ダウンを奪うことで怒りが解除されるという特性が有りまして、テオの頭怯み=ダウン扱いなので結果的にスーパーノヴァを撃たせずに済む、というからくりですね。

また御一緒する機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
(当部屋でもまたお待ちしております。)

RainySoul #aim7rSHw | URL | 2015/07/09 23:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/09 23:21 | edit

Re: タイトルなし

>>RainySoulさん

こちらこそどうもありがとうございました。
今思えば、確かに自分、ブログ内でゲフィオンという単語を書く頻度はかなり少なかったと気づきましたw

テオに関しては完全に勉強不足でした。
頭怯み=ダウン=解除だったとは……。
自分、ソロでやるとき(パーティでも)は、ハンマーや狩猟笛を使ってもなお後ろ脚しか狙わないので(問題有り)、全然知らなかった……。
それにしても、ギルカを拝見させていただきましたが、テオの狩猟数が凄いことになってましたねww
あの完璧なノヴァ管理はその賜物だったのですね。

あと。
ご指摘、本当にありがとうございます。
記事、修正させて頂きました。アミサン??さんにも、本当に失礼しました。

今後共、何卒よろしくおねがいしますね。

ロキ #- | URL | 2015/07/10 07:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/637-6a5e05c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード