モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

たまったネタを色々と。 

~~書きたいこといろいろ~~

最近、まともに記事を更新しておらず。
まぁプレイ自体がちょっと手薄となっているのですが、それでもそれなりに書きたいことは溜まっていました。
それらをちょっと放出します。


~~モンニャン隊~~
先日、無事に「永遠の冒険旗」獲得を果たしたモンニャン隊。
この時点で、「果てしない冒険旗」獲得のために残っているモンスターは、4Gから追加された

ガレオス○
イャンクック
ウルクスス○
ババコンガ○
フルフル○
イャンガルルガ
ブラキディオス○
バサルモス
モノブロス○
セルレギオス
ゴアマガラ○
オオナズチ

に、絞られました。
そして○が付いているのが、クリア確認済みのモンスター。
ガードガード&ガード戦法も確立して勝率も上がったし、かなり先が見えてきました。


~~結構いいハンマー獲得~~
テオのギルクエをソロクリアしている過程で、結構いいハンマーが手に入りました。

緑ドラゴンブレイカー ステ
緑ドラゴンブレイカー 見た目

攻撃力は最高倍率ではないけれど。
属性は要覚醒ではあるけれど。
スロットも3ではないけれど。

しかしそれなりの攻撃力と、パーティで使いやすい麻痺属性。スキルの幅を広めるスロット○○―。地味に嬉しい防御力+50。

そして何より最高クラスの切れ味!

この武器を手に入れた時、自分の中ではこんな替え歌が流れ出していました。
(YAH YAH YAHのサビで)
♪今から研磨に 更には強化に
♪ナグリに 行こうかー
♪YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
♪YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH

あれ? 最近、替え歌ネタ多い?
今度、結月嬢に歌わせてみようか(実はVocaloid3版の結月ゆかりも購入していたりする……使ったのは一年半も前に作ったこの動画の最後のみだけど)。


~~発掘ハンマー装備~~
上記の発掘ハンマーの専用装備を作ってみました。
覚醒に関しては、先日の要覚醒双剣装備があったために、秘伝装備を手動作成。刀匠系と回避系の二種類を組んでみました。

とりあえず、刀匠と根性装備。
発掘ドラブレ刀匠系 1 見た目
発掘ドラブレ刀匠系 2 ステ
発掘ドラブレ刀匠系 3 スキル詳細
基本的に火力系装備。
頭の高木ブーカミナリ様がいい味を出していると思うのは自分だけでしょうか。
上記の双剣装備を焼き直してみました。件の蒼色海王双刃は、刀匠珠が付いていたのでスキル構成が楽でしたが、今回は単なるスロット2のため、耳栓系は泣く泣くスポイル。
また、せっかくの刀匠+4 回避性能+4の護石なのに、回避性能部分を活かせませんでした。
そういう意味で、ちょっとモヤモヤの残る装備になってしまいました。


そして回避系装備。
発掘ドラブレ回避系 1 見た目
発掘ドラブレ回避系 2 ステ
発掘ドラブレ回避系 3 スキル詳細
上記の刀匠系装備と比較すると、攻撃力【大】の代わりに回避性能+2を発動させたような装備です。根性もないけど。
頭装備は、発掘系の秘伝+5装備でも可。
自分も未研磨のライオットキャップを持っていは居るのですが、マガマガ結晶が足りない上に、装備可能タイプが「剣士/ガンナー」のため初期防御力が33のため今回の採用は見送りました。

ともかく、実際に使ってみると、やはり回避性能+2は偉大。
ギリギリまで頭を攻撃しても、回避が間に合うことが多い感じがしました。

それにしても、発掘グリードアーマーのお陰で、秘伝系装備を組むと、ゲフィオンちゃんの谷間が強調されて……ゲフンゲフン。
問題は、この娘、基本的に色気が足りていな(ゲフィオンに睨まれたのでここまで)。


~~もうちっとだけ続くんじゃ~~
とりあえず、眠たくなってきたので今日はここまで。
実は、モンハンそのものではなく、写真の撮り方(ショットノートというアイテムを利用……しかし課題はまだまだ残っている……)の工夫や、動画に関連する話(ほぼモンハン関係なしのPCのスペックなど)に関しても書きたかったのですが、とりあえず今度に。

ともかく、もっと狩りに出て、もっとオンラインに出なければ……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

完全にツボにはいりました(≧∀≦)

替え歌の♪ナグリに行こうか~の件はめっちゃめちゃ笑いました(*⌒▽⌒*)

カタカナには変換されていますけど歌詞自体は原曲ままで、ばっちしハマった感じが凄いなとも思いました(^o^)

さすがはロキさんですヾ(^▽^)ノ

発掘ハンマーについては要覚醒ではありますが万能な麻痺属性ですし紫ゲージ長いですし防御+50も嬉しいですよね♪

それに要覚醒も以前の発掘双剣の装備を流用出来るからある意味では良かったのかもですね( ´∀`)

ただこれが笛となると基本性能に旋律まで出てくるので納得の一本となると苦行レベルでは最高峰の武器種でしょうね(^^;)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/30 09:54 | edit

Re: 完全にツボにはいりました(≧∀≦)

〉〉けんゆうさん

、、、すみません、ナグリに行こうかは、実は誰かが何処かで作られたネタでした、、、
どっかで見た気はするのだけれど、どこでみたのか覚えていないです。だんだん自分が作ったような気に、、、

それはともかく。

笛に関しては、攻撃力、属性、切れ味、スロットの他に旋律がありますから。
切れ味と旋律は連動しているのとは言え、赤橙の素紫20や、赤空の匠紫40はもうそれだけで貴重品。

そもそも優秀な生産狩猟笛も多いので、そこまで発掘品に拘る必要もないかも。

ただし狩猟笛の場合は、生産品では旋律と属性の組み合わせで良い物が無い場合もあるので、多少数値が低くてもオンリーワンの武器になったり。

どうでもいいけど、自分は4無印の時、初期の段階でかなり良いレア7麻痺リコーダーや、そこそこ良いレア6毒リコーダーが出たので、発掘武器なんて適当にやってりゃいいの出るじゃん、と、思い上がっていた時期がありました、、、

ロキ #- | URL | 2015/06/30 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/634-5fce2b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード