モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

誕生日でした! 

~~昨日誕生日でした~~

自分は全然覚えていなかったのですが、4月3日の記事のコメントで自分の誕生日を書いていた(そして確認してみたらプレゼントを期待していた)……。それをリンクもさせてもらっているブロガーのyukiさん(「yukiのモンハン活動記」)がしっかりと覚えていられたようで。

活動記のブログで祝ってもらった上、当日にはご一緒させてプレゼントまで頂きました。

良い時間を過ごさせていもらいました。本当にありがとうございます。


~~当日のリアル~~
 当日、実家に帰るも誰も居らず(25日が誕生日の姪っ子を連れて、実家に住んでいる妹は単身赴任中の旦那の元へ)、一人きりでスーパーの寿司を食べつつちょっと高い日本酒を飲み、日ハムの試合を見ながら動画をいじるという誕生日を過ごしていた自分。
 この日の日ハムの試合は地方球場で行われていたのですが、実はこの球場、自分の実家から歩いて15分位の場所。
 内容は、大谷選手が超絶レベルの投球、中田選手がホームラン、杉谷選手がデッドボールアピール(審判苦笑の末、認められず……達川か!!ww)からのスリーベースなど見どころ満載の上に日ハムが快勝という、面倒臭がらずに見に行けばよかったという内容(ちなみに杉谷拳士選手は、かなりお調子者ユニークで楽しい性格のイケメンいじられキャラ。年末のとんねるずのリアル野球BANなどでも出場するかもしれないのでチェックしてみてください)。

 見に行かなかった事を悔やんでしまったため、贔屓球団が勝ったのに若干テンションが上がらないという矛盾した状態で3DSを開けたところ、yukiさんの名前が光っていました。

 早速ダイブ!!


~~旧交と新たな出会いと~~
入ってみると、yukiさんとTさん(初対面……多分名前を出してもいいんじゃないかと思うけど名前掲載許可を取っていませんでした。yukiさんのブログなどでよくお見かけしていたため、初めて会ったという気がしない方)が狩猟中。

待っていると、以前スターナイト装備作成の際にお世話になったCARROTさんがサブキャラで入室。
まだ上位ハンターだったので、大老殿に入れないため、集会所でチャットをしていました。

ランスの練習のためにサブキャラを作られたそうで、鮫を担いで登場。
自分も、MHP3の時、弓主体のファーストキャラ(男:ロキ)で三界制覇をしながら、その後に闘技場でガンス(だったかランスだったか)でアオアシラに連敗し、それが悔しくて練習のためにランスメインのセカンドキャラ(女:フレイア)を作りました。

新しい武器の使い方を習得するのに、新しいキャラを立ち上げるのは大正解だと思っています。

そんな話をしていると、帰って来たお二人。
この後、狩猟に行かずにひたすらチャットをすることになります。


~~プレゼント~~
チャットの中で、yukiさんからプレゼントを頂きました。テオ・テスカトルのギルクエ。
まだ若いギルクエだったので、なんとかプレイヤーレベルを上げていきたい弓などの武器で挑ませてもらおうかと思います。

そして、yukiさんの秘密の話を2つほど教えて頂いたり。フフフ。

何より、活動記ブログの流れから、誕生日を祝っていただいたことが本当に嬉しかったです。
チャットをしている時間を楽しく過ごさせてもらいました。
みなさん本当にありがとうございました。


~~最近の話~~
実は最近、動画を作ったりなんだりに時間をかけており、ほぼオンラインに出ていませんでした。
が、モンハンをやっていなかったわけではなく。
相変わらずテオのレベル上げをしたり、その流れで結構いいハンマーを掘り出したり。
モンニャン隊をしたり。

また、写真のとり方を工夫したり。
MMD動画作成にMMEというエフェクターを導入したり(したら出先で使用しているC2Dノートが音を上げたり)。

とりあえず、おいおい書いていこうと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 9   

コメント

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございました(^o^)

自分も野球好き(元球児)なのですが大谷君のピッチングは生で見ておきたかったですね(^^;)プロ入り後のベスト3に入る投球内容だと思います!!

個人的には少しでも早く投手に専念して欲しいと思います(^-^)

それはさておいて、ロキさんのお誕生日パーティーには出席したかったですし、自家製テオにゃん(片手&双、ランス&ガンス、笛&ハンマー)をプレゼントしたかったですし、何より狩りをご一緒して、直接お祝いの言葉を言いたかったですよ(T-T)

非常に残念無念でした・・・

あっ、因みに自分はテオソロ(オトモ有り)で15分針達成出来ましたよ♪

ロキさんも勲章の為にも完熟まで頑張ってくださいね(^-^)/

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/26 05:01 | edit

誕生日おめでとうございます!
幼い頃は一大イベントだったはずなのに、年齢を重ねるごとにだんだんと執着がなくなっていく不思議。
yukiさんのお祝い、粋ですね。かっこいいですね。

また時間とって一狩りないしチャットができればと思っていますので、その時はよろしくですー。

コバルトブルー #- | URL | 2015/06/26 06:52 | edit

Re: 遅ればせながら

>>けんゆうさん

ありがとうございます。
本当に、こんな色々な人に誕生日を祝ってもらったのは大人になってから初めてです。
直接言ってもらえる機会は作ることが出来ませんでしたが、そのお気持ちだけでもありがたいです。

それにしても、テオソロ15分針(19分でしたっけ?)は凄まじいですね。
自分は、Lv132で双剣25分針(メモを実家に忘れてきてしまったので、詳細な時間が分からない……けど30分にかなり近い)がやっと。

それにしても、だんだんソロテオが辛くなってきましたが、決めたからにはソロの完熟を頑張ろうと思います。
今のところ、狩猟笛やガンス、双剣を使ってきましたが、そろそろ片手剣に切り替えようかなぁ。

モンニャン隊の方は順調に進んでいるんですけどね。

ロキ #- | URL | 2015/06/26 20:39 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

ご無沙汰してます。
ありがとうございます。最初は誕生日をネタにするつもりはなかったのですが、yukiさんのブログで祝ってもらった流れから、本当に多くの人におめでとうと言ってもらえました。
ある意味、順調な船出となりました、アラフォーへの。

それにしても、確かに執着はなくなりますね、自分の誕生日。
逆に、姪っ子の誕生日(自分と一日違いの6月25日)の方が楽しみだったりします。

ロキ #- | URL | 2015/06/26 20:46 | edit

はじめまして。ブログ拝見させていただいてます。
モンハンに関しては普段、いろんなブロガーさんのところに
お邪魔させていただいています♫

今日もブログをいろいろ覗いていたところ、地方球場のお話が。
これってA市のS球場ですよね。
私、現在、歩いて3分のところに住んでおりますw
(転勤族なので来年はあやしいですけど)

意外なところで身近な話題が出て、思わず変身させていただきました。
モンハンでお会いした際にはよろしくお願いいたします。

YuU #- | URL | 2015/06/27 10:44 | edit

Re: タイトルなし

>>YuUさん

ご無沙汰しています。
なないろさんの部屋で、スターナイト装備作成でお世話になった時以来……でしょうか?

件の地方球場はまさにそこです。
どうでもいいけど、その立地条件と転勤族ということで、YuUさんの職種がある程度推測できたり……。
自分も幼少時には鼻先街の市民グランド向かいのYマンションに住んでいた事もあり、あの辺りには友達も多かったのですが……みんな転校していった……。

モンハンでお会いした時にはぜひともよろしくお願いします。
楽しみです。

ロキ #- | URL | 2015/06/27 17:23 | edit

記事とは関係なくてすみませんm(_ _)m

ロキさんにお尋ねしたいのですが爆破属性の双剣にボマー付けるのってロキさん的には有りですか?

発掘双剣で良さげな物入手して装備作成中なんですが現状、高耳、切れ味+1、業物、弱特を発動済みで残りの空きスロ(胴2:腕倍化で実質4、腰1、脚2、護石3)を組み合わせて発動出来るのは見切り+2または破壊王に+αで5スロスキルなんですがなにぶん素人なもので・・・

参考までにアドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/28 21:24 | edit

Re: 記事とは関係なくてすみませんm(_ _)m

〉〉けんゆうさん

自分も素人ですWW
なので個人的な考え方を書かせてもらいます。正解かどうかはわかりませんが、よろしくお願いします。

自分の場合、5スロスキルでの優先度が最も高いのは「砥石使用高速化」になります。俗にいう砥石中毒です。それはもう、たとえ業物があってもつけます。

また、自分の場合はスキルの優先度が、原則として「快適系>火力系」なので、仮に砥石使用高速化がいらない双剣の場合だと、狂走効果を得やすいように「キノコ大好き」をつけたりします。実際、紹介した事のある秘伝系発掘装備の場合、実質シロナガス運用なのでさすがに砥石使用高速化の必要性が薄く感じ、紹介記事では砥石がついていましたが現在はキノコ大好きを付けています。

それから。
回避や攻撃などの+○○系。
専用装備の場合はあまり関係がないかもしれませんが、武器スロに依存させて「武器スロなしなら+1止まり、武器スロを使用するならば+2以上発動」というような感じで、スロットの多い武器を何とかして有効活用させたりするのが好みです。

今回の場合、自分ならば高級耳栓のいらない相手の場合、防音珠を入れ替えることによって見切り+○○の数字を前後させることのできる組み合わせにするかもしれません(面倒なので実際は高耳のまま放っておいてしまいますけど。防音珠を使っているかもわかりませんが)。

ボマーについては、4系では睡眠爆破以外で使ったことがないので使用感がわかりませんが、しかし3Gの頃から「耐性があがる関係で、クエスト初期の爆破回数は多くなるけれど最終的な爆破回数はあまり変わらない」というイメージがあります。
短期決戦で行くパーティプレイならばボマーもありだと思いますが、ソロ主体ならば有効性が低くなるのではないかと思っています。

結論として。
自分の場合は、好みの問題もあってボマーは付けないです。

砥石>>>>キノコ>見切り全振り>ボマー

自分の優先度はこんな感じです。見切りの有効度がもっと高ければなぁとは思います。

それにしても、いいスキル構成ですよね。
予想してみると、頭にウカム、胴にガルルガ、あとはS・ソル系、ヘリオス系を混ぜる感じでしょうか?

ロキ #- | URL | 2015/06/29 06:00 | edit

アドバイスありがとうございます(^o^)

ロキさんのアドバイスを受けまして装備組んでみました♪

当方ブログの今日の記事の下の方に載せてありますので良ければ見てくださいませm(_ _)m

あとは、同じ武器と護石とスタナイ一式で切れ味+1、高耳、挑戦者+2、乗りマス、心剣一体、キノコ大好きという装備を作ってみました(こちらは画像記載ありません )

スタナイの方は高耳が装飾品発動になりますので高耳が有効か否かでスキル自由度が変わってくるので色々試してみる価値はありそうです♪

メイン武器以外の装備を組んでいくのも楽しいものですね♪

作るとなれば各武器にひとつずつは装備組みたいですがそれをするとマイセットが一気に埋まりそうでコワいです(笑)

ネタ装備も幾つかあるのでマイセットのリストが倍有ればよいのになぁと思ってしまいました(^^;)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/29 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/632-cce07903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード