モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンラジオ 良三の部屋 6月11日OA分より。 

モンハン部通信Vol305で、「モンハンラジオ 良三の部屋」のリンクがあったので聴取してみました。
新しい情報があったわけではないのですが、小嶋慎太郎プロデューサーの話なども聞けたので、その内容をかいつまんで紹介します。

番組は60分。
その内の前半20分位がアイルー村DXに関して。
後半30分は逆転裁判に関してでした(モンハンラジオ?)

モンハンクロス部分は10分強。まぁ「現時点で言えるところまで。話し過ぎに注意」と言っていたので、話すにもネタが絞られていたのでしょう。

そんな前置きはともかく。
内容に入ります。


~~プレイヤーのプレイスタイルとそれに特化する狩技に狩猟スタイル~~

 モンハンも発売されてから十年が過ぎ、様々なプレイヤースタイルが出てきており、今作の目玉である「狩技×狩猟スタイル」は、それらのプレイスタイルに特化できるように、これまでのモンハンの動きにプラスアルファでアクションの幅を広げるというコンセプトのもとに開発されたようです。

 例えば、同じランスを使っても、ガードランサーの他に回避ランサーがいたり、チャージアックスも自分のように回避系の動きが主体だったりガード主体だったり、テクニカルにガードポイントを使ったり。片手剣でも火力特化したり、アイテムを活用したり。

 そういう個人個人のスタイルを、より出しやすくするようアクションを追加するのが「狩技×狩猟スタイル」。
 一瀬Dが公式サイトのメッセージで言っている「キーワードはパーソナル」という言葉はそのあたりから来ているようです。


~~武器種14×狩技3?×狩猟スタイル4~~

今作の「クロス」という言葉を象徴するシステムである武器と狩技とスタイルの組み合わせ。

○狩技
 まず、狩技はカリワザと発音するのが正しいようです。
 格闘ゲームで言う必殺技のようなものだけれど、攻撃技だけではないので「狩技」と名付けられた模様。
 これまでの情報からだと・大ダメージ技 ・自分強化技 ・周囲の仲間を癒やす技があるようですが、ラジオでは触れられていませんでした。
 例として、大剣の攻撃技としては溜め3をさらに強力にしたようなもの、のよう。
 自分の理解としては、格闘ゲームのスト2で言うところのスーパーコンボが実装された感じを持っています。
 大剣の溜め3が「波動拳」だとしたら、攻撃用狩技は「真空波動拳」。そんな感じ?

○狩猟スタイル
 ラジオではどのようなスタイルがあるのかには関しては言及されていませんでしたが、他の情報を見る限り1.空中特化スタイル。2.従来狩猟スタイル。3.狩技特化スタイル。4.ピンチをチャンスに変えるスタイルから選択できるようです。

 ラジオで話されている感じだと、スタイルの選択自体はかなり柔軟に行えるようで、少なくともキャラメイクの時にがっちり決めておくというようなものではないみたいです。
 イメージとしては、まずは今までのスタイルでやってみて、そこからの広がりとしていろいろな狩猟スタイルを使ってみる、という感じらしいです。例として、今まで高い位置にある部位を切りにくかった双剣などで、尻尾を切るためにジャンプスタイルを使ってみる、とか、そのような使い方ができるようです。
 ラジオでは、ストリートファイターゼロ3のISMシステム的……という事も言っていました(小嶋Pがゼロシリーズの担当だったらしい)。


○同じ武器でのアクションの広がり
 狩技と狩猟スタイルのクロスにより、同じ武器でも立ち回りが変わり、例えばハンマー同士で狩りに行った場合でも役割分担ができるようになる、という話もありました。
 シリーズ新作だと新武器が注目されるけれども、今作ではアクションの選択的追加によってバラエティを豊かにしていくという側面もあるようです。また、同じ武器種でも出来ることの幅を持たせるということは、例えばモンスターとの相性差なども軽減され、MH4Gで問題になった武器種間差を少なくするという意図もあるのかなと妄想しました。


~~語られていなかったことや自分の妄想~~

 そもそもどのような狩技やスタイルがあるのかに関してすら、ラジオではまだ語られていなかったのですが。
 個人的にはどのような条件で狩技や狩猟スタイルを選択できるのかが気になっています。
 
 ここからは単なる妄想ですが。

 狩技は、やはり武器に付属するものだと思います。
 ただ、一つの武器で狩猟出発前にどの狩技を使用できるようにするか単純に選択できるのか。
 それとも、極限強化のように後付で付与するのか(この場合だと、レア度の低い武器だと狩技使用不可?)。
 はたまた、アックス系のビンのように武器によって事前に割り当てられているのか。
 その辺りが非常に気になっています。事前に割り当てられているのであれば、自由度は下がるけれども武器ごとの性格の幅が広がり、モンハンらしいかなぁとは思いますが、今作では「爽快」というテーマもあるようなのでこれは無いかな……。

 狩猟スタイルに関しては、ラジオを聞く限りでは、基本的な武器アクションは変えずに、一つないしは複数のアクションを選択的に追加するものなのだと思います。
 ただ、こちらもどのような条件でスタイルを付与したり選択したりするのかについては言及されていませんでした。
 「最初は普通のスタイルでやって……」という言葉があったので、もしかしたら抗竜石システムのように、ある程度クエストを進めなければスタイル選択が出来ないんじゃないか……とも、思っています。


~~その他の情報~~

 拠点は4つとのこと。この4という数字も「クロス」を象徴しているみたいです。だから狩猟スタイルも4つ。新拠点ベルナ村に、ココット村、ポッケ村、ユクモ村。クロスの4だからそれ以外の拠点は無いみたい?

 派手エフェクトは、10周年というお祭り的な意味も込めて作ったようです。ストリートファイターで言うところの、ナンバリング以外のVSシリーズ的なもの、という説明がありましたが、その際、「ゼロシリーズとか」と辻本Pが強調していました。
 ゼロシリーズは、ストリートファイターシリーズの中ではほぼナンバリングシリーズと変わらない位置にあるけれど、割りと新しいシステムを取り入れたり、従来シリーズとはグラフィックがかなり変わっていたりと実験的な所もあった作品。またナンバリングシリーズと同じ時間軸であるとは明言されていない作品でもあります。
 とはいえMHXも、ストリートファイターVSシリーズよりはゼロシリーズ的……つまりはナンバリング作品に近い感触のものなのだと妄想しています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MONSTER HUNTER X関連

TB: 0    CM: 2   

コメント

予想

おはようございます(*^O^*)

狩技=カリワザなんですね
主義と掛けてると思いシュギって読んでました(>_<)ゞ
で、その狩技については抗竜石タイプですかね
PVに出てた羽帽子をかぶった銃士風のアイルーがその店(教室)になっているのではないでしょうか?
指定クエクリアにより追加及びレベルアップ出来るのではと思いますがいかがでしょう

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/06/21 08:07 | edit

Re: 予想

>>ウィクトルさん

承認が遅れてしまいました。申し訳ありません。

自分も、狩技は抗竜石タイプかなぁと思っています。
最初からただシステムとして開放されている感じではないような……。

個人的には、まだ名前しか出ていない「竜歴院」が怪しいのではないかと思っています。

ロキ #- | URL | 2015/06/22 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/630-a6b314bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード