モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

勲章獲得!! 

ブログの更新は、もう習慣になっていると思っていたのですが。
ちょっとサボるとそのままフェードアウトしてしまいそうになるくらい間が空いてしまいました。
自分の場合「習慣<<サボリ癖」のよう。うーーん……。


~~「永遠の冒険旗獲得」~~
ともかく。
新しく勲章を獲得しました。
とはいえ。
G級ランクの勲章ではなく、「サポート」で残っていた最後の一つ「モンニャン隊 永遠の冒険旗」です。
サポート全勲章獲得 3 永遠の冒険旗


テオはLv131で足踏みしたまま……。

最近はテオのギルクエをやる合間に、最小金冠を狙った探索と、ぽかぽか島でのモンニャン隊派遣をしていました。


~~モンニャン隊攻略法~~
モンニャン隊に関しては、もう何を倒して何を倒していなかったのかがわからない状態だったので、虱潰しに行っていました。

モンニャン隊は基本的にマイルームからしかやっていなかったので、最初は全然勝てずに苦労しましたが、基本的に「攻撃用に一色&強化。それ以外はガード、ガード、スキル発動強化」というスタイルでなんとか勝てるようになり。
また、ちょっとズルいやり方ですが。
モンスターの攻撃パターンは、こちらの構成に関係なく同じらしいので、一回負けたらリセットして、構成を「攻撃二色、片方だけ強化、ガード一枚とスキル発動強化一枚」で行って、負けた時にメモっていたモンスターの攻撃に合わせてこちらの攻撃色を選択する、というやり方でやってきました。じゃんけんで言う後出しですね。

それでも負けたら、もうその回は諦める。


~~最後はラージャン~~
○ラージャン
結論から言うと、最後に残っていたのはラージャンでした。

ラージャンの攻撃は青と赤(だったと思う……うろ覚え)。
攻撃の相性は、黄色→赤→青→黄色 なので赤で行けば勝ちかアイコ。
なので、赤(爆弾)超と爆弾強化、ガード、ガード、スキル発動強化という自分の中では定番の布陣で出撃。

しかしこの出撃。
色々と手に汗握るモンニャン隊となりました。

○リノブロス→ウルクスス→ラージャン
まず、最初のリノブロスは問題なくクリア。さすがに。

問題だったのは、第二ラウンドの対ウルクスス。
攻撃が黄色。しかもなんか星が一つ付いています(実は、自分はこの星の意味をよくわかっていませんが、まぁこちらで言うところのテンションみたいなものなのでしょうか)。
こちらは赤しか居ないので、カード相性では負けが確定していました。

とはいえ、相手はウサギ。

ネコがペットのウサギを狩ったという話はしばしば聞きますが、その逆なんて皆無。
多少は苦戦するでしょうが、普通に勝てるだろう。むしろその次の金獅子戦に集中しろよ。

なんて思っていました。

いざ戦いになると。
さすがに攻撃の相性が悪いのか、何回かポカポカ乱闘になっても、相手が退かない。なかなか逃げていかない。
さすがにガードは発動するものの、それでも粘られる間には攻撃を何回かくらい。
ポコッ! ポコッ! と体力を減らされ……。
あれ? いつの間にか瀕死やん……。

と、思っていたら。

なんとネコ達敗北。

ここで終わりか―……と思ったら。
モンニャン隊って、途中で負けても最後まで進むんですね。知らなかった……。

○激闘! ネコ対金獅子
ウルクススに負けて這々の体で進むアイルー達。オニギリ? を食べて体力回復を図るも、3分の1程度の回復がせいぜい。
そんな状態でラージャンと遭遇。激突!

ニャンニャー! と、声だけは元気に攻撃を仕掛けるアイルー達。
ラージャンが出してきた攻撃は……青!
こちらは赤なので相性的には勝ち。
そしてガード発動。
さらにラージャンが繰り出してきた攻撃は……青!
ガードも発動!
そして、三度、青色攻撃を選択するラージャン。
しかし、今度はガードが発動せずに攻撃を食らうアイルー。
……これはだめかー、と、思ったら。
なんと、体力ギリギリで踏みとどまる!
そして。
またしても青色にこだわるラージャン。
しかもガード発動。ここまで相性勝ちの攻撃を当てているのだから……もしかしたら。
もう一度乱戦になり。
ここでもラージャン、青。
そして。
とうとう、ラージャンが退却。

喜ぶモンニャン隊の面々。

……ここまで手に汗握ったモンニャン隊は初めてでした。


~~勲章獲得!!~~

最近は、いちいちギルドカードで勲章を確認していたのですが。
サポート全勲章獲得 1 狩人日記

ヲヲヲ!

そして。
サポート全勲章獲得 2 大勲章
大勲章「サポート」がついに100%に。
G級大勲章以外では、「ハンティング」はスモールクラウンだけなので、最小金冠を集めれば自動的に達成されます。
問題は「テクニック」の闘技クエスト。Sランクは一人ではムリなので(ムリじゃない人もいるけど)、何かの機会に誰かにご一緒をお願いするしか無いかと思っています。

何はともあれ、これでモンニャン隊も一段落。
G級の方が残っていますが、しかし倒す相手が「新たに追加されたモンスター」に限定されたはずなので、的を絞りやすくなりました。

テオに狩られながらテオと闘いつつ、他の勲章も少しづつ進めていこうと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

モンニャン隊って結構深いんですね。錬金の話なんですが「今日」、賢者の護石とかが錬金出来ない事を知りました。ページが2〜3ページ空きましたww

402SP #- | URL | 2015/06/16 20:07 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

自分も、これまで全くやったことが無かったのですが。
ちゃんと派遣しながらやってみると、意外と楽しいです、モンニャン隊。
とはいえ、一度やり方が確立してしまうと、ワンパターン化していく感じもあるので、勲章さえ取れれば後はやらないとは思いますが。

それにしても、賢者の護石は意外でした。
溶かすための材料として、ゴミおまでも残している人は結構居ると思う……はい、自分もそうです。
今度、護石の精査がてらに見返してみますw

ロキ #- | URL | 2015/06/17 07:12 | edit

気づかなかった・・・

おはようございます

モンニャン隊クリアおめでとうございます
最果ての冒険記も間もなくですか?
私も何を倒したかわからなくなり最果てにたどり着けず彷徨っているところです(。-`ω-)
しかし、たまにしかやらないうえそこまで注意してみていなかったので
モンスターの攻撃は決まっているとは気づかなかった・・・
参考にさせていただきます

闘技場のSランククリアは、実際にソロSクリアしている人いますが、超達人のはなしですからねぇ
ペアでやったってある程度やり込まないと難しいのにそれが勲章に盛り込まれているなんて・・・
つくづく作り手は一人でやることを度外視している感じですね(-_-;)

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/06/17 10:15 | edit

Re: 気づかなかった・・・

まぁ闘技場のSランククリアに関しては、あくまで個人的な感想としてはこれくらいの難易度でもいいかなぁなんて思っています。
何と言うか、勲章集めとかのコンプリートって、誰でも時間をかければ出来るというものではなく、全部集まっていたらやっぱり「スゲー!!」ってなるくらいの重みが欲しいから。
まぁ自分がコンプリート出来るのかどうかはともかくとして、ですが。

モンニャン隊で重要なのは、ガード&ガード、そしてガードですね。
とにかく攻撃スキルは最小限でいいので、ガードスキルを充実させるスタイルに行き着きました。

最果ての冒険旗に関しては、4Gで追加されたモンスターが、

ガレオス
イャンクック
ウルクスス
ババコンガ○
フルフル○
イャンガルルガ
ブラキディオス○
バサルモス
モノブロス○
セルレギオス
ゴアマガラ
オオナズチ

こんな感じ(○付きは倒した事が確認済み)。

かなり先が見えてきました。

ロキ #- | URL | 2015/06/18 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/628-9dce8a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード