モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンフィーの法則(マーフィーの法則のパクリ) 

♪(嘉門達夫のギターと歌声で)
♪モンフィーの法則ーわー、狩猟のー法則―
♪モンフィーの法則ーわー、モンスーのー法則ー……

ガンス、ランスでテオ・テスカトルの前に立ち、中途半端に間合いが空くと前方ノヴァを撃ってくる。
それに対してガードしても、発生が後ろになるので、めくりで食らってベースキャンプ送りになる。
再びテオ・テスカトルに対峙し前方ノヴァを撃たれた場合、後ろを向いてガードをする。見事ガードは成功するが体力が足りず、削られてベースキャンプ送りになる。
急いでテオ・テスカトルの居るマップに戻るが、マップに入ったタイミングで放たれるスーパーノヴァで三乙する。

♪モンフィーの法則ーわー、誰も逆らえなーいー
♪モンフィーの法則ーわー、はるかーなー法則ー

セリフ(ミスは繰り返す。それがフンターの悪いところである)

それはともかく。

勲章目当てでソロでのレベル上げをしているテオ・テスカトルがLv131になりました。
Lv129ではガンスで討伐成功。
Lv130ではハンマーで討伐成功。

それぞれの装備はこんな感じ。

○ガンス・ウカウカウ弱点特攻
対テオ用ガンス ウカウカウ 1 見た目
対テオ用ガンス ウカウカウ 2 ステ
対テオ用ガンス ウカウカウ 3 スキル詳細
護石は・ガード性能+7 千里眼-5 スロット○○○
立ち回りとして、とにかく張り付く。張り付く。中途半端な距離の前方には立たない。
狙いは基本的に後ろ脚。
砲撃は、ガード突進のために常に一発以上残しておく。
後ろ脚付近に居るときに火炎放射ブレスを吐いたら竜撃砲のチャンス。
だいたいこんな感じでした。
Lv129でのクリアタイムは46分34秒76
久しぶりに「残り五分です」のアナウンスを聞き、タイムアウトの恐怖に怯えながら戦いました。

時間がかかったのは、ひとえに「チャンスロス」のせいだと思っています。
ガード、安定性を優先するあまり、例えば密着している状況で遠距離の360°爆破があっても、近距離360°爆破との見分けがつかずにずっとガードしていたり。
そんな感じで手数が少なかった。


○ハンマー・対テオ用回避系
対テオ用ハンマー1 1 見た目
対テオ用ハンマー1 2 ステ
対テオ用ハンマー1 3 スキル詳細

護石は・気絶+11 ○○○
有効スキル発動数が、自分の中では最多タイの7個。
気絶確率半減に関しては、スロット○○○で有用な護石がこれくらいしかなかったための、ついでの発動とはいえ、ちょっと気持ちがいいです。

対Lv130テオ相手に、スタン一回、乙なし、37分44秒26。
ソロで本格的にハンマーを使うのは久しぶりだったのですが、ガンスに比べて2割近く早いタイム。
さすがに3Gのファーストキャラ「ヴァナディー」のメインウェポンとして800回くらい使っただけあって、動き自体は身体に染み付いている感じ……未だに苦手意識の抜けない武器ではあるのですが。

初期時点では被弾が多く、回復薬が最後まで持たないペースだったのですが、途中からは(大ダメージを食らったらベースキャンプに戻る作戦も使って)ハンマーのカンも戻って来て、なんとか無乙討伐になりました。

最初の方では頭も積極的に狙ってなんとかスタンを一回取ったのですが、倒れた時の位置が悪く翼しか殴れないという状態。
その後は基本的に後ろ脚を狙うようになって、多少安定しました。
なんというか、ソロでは許されるけど、野良では怒られそうな立ち回り。というか、後ろ脚を狙うのであれば、ハンマーではなく双剣で行けばいいじゃん……と、言われそう。

納刀のしづらいガンス、ランスに比べて、前方ノヴァの脅威は少なかったけれども、ガード無し近接武器の宿命か、常に集中力を必要とする局面ばかりで二試合連戦する元気が出ませんでした。

次の戦いでは、回避性能を取って弱点特攻を入れた装備を試そうかと思います。
対テオ用ハンマー2 ウカウカウ1 見た目
対テオ用ハンマー2 ウカウカウ 2 ステ
対テオ用ハンマー2 3 スキル詳細
護石は ・不動+3 ○○○
なんというか、対テオ用としてのウカウカウ装備の優秀性は凄い。
変にひねって考えた装備よりも、よほど有効性も柔軟性も高いです。
さすがテンプレートになるだけはあると思いました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

色々な武器で立ち回りを探りながらの着実レベリング記、よそ様のブログを読む醍醐味です

402SP #- | URL | 2015/06/10 22:00 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ありがとうございます。
最近はソロ狩りばかりやっており、本当にご無沙汰しています。

しかしやっとLv130台にはいりましたが、ここからが本当の地獄だ……ってなことになりそうですww

ロキ #- | URL | 2015/06/11 18:36 | edit

先日は運命の黒龍のお手伝い有難うございます。

スタイリー #tHX44QXM | URL | 2015/06/14 00:05 | edit

Re: タイトルなし

>>スタイリーさん

コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ、黒竜の素材が欲しかったので助かりました。

記事の中でシレっとした顔で背負っているハンマー「ミラデモリッシャー」は、あの時に得た素材で完成しました。

よろしければ、またブログ見て下さい♪

ロキ #- | URL | 2015/06/14 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/627-cfd54584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード