モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

Lv129で、すでにテオのレベル上げがキツくなってきた件 

最近は、MHXの記事更新と、動画作成ばかりに時間を取られていますが。
ゲームでは勲章狙いのギルクエレベル上げをしています。
その合間にモンニャン隊をぽかぽか島から行い、また最小金冠が出ていないモンスターが探索に出た場合はそれを狩りに行く、という感じでやっています。

対テオを、同じ武器でばかりやっても面白く無いかも……などと思って、直近の挑戦はランス、ガンスで行ってみました。
Lv127ではランスでクリア。
40分針というタイムではありましたが。

そして、その時の経験を元に、対テオ専用のランス、ガンス装備を作ってみました。
専用装備として必要性を感じたスキルは「細菌研究家」、そして「暑さ無効」

今回はスキルシミュレータ先生にお願いしてサクっと組んでみました。

まずはランス用装備。武器は発掘の素紫合戦槍。
合戦槍 Lv4

対テオ用ランス 1 見た目
対テオ用ランス 2 ステ
対テオ用ランス 3 スキル詳細
とにかく、テオに張り付くので「暑さ無効」は必須と考えました。
そして、ガード強化……実はこれを組んだ時には前方ノヴァ対策として必要と思っていたのですが……。
あとで知った事実。前方ノヴァはガード強化なしでもガード出来る。
う~ん……。
仕方がないので、手組でガード強化を業物に置き換えられないかどうか試してみましたが……無理でした。
スキルシミュレータ先生は、実家のPCでないと使いにくいので(お守りの登録などの関係で)、とりあえずこれはこのままで。

次はガンス用装備。
武器はスロット○○○で龍属性の祖龍霊銃槍。
対テオ用ガンス 1 見た目
対テオ用ガンス 2 ステ
対テオ用ガンス 3 スキル詳細
この装備もガード強化を入れていました。
が、こちらは珠の入れ替えだけで攻撃力強化【中】が発動可。

Lv128のテオにはガンスで挑戦(その時には攻撃力強化【中】が無く、ガード強化が発動)。
対テオ戦での位置取りなどはランスの時にある程度確認済み。
お陰でかなり安定して戦えたような気がしたのですが。
しかし、テオが死なない。
なかなか死なない。
結局、ランスの時とほぼ同じ時間、40分針での討伐になりました。

そして。
Lv129のテオに挑戦。
最初はランスで。
次はガンスで。

……。

勝てず。
ガンスは残り時間が10分を切るところまで行ったのですが、最後の最後に油断して3乙目を喫し敗北。
ちょっと立ち直れないので、また明日再挑戦しようかと思います。

個人的に、テオ戦でのランス、ガンス系の立ち位置は、1.出来るだけ後ろに回る。2.前の場合は前脚近くに張り付つくようにする。
中途半端に遠い位置にいると、炎ブレスをガードしなければなります。この削りが意外と痛い。
逆に、テオの後ろ、あるいは前脚付近にいれば、炎ブレスをガードせずに一方的に攻撃が出来ます。顔の前でも、炎ブレスを出す前にランスならばガード突進、ガンスならばガード砲撃をすることによって腹の下から後ろ脚近くまで潜り込んでいくことが可能。

死亡率が高かったのは、心配していた前方ノヴァ。
これはもうガード強化がどうとかではなく。
後ろからめくられて食らってしまうことが多かったです。中途半端に遠い位置にいる場合は、前方ノヴァは後ろを向いてガードをしなければならないみたいだけど、身体がなかなか反応してくれないです。

ギルクエ(で、負け)の合間には、勲章狙いでのモンニャン隊などもやっていました。
4の時にはどうしても勝てなかったダラ・アマデュラでしたが、今回初めて倒すことが出来ました。
モンニャン隊 勲章 ダラ・アマデュラ討伐

何回かやってみて、やっとモンニャン隊での勝ち方がわかってきた感じです。
というか、とにかくこちらの攻撃は一色に限って、あとはガードを二枚とスキル発動強化を一枚入れる。
そうすることでやっと安定して勝てるようになってきました。

モンハンXが発売されるまであと半年くらい(予定?)。
勲章、埋め終わるだろうか……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

がんばってますね! テオってギルクエモンス最大体力ですよね。慣れれば良モンスとは聞きますが・・・。達成時の喜びはハンパないでしょうね^ ^

402SP #- | URL | 2015/06/07 23:07 | edit

Re: タイトルなし

やっと、対テオの立ち回りや、立ち位置と距離感がわかって来た気がしますw

とはいえ、事故死も多いのでなかなか安定して勝てない……。
Lv140まで行くにはさてどれだけ乙を積み重ねればいいのだろうか? って感じですw

ロキ #- | URL | 2015/06/08 07:59 | edit

レベリングお疲れ様ですm(_ _)m

やはり何度も挑んで乙を重ねて失敗から色々学び次に生かすしかないですよね(^^;)

自分は大剣でしか挑んだ事ないので他武器での立ち回りは良く分からないですがテオはどんな武器で挑んでもそれぞれの武器にあった隙を突けるモンスターだと思います(^^ゞ

対テオの神々は様々な立ち位置で隙を誘発して攻撃を叩き込んでるみたいです(^^;)

今は140テオを20分以内に討伐する事を目標に頑張ってます!!

お互いに頑張っていきましょうね(^^ゞ

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/08 11:55 | edit

Re: レベリングお疲れ様ですm(_ _)m

なんだかんだ言って、モンハンはモンスターの動きを身体に叩き込んでこそ、ですね。
この行動に対してはこういう対処をする……という動きがやっと出来てきた気がします。

なんとかLv130へ上げることが出来たのですが、かかった時間が46分34秒76(ガンス)。
久しぶりに時間切れと恐怖とも戦うことになりました。
竜撃砲なんかも結構当てていたはずなのに……。
やっぱりもう少し火力スキルを盛らなければダメなのか……。

……いやまぁ、この時間帯までかかるということは、手数が圧倒的に少ないってことなのでしょう。
やっぱり立ち回り方にもっと工夫が必要ですね。

それにしても、Lv140テオで20分を目指せるというのが凄い。
さすが500匹超えのテオハンター。見習いたいです。

ロキ #- | URL | 2015/06/08 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/626-07eaa6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード