モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MONSTER HUNTER X 情報と妄想まとめ(11月19日更新) 

「MONSTER HUNTER X(クロス)」
情報まとめ

MONSTER HUNTER X 公式サイト





クロス情報のスレッドとしてはほぼ機能していないトップページになってしまいましたが。
よろしくお願いします。

~~基本情報~~
発売日     :2015年 11月28日
希望小売価格:パッケージ版5,800円+税 ダウンロード版5.546円+税
対応ハード  :ニンテンドー3DS

最新更新情報

11月19日更新分
トップページに投票「MHX使用武器」「MHX使用スタイル」を追加。投票期間は11月28日まで。

10月29日更新分
トップページに投票「モンスターハンタークロスの新要素で一番楽しみなのは何?」を追加。投票期間11月5日まで。

~~しばらくこの記事をトップに置きます。通常の記事は下にあります~~


人気ブログランキングへ
モンスターハンターの新タイトル「MONSTER HUNTER X」が発表されました。
モンハン4Gのエンジンを使用し、様々な新機軸を搭載した作品となるようです。
ナンバリングタイトルではないので、かなり実験的な要素も入れてくるみたい?

個人的に、新作が発表されてから発売までの、情報が出るたびにネットが盛り上がるあの感じが大好きです。
4の発売前の熱かったこと熱かったこと。

情報のまとめなどは未経験ですが、今回はちょっとモンハンXの情報を取りまとめていってみようかと思います。
記事の性格上、新しい情報が出るたびに更新することになると思うので、発売までの暫くの間、この記事をトップにおいておこうと思います。

~~直近の更新内容~~


8月29日更新分
弓に関する新要素、狩技、スタイルなどの感想 記事リンク追加 ムービーあり

8月28日更新分
狩猟笛 狩技、新要素などの感想 記事リンク追加 ムービーあり

8月18日更新分
(今更)発売日情報 価格情報
公式ホームページ更新 ムービー
四大モンスター 牙獣種「ガムート」名称 新モンスター「ホロロホルル」名称 ナルガクルガ登場 雪山登場など

7月10日更新分
ファミ通 クロス情報第二報:ディノバルド、ドスマッカォ情報、アイルー情報など。画像差し替え
6月20日更新分
・関連記事リンク追加。モンハンラジオ良三の部屋(6月11日OA分)の情報など。
6月7日更新分
・画像追加、記事一部手直し
6月6日更新分
・公式サイトの新情報。および週刊ファミ通の記事より。
4大メインモンスターに関して。猟技×狩猟スタイルシステムに関して。新しい拠点、キャラクタに関して。
第一報がでそろった感じです。主な要素を簡単にまとめます。


~~PV~~


 派手なアクションが多くなったように見受けられます。プロデューサーの小嶋氏のメッセージ(公式サイト)に「狩猟」×「爽快」×「スタイル」×「モンスター」という言葉があったので、かなり爽快なアクションが楽しめそうです。

~~確定情報~~
○PVや公式サイトなどの情報から、登場が確定したモンスターや武器などを羅列していきます。

~~モンスターに関して~~
 ○4大メインモンスター

 ○4大メインモンスター01 獣竜種モンスター
斬竜ディノバルト画像

 属性:火 体長と同じくらいの長さの尾を持ち、その形状はまるで”剣”。尾の先端は青、赤、茶色?などに色が変化し、どのような影響をあたえるのが気になるところ。
 また、牙を使って尾先を研ぐ動作を行うとのこと。尾先の色とも関わってくる動作なのでしょうか。それにしても腕をなめて粘菌をつけたり、ヌタうち回って身体に泥を付けたり、獣竜種ってのはそういうのが多い気がします。

○4大メインモンスター02 飛竜種モンスター
飛竜種
 属性:雷 緑がかった全身に美しい羽(翅?)、そして特徴的なトサカが印象的。トサカを使った攻撃や、雷光による攻撃をしてくるとのこと。

○4大メインモンスター03 牙獣種モンスター(牙竜種ではありませんでした。ジンオウガは孤高のまま)ガムート
>巨獣 ガムート
「まさに巨獣の名がふさわしい貫禄を持ち合わせる牙獣種モンスター。雪山や氷海などの寒冷地に生息する」
ブレス、雪球投げ、踏みつけなどの攻撃のほか、モンハンでは珍しい「吸い込み」攻撃を行なってくるようです。
今までだとヤマツカミ、アマツマガツチのみ? 古龍種以外では初でしょうか、吸い込み攻撃。

○4大メインモンスター04 水竜種モンスター
水竜種
 属性:水 鮮やかな紫色をしたモンスター。独特の形状の鉤爪があり、また泡のようなブレスが確認されている。
 
○登場確定モンスター
 リオレウス
 ティガレックス
 ダイミョウザザミ
 アグナコトル
 リオレイア
 テツカブラ
 ガララアジャラ
 ハプルボッカ
 フルフル(? ギギネブラかも)
 ケチャワチャ
 イャンクック
 ジンオウガ
 ブラキディオス(以上、ソースはPV1)
 ナルガクルガ

小型モンスター
・リモセトス(巨大な首長竜型のモンスター……小型でくくっていいのかどうか?)


・鳥竜種ドスマッカォ
・鳥竜種ホロロホルル
ホロロホルル
 

~~武器に関して~~




~~システムなどに関して~~
○新たに取り入れられたシステムなどの情報を羅列していきます。
猟技×狩猟スタイル

○猟技
全14種類の武器にそれぞれ用意された猟技。
 ・大ダメージ技 ・自分強化技 ・周囲の仲間を癒やす技の三種類がある。
スラッシュアックスのビンのように武器によってあらかじめ設定されているのか、それとも極限強化のように後付で付与できるのかは不明。

○狩猟スタイル
全武器種で異なる4つの狩猟スタイルから一つを選択することができる。

1.エリアルスタイル(空中特化スタイル)
 モンスターを踏み台にしてジャンプ攻撃を可能にするスタイル。

2.ギルドスタイル(従来狩猟スタイル)
 従来の狩猟スタイルに近いバランス型のようだが、片手剣では刀身の色が変わるなどの現象が確認され、新たな要素が追加されている模様。

3.ストライカースタイル(猟技特化スタイル)
 狩技を3つ選択出来るスタイル。

4.ブシドースタイル(ピンチをチャンスに変えるスタイル)
 PVで、リオレウスの火球をすり抜けて攻撃しているスタイル。双剣の場合は長い無敵時間+高火力攻撃。

どのような条件でスタイルを付与するのかはまだ不明。

◯武器ごとの狩技、狩猟スタイル詳細とその感想など
・狩猟笛
新要素「重音色」 狩技「音撃振」 スタイル「エリアルスタイル」などについての感想。公式動画あり。


新たな村や懐かしの村

○新拠点「ベルナ村」
 高原に位置し、長毛の獣「ムーファ」を飼育している。
 集会場には、各地に生息するモンスターの生態調査をする機関「竜歴院」が隣接している。

ベルナ村キャラクター
ベルナ村キャラ
左から、キッチンアイルー、鍛冶屋、ネコバァの孫、村長、受付嬢、と、言ったところでしょうか?


アイルー関連
アイルー関連画像



○過去作に登場する村
・ココット村
・ポッケ村
・ユクモ村
懐かしい名前の村々ですが、ストーリー的にどのように関わってくるのかが気になるところ。
ベルナ村の集会場に隣接するという「竜歴院」が関わってくるのは間違いなさそう。



~~その他~~
○開発陣などその他の要素に関して羅列していきます。
 ・プロデューサー 小嶋慎太郎 ・ディレクター 一瀬泰範
  ディレクターの一瀬氏はMHポータブルシリーズを主に手がけた方で、ネット上ではMHX発表前から、MH4系統に批判的なファン層の間で待望論もあったように見受けられました。


~~関連記事~~


・ファミ通2015.7.23号 クロス情報第二報詳細ディノバルド、ドスマッカォ画像。オトモ新情報詳細など。(7月10日)
モンハンラジオ良三の部屋 6月11日OA分より(6月20日)
・公式サイト情報更新 「4大モンスターに関して」「猟技×狩猟スタイルに関して」「新たな村から懐かしい村まで」「コンセプトアート」(6月4日)
MONSTER HUNTER X 関連記事の扱い方に関して(6月3日)




~~ネット上での噂や評価~~


 ・6月1日現在。ネット上での評価は上々のよう。一部ファンの一瀬氏への信頼が好評価に繋がっているようです。

category: MONSTER HUNTER X関連

TB: 0    CM: 6   

コメント

新作楽しみですね♪

発売まで待ち遠しいですね♪

色々妄想が膨らみますね!!

個人的には発売までに使える武器種を増やしておきたいです(^^;)

特に弓!!!

自分は弓使いってだけで憧れ&尊敬ですから(^-^)/

まぁ新作になっても基本的には大剣メインは変わらないと思いますが(笑)

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/02 00:13 | edit

楽しみですねぇ

おはようございます
MHXのPV見ました~楽しみですねぇ
各武器にド派手な必殺技?があるようで、特にモンスターの突進を叩き落とせるような技が増えるのは歓迎です(確実にってわけではないのでしょうが・・・)
巨象風のメインモンスターですが、PVでの両前足をあげてからののしかかりモーション、あれどっかで見たなぁと思いきや、まさかのズワロポス?・・・まぁ違うでしょうけど(^^ゞ
続報がたのしみですね

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/06/02 10:12 | edit

Re: 新作楽しみですね♪

>>けんゆうさん

個人的な経験として、新たな武器を使いこなす最強の方法は、セカンドキャラを作ってその武器縛りでやってみることだったりします。自分の感覚では、武器使用回数だいたい200回位でハンターランク開放&立ち回りの基礎ができる、という感じ?

一つの武器をとことんまで使い込むのも、個人的には職人的で格好いいと思いますけどね。
自分が器用貧乏ロードをひた走っているだけに……。

あと、弓に限らずですが、うまい人の動画を見るのもかなりの練習になるように思います。
が、3DSになってモンハンの動画が減ってしまったんですよね。これは残念です。

ロキ #- | URL | 2015/06/02 17:48 | edit

Re: 楽しみですねぇ

あの巨象はかなり楽しみだったりします。
たしかにあののしかかりはズワロポスっぽい。牙竜種ではなく、まさかの草食種?

4発売前もそうだったのですが、新しい武器のシルエットが公開された時とか、ネット上の話題が沸騰するんですよね。
あの雰囲気を伝え残したいと思ってこの記事を立ち上げてみました。

うまく運用できるかわかりませんが……。

ロキ #- | URL | 2015/06/02 18:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/27 18:18 | edit

Re: 相互リンクのお願いです

>>コメントを頂いた管理人様

管理人のみ閲覧できるコメントという形で頂いたので、本当は相互間のみでのお返事をさせて頂きたかったのですが、そのような返答の仕方がわからなかったのでこのような形を取らせていただきます。失礼致します。

相互リンクのお申し込みを頂きありがとうございます。

しかし、当方は見ての通りのこじんまりとしたブログ。
こちらのリンクは、出来れば仲の良いフレンドさんのみにさせていただこうと考えていました(信念があっての話ではないのですが)。

当ブログのリンクを貼っていただくのは問題ないのですが、相互リンクという形は、大変申し訳ありませんがご遠慮させて頂きたく存じます。

相互リンクのお断りをした筆で書くのはおこがましいですが、あのような形でブログをまとめていくのは非常に大変な作業だと思います。
発信されている情報には、今後、自分もかなりお世話になると確信しております。

これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ロキ #- | URL | 2015/10/27 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/621-2ae03100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード