モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

鈍器祭り参戦記(?) 

~~鈍器祭りとは~~

ブロガーのyukiさんが、ご自身のブログ「yukiのモンハン4G狩猟日記」で告知しておられたハンマー、狩猟笛縛りでの狩猟会。
「もぐら叩き&一番くじ同好会リスペクト、鈍器祭り」
通称「鈍器祭り」

5月29日に「鈍器演習」。そして5月31日に本番の「鈍器祭り」が行われていました。

これはぜひ参戦しようと思って、色々と動いていました。
その顛末などを報告したいと思います。


~~鈍器演習~~
○演習参加に関して
 29日の演習には、1.ハンマーで参加 2.3~4戦で引き上げ 3.定型文はあらかじめ編集していく。
 程度の考えで臨みました。
 1.のハンマーに関しては、「お前のブログは何て名だー!!ww」的なツッコミを期待しての選択。
 2.に関しては、参加したい人数が多いと思っていたため、あまり長居せずに切り上げようかと考えていました(この点については主催者のyukiさんが色々と苦労されていたようでした)。
 3.は、とにかく「まっくのうち! まっくのうち!!」

○演習用装備
千刃鎚専用 1 見た目2
千刃鎚専用 2 ステ2
千刃鎚専用 3 スキル詳細2
 基本的に相手モンスターを選ばず汎用性の高いセルレギオスハンマー。そして快適・生存系のスキルでまとめています。

○演習参戦! しかし……
 結果から書くと、演習には参戦することが出来ました。
 しかし。
 告知されていた演習時間は22:30頃~24:00頃。自分が参戦したのは24:40頃。
 はい、完全に遅刻です。
 実は、22:30頃からずっと侵入機会をうかがっていたのですが、常に「満室」状態。23:30頃にはもう諦めて別の作業をしており、もう終わっているだろうと思った24:30頃に3DSを開けてみると、なんとまだフレンド欄のyukiさんの名前が光っていました。

 さすがにこれから行っても迷惑かも……と、思いながらも誘惑にかられて突撃。
 その先では……。

○アクション「手を振る」
 入った瞬間、「これはやっちゃったー」と思いました。
 だって全員、大老殿の入り口付近で手を振っているんだもの。
 どうみても解散の挨拶が終わった直後。
 「遅かったかー」とチャットを打ってから、とりあえずちょっとだけ挨拶をして抜けようかと思いましたが、しかしそこから更にもう1戦やってくれるとのことで、自分も参戦させてもらうことが出来ました。

○ブラキディオス対鈍器の群れ
 狩猟笛一人、ハンマー三人という文化的なんだか野蛮人なんだかよくわからない構成で、氷海でブラキディオスと激突。
 四人だったのでさすがに負けませんでしたが、全員が普段使っていない武器。自分も、ハンマーは3Gではメインでつかっていたものの4系ではほとんど使っていませんでした。
 しかしそれが逆に、賑やかな雰囲気に繋がって、楽しい一狩りとなりました。
 人がよく飛んでいく狩りでしたww

○演習を終えて
 それにしても、解散直前に部屋へ入ったのに快く迎えていただいたのみならず、追加の1戦までしてもらって本当にありがとうございました。


~~本番直前!!~~
○参加に関しての自分なりの方針と準備
 武器は狩猟笛「ミラメノスアギカ」。
 演習でのハンマーは、入室した時間が時間だったために仕方がないけれども、誰も何もツッコまなかったので、結局インパクトに欠ける気がして、ならばむしろ狩猟笛で行ったほうが……と、なりました。
 この狩猟笛の旋律には「攻撃力強化【大】」「全演奏効果延長」があります。
 鈍器祭りで狩猟笛ハンターも多いと思い、この旋律がある笛を選択しました。
 この旋律。
 他のカリピスト達から演奏の機会を奪うという効果があるのです。特に攻撃力強化【大】くらいしか有用な旋律がない狩猟笛だと本当に演奏させて貰えなかったりします。
 演奏しなくていいから楽だし攻撃に集中できるけど、でもやっぱり笛だし演奏したい……という、なんとも言えない気分にさせる「全演奏効果延長」。これを使ってみたかった。
 
○社会人になると言われる言葉・その1 「段取り八分」
 まずは段取り八分。準備さえしっかりしておけば、その仕事の八割は終ったも同然である、という、上司や先輩からよく言われる言葉。
 鈍器祭りの参加を成功裏に終わらせるために、装備の準備。まずはそこから。

○本番用装備
鈍器祭り用装備 1 見た目
鈍器祭り用装備 2 ステ
鈍器祭り用装備 3 スキル詳細
もともとクシャナX系+ウカムル頭でまとめていた匠&回避系装備を組み直してみました。
元の装備は、4Gが始まってから一ヶ月くらいのうちには作成されていた汎用装備で、片手剣などでは同系統の装備を今でも使っています。
その後、あまり見直しをしていなかったのですが、よく考えたら「業物+8 笛+8 スロット○--」の護石と併用すれば業物も発動できる? と、今回考えてみました。

 最終的に行き着いたのは、上の形……ではなく。
 脚は「荒天【袴】」を考えていました。
 ともかく、匠+3で業物のマイナスがなく、スロットが多ければ良かったのですが、その条件に当てはまる装備が荒天かフィリアしかなかった。
 フィリアグリーブは、4時代にはかなりお世話になった装備ですが、まさかG級になって(代用といえども)下位の防具を装備する機会があるとは思わなかった……。

 それにしてもなぜ荒天を装備していないのか。
 それは、作成に「脅威の大爆心」が要るため。
 鈍器祭り当日であるためレア素材を使用した装備を作ることができず、とにかく手元にある防具で揃える必要があったのです。
 段取りどこ行った。

○事前練習
 お祭りに参加する前に、ミラメノスアギカを使用して探索で事前練習も行いました。
 相手は最小金冠狙いでモノブロス。
 はい。
 妙な眠気もあったため(言い訳)、討伐までに二回乙りました。
 スタンは一回取れたけど、しかしこれは本番では頭狙いに行かないほうがいいな、乙るから……なんて思っていました。


○社会人になると言われる言葉・その二 「体調管理はしっかりと」
 よりよい仕事をするために、心と身体を休ませることも大切ですその重要性が分かる程度の歳になってきました
 鈍器祭りの前に英気を養うために、一眠りしておこう。
 そう考えたのが20:30頃。鈍器祭りの開始は22:00予定。
 まだ一時間半以上時間があるし、タイマーをカケテおけばダイジョウブ……。21:50に……。社会人は10分マエコウドウ……。

 Zzzz
 Zzzzzz 
 ZZzzzzzz……

 ハッ! と、起きたら。

 午前3時。

………………

以上! 
鈍器祭り参戦記(?)でした!


P.S.
いやもう。
遅刻、段取り不足、居眠り、ドタキャン。
こんな大人になってはイケマセン! の、見本ですね。
参戦したいとか事前にコメント出しておきながら、このザマ。
みんなが参加しやすいようにルールの策定までされていたyukiさんには、本当に申し訳ないです。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

願い叶わず・・・

実は密かにご一緒出来るかなと期待していたんですがまさかの寝落ちとは(笑)

ご一緒しても鈍器ド素人ですしネタ装備だったので足引っ張る事必至だったんですけどね(笑)

目覚ましセットしても睡魔には勝てないですよね・・・

自分も鈍器祭り直前の過ごし方はロキさんと似ていて20時過ぎから仮眠というかベットの上でゴロゴロしながらうたた寝していて短い感覚で寝落ちしながら時間を迎えました(笑)

祭りの第1陣は最近のyukiさんの部屋立て常連な学生コンビが枠埋めるだろうし以前にご一緒したので出来ればお初な方やお久しぶりの方々とまっくのうち♪したいと第2陣以降で入室狙ってたんです(^-^)/

まぁ参加したらしたで回線神が激おこで大変だったんですけどね・・・

次はお会い出来る事を願って腕磨いておきます(^^ゞ

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/06/02 00:25 | edit

演習楽しかったですね

こんばんは
鈍器演習お疲れさまでした

すいません(>.<)自分自身がメイン武器と違うもの使用のため「笛じゃないのかよっ!」まで気が回りませんでしたσ(^_^;
ここ最近鈍器づいてて全員鈍器パーティで狩る機会が何度かあったのですが、独特の楽しさがありますよね(*^O^*)

私としては名残惜しいとこでしたので延長戦は歓迎でした(≧▽≦)
と言いつつブラキに乙献上してしまいましたが(>_<)ゞ

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/06/02 04:04 | edit

Re: 願い叶わず・・・

>>けんゆうさん

いやもう、お恥ずかしい限りです。

しかしなんか、ここ数日、回線神が荒ぶっているというブログ記事をよく見ます。
なんかあったんですかね? どこかネット上に、荒ぶる神を祀るような神社はないものかww

今回の自分は、回線神の祟り以前の問題で。
寝過ご神(ネスゴシン - 一般社会で眠りを司る大神の一部がモンハン限定で顕現した存在。主にyukiさんやなないろさんや良志さんや自分の周りで祟りをなし、寝過ごしや寝落ちを起こさせる)の祟りにあっていました……。


どうでもいいですが、自分の神様対策は。
まず終了前に御神酒を捧げる(主に缶チューハイか第三ビール。たまに日本酒)。
狩猟中は神様の物なのだから飲まない。
無事狩猟を終えたら、直会として頂く。

……まぁ、どんな心がけをしても、出ない時は出ないし、落ちるときは落ちますよねww

ロキ #- | URL | 2015/06/02 18:02 | edit

Re: 演習楽しかったですね

>>ウィクトルさん

普段使わない武器を使う機会って、実はあまりないですよね。
こういうイベント的集まりか、あるいは闘技場クエか。
闘技場クエは一回クリアしたらそれまで、ということも多いので、こういうイベントはモンハンの別の楽しさを知るためにも貴重な機会だったなぁと思いました。

その点では、yukiさんに本当に感謝ですよね。

自分も、今度は「寝過ご神」にやられないように頑張ります。

ロキ #- | URL | 2015/06/02 18:05 | edit

ツッコミ待ちでしたか・・・

演習、本番共にありがとうございました!
本番お会いできなかったのは残念ですけれど。
寝過ご神のせいなら仕方ない。w

演習時は演習だからかとツッコまずにいたんですが・・・
ツッコミ待ちだったとは。

むむぅ。亡き父の「関西人なら人がボケたらツッコまなあかん」←
の教えに反するじゃないですか。
(「生まれも育ちも愛知や!」とツッコみましたが。関西人なのは父だけ。)

それにしても。荒ぶる神をまつる神社、ネット上にあったら、
イベント前の参拝は部屋主の義務になりそうですね。w

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/06/03 06:08 | edit

Re: ツッコミ待ちでしたか・・・

>>yukiさん

ツッコミ待ちだったのですww まぁ分かりにくすぎるボケでしたww

神社に関しては、自分の記事(あるいは左カラム)に鳥居の絵を用意して、「これをクリックして参拝!」みたいな紹介をして、クリックしたら実は人気ブログランキングのバナー。

ポイント爆上げ!

みたいなネタを思いつきましたが、ゲスすぎるのでやりませんw

でも、ネタとしてモンハンの祟り神を祀る系の何かはやってみたいなぁ。
物欲センサー神なんて、デレさせたらレア素材ポロポロ……。

……
…………

いや、あのドエっさん相手じゃムリか……。

ロキ #- | URL | 2015/06/03 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/620-90d260bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード