モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオ対ランス 

~~テオのレベル上げは続行中~~

テオ相手のギルクエレベル上げ。
今回はランスで挑戦してみました。


~~今回の装備~~

武器は発掘の素紫合戦槍。
こんな感じ。
合戦槍 Lv4

合戦槍対テオ用 1 見た目
合戦槍対テオ用 2 ステ
合戦槍対テオ用 3 スキル詳細
以前作っていた素紫槍用装備の、スタ急をガー強に、砥石使用高速化を細菌学に組み替えてみました。

なんだかんだでランス装備の大正義「アグナX」
3Gの時にはアグナZにお世話になりました。
アグにゃん。今頃どうしているかなぁ。久しぶりに戦いたいなぁ。ナルガもだけど。

装備の見た目はお気に入りなのですが、西洋騎士風見た目に純和風の(?)合戦槍のミスマッチは好みがわかれるところかと思います。……まぁ、ラストサムライ的な良さがあるということにしてみましょうか。


~~対テオスキル考察~~
○必要と思っていたスキル
 もとの汎用装備から組み替えたガー強と細菌学。
 ガー強はとにかく前方ノヴァ対策です。基本的には後ろ足を狙う立ち回りを考えていたのですが、正面に釘付けにされる状況もある訳で。テオの前方でガードしていたら前方ノヴァの準備モーションに入られるという状況もあるわけで……。
 細菌学は、武器を出していると前転が出来なくなるランスでは、対テオ用としては必須スキルかなと思って付けてみました。

○付けておけばよかったと思ったスキル
 誰がなんと言おうと。
 耐熱(暑さ無効)
 ランスは張り付き武器。とにかく張り付きながらガードと攻撃を選択していく武器。
 張り付いている間、ほとんど毒状態並にジリジリジリジリ体力を削られていく状況はキツい。キツすぎる。MH開発陣はそんなにランスガンスが嫌いなのか……、と、思うほどに炎まとい状態のテオに張り付くのはきつかったです。
 ほとんど常に「はよ怒れ(炎まとい状態じゃなくなるから)」と思いながら戦っていました。

 とは言え、今回の装備で珠の付け替えで「暑さ無効」を付けるのは難しい。
 対テオ用の装備を一新しなければダメなのだろうか……。
 まぁ、スキルシュミレータ先生が居るので、そんなに難しいことではないのかもしれないけど。
 しかしそのためにクローゼット(装備のマイリスト)を圧迫するのはちょっとなぁ……。

○実戦を経て
 ガー強の必要性は微妙。
 実際にテオと戦ってみると、前方ノヴァをガードしたのは2回。これはガードが出来るという意識でガードした訳で、シールドヴァッシュで前方に逃げるなどの対応策もあったかもしれません。
 しかし、それでも前方ノヴァをガードする局面はあったので、不必要とも言い切れない。微妙なところ。

 暑さ無効は上でも書いた通り、欲しいところ。
 
 細菌研究家はやっぱり必要だと思います。粉塵をガードした後に武器をしまって転がりまわらなければいけなかったとしたら、もうウザいことこの上なかったと思います。


~~テオと戦った結果~~
○対戦結果
Lv127のテオと戦って、結果は2乙40分39秒33で討伐完了。
一乙目はゼロ分針時点。よくわからない内にベースキャンプに送られました。
ニ乙目は、途中中断後(姪に夕飯を作ってあげた後)に、なんだかよくわからない内にバックアタックを喰らってベースキャンプに。

○立ち回り
最終的に行き着いたのは、テオの横っ腹から後ろあたりに位置していれば普通に後ろ脚を攻撃。
前方にいる場合は、攻撃をガードして反撃か、シールドヴァッシュで安全にテオの後ろ脚辺りまで移動。
特にシールドバッシュを使っての位置調整がかなり重要でした。

その戦い方に行き着く前はやや試行錯誤気味。
もう一回やれば、タイムは確実に縮むと思っています。


~~テオ対ランスを終えて~~

気になるのはやはり、Lv120台の相手に40分もかかっている討伐時間。
もう少し早くならないものか。

とりあえず、立ち回りに関してはより理想に近い形を思い描けていたので、とりあえずランスやガンスでの練習がてらのレベル上げをしばらく続けてみようかと思います。
ただ、諸々の事情から鈍器の練習もしてみたいこの頃。

弓に関しても、色々と実感することが幾つか。

とにもかくにも。
今回はテオのレベリング成功。それだけでも良かったかなぁと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

憧れ♪

色々な武器でレベリング出来るって凄いです(^-^)/

自分は大剣以外では成功するイメージがまるで無いです(T-T)

弓やランス系は村クエの武器チュート以来触ってすらいないという・・・

万能に武器使えれば楽しみ増えるでしょうけど個人的には難しい武器多すぎて使っても即乙やタイムオーバーになりそうで手を出せない武器多数です・・・

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/05/29 06:10 | edit

Re: 憧れ♪

>>けんゆうさん

いろいろ使えるつもりではありますが、逆に自分の場合は柱となる武器に欠けるようにも思っていたりww
一応、片手剣があればだいたいのモンスターには勝てるだろうか……(笛じゃないんかい

ちなみに自分が色々な武器に手を付けるようになったきっかけは。

MHP3で、ほぼ弓、少しスラッシュアックス、それしか使えないという状況で、それでもなんとか三界制覇まで達成してそれなりの自信を持った頃。
挑んだ闘技場クエストで、ガンス(だったかランスだったか)で、アオアシラにボコられたため。

武器が変わると、ザコとしか思っていなかった相手にも勝てなくなるのか……と、モンハンの奥深さを感じた出来事でした。

その後、セカンドキャラを立ち上げてランスをメインに使いました。
色々と使い始めたきっかけは、ホント、アオシラにボコられたからなんですよね……。

ロキ #- | URL | 2015/05/29 20:12 | edit

こんにちは
ランスでテオ…私はサンドバッグ状態でジリ貧になりそうです( ̄。 ̄;)
色んな武器が使いこなせて、モンスター・パーティ編成によって使い分けられたら格好良いのですがなかなかそうもいきませんね

武器の熟練度とモンスターとの相性により思わぬモンスターに苦戦することってありますね
先日モロコシガンランスを話のタネに作って、試しにと適当に選んだドスイーオス行ったところ
ガンランス不慣れのため攻撃はあたらないは、毒を後ろからかけられ体力持って行かれるはで散々な目に会いました(>.<)

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/05/31 18:11 | edit

Re: タイトルなし

>>ウィクトルさん

ランス系での鳥竜種は、あれは意外と苦戦しますよね。
自分は、3Gの時にドスバギィにガンスでボコられた記憶があります。
そのクエストの本番は、ドスバギィ後に現れるブラキディオスだったのですが、二乙した心が折れてリタイア……。

動きが速くて的の小さい相手は、自分も苦手です(さらに動きがあって攻撃力の高いラージャンともなると、とてもとても……という感じに)

逆に、ガード無し近接武器では大苦戦していたガノトトスなどはあっさり完封できたり。
本当に武器とモンスターの相性は面白いものがあると思います。

ロキ #- | URL | 2015/06/01 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/619-c9043d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード