モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

弓の実力低下が深刻でした……。 

~~自分にとっての弓~~

自分にとっての弓は、MHP3のファーストキャラ「ロキ」のメイン武器であり、自分のモンハンの基礎を作った武器である……と、思っていたのですが……。

やっぱり、使わないと腕は落ちるということを痛感することになりました。

~~弓のリハビリ~~
○最近の弓の使い方
数日前から、本格的に勲章を埋めようと動いています。
主体はテオのギルクエのレベル上げ。
レベル140までソロで上げようという無謀な長期戦に挑んでいますが、その合間にぽかぽか島からモンニャン隊を派遣したり、最小金冠狙いで探索に出たりしています。

弓は、テオに目も当てられないほどにボコボコにされたため、リハビリが必要と考えて、最小金冠が付いていないモンスターが探索に居た時に担いで未知の樹海へと行くようになりました。

○使用している装備
増弾汎用G 1 見た目
増弾汎用G 2 ステ
増弾汎用G 3 スキル詳細
以前に作った「増弾汎用」装備。
汎用と言いつつ、ほぼカーマレギオン専用として使っています。
剛射はスタミナ管理系のスキルなどがない場合はほぼ使用不可。
しかし、増弾のためにスタミナ急速回復もランナーも付けられない。なのでキノコ大好きを付けてクタビレタケを強走薬代わりに使っています。結果的に最高のスタミナ管理ができるようになりました。

この装備の問題は。
黒いパンツが丸見えということだけ……。


~~探索で10回力尽きました~~
○最小金冠狙いで探索へ
ギルクエのテオを終えた後、まだ最小金冠がついていないイビルジョーとケチャワチャ亜種がG級探索に出ていました。
しかしジョーは怒り喰らう方。
まぁ厳しい相手でないとリハビリにもならないし、怒ジョー素材は貴重だし、ともかく上記の装備で出撃。

○対怒りジョー
最初に遭遇したのはその怒りジョー。
出会って5秒で一乙。
これはもう本当にガックリ。

その後はある程度粘るも、龍ブレスの間合いを間違えて食らってしまったり、ケチャワチャ亜種の乱入で焦ってしまったりで、なんだかんだで4乙。
合計して5回乙って、「モンスターが逃げ出しそうです」のアナウンス直後にやっと倒すことが出来ました。

勝つには勝ったけれど、5乙ではテンションが落ちるばかり。
その後、ケチャワチャ亜種は普通に捕獲したものの……。

○対ネルスキュラ亜種&ディアブロス亜種
目標としていた二頭を狩ったので、ゴールへ行って帰ろうと思ったら、途中の紫水晶洞窟マップでネルスキュラ亜種と遭遇。
こいつは最小金冠あっただろうか……。
とりあえず狩っておこう……。
などと考えて交戦しました。

さすがに怒りジョーのようなことは無かったのですが、今度は相手を舐めすぎて、ある程度体力が減っても回復していなかったら、毒噛み付きを食らって毒ダメージで一乙。
さらなる意気消沈の後にもう一度挑戦するも、途中でディアブロス亜種が乱入。

さすがに同時相手は無理と思ってこやし玉を投げつけて、闘いながら分断を待つも、一向に移動していかないディアブロス亜種。
今になって考えれば、移動できるマップが無かったのですが、それに気づかず二頭にボコられて更に乙を重ねました。
ちなみにネルスキュラ亜種も移動先がないため、この二匹は分断が不可能という状況。

ヤケクソになって、挑みかかっていくも、秘薬は尽き、クタビレタケも尽き。
とうとうハンベソ状態でBCから探索終了。

結局、10回乙っていました。


~~折れた心とンサー神~~
○心が折れる
ぶっちゃけた話、今まで探索に出てゴールに行かずにやめたのは初めて(高難度クエストを出すためにクエストを回すときは除く)だと思います。
これが、スポーツなどでよく言われる「心が折れる」という状態なのか……、と、割とマジで思いました。

○ドS(SはセンサーのS)神の仏心
神なのに仏心……それはともかく。
完全に心が折れてしまった自分を、さすがに哀れんだのか。

ドエっさんからこんな贈り物がありました。
イビルジョー最小金冠

イビルジョー最小金冠キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやもう。
色々と苦労した狩猟でしたが。
それも吹っ飛ぶ嬉しいご褒美でした。

昔から、苦戦した時のほうが報酬が良い……というイメージがあるのだけど。
もちろん錯覚でしょうが、なんかその実例という感じがした探索行でした。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

こんばんは♪
私も要所要所で弓を使っていたんですが
4Gになってから、何か酷くないですか?
明らかに弱体化しているような気がします
ソロだと今は自信がないです(涙)

強い弓が欲しいです(;´д`)

良志 #t5k9YYEY | URL | 2015/05/26 21:39 | edit

弓の立ち回りがわからないのであれですが回避無しでジョーやディアブロスとはリハビリ内容がエグいですね。回避無しでスイスイ狩猟している動画見てすごいなぁといつも思います。そしてマネしてみると一瞬で乙るというww

402SP #- | URL | 2015/05/27 15:58 | edit

Re: タイトルなし

>>良志さん

弓が弱体化したのかも知れませんが、しかしそれ以上に自分の弱体化がひどいという印象です。
ただやっぱり、上下のエイムをしなければいけない場合が多いのはツラい気がします。

MHP3の時には、あえて弱点を狙おうという程の知識が無かった(あったけど深く考えていなかった)ためか、今よりももっと自由に動いていたような気がします。

ちなみに、そんな動きだったので、イケメン連射弓のファーレンフリードよりも、拡散矢UPの火力三割増しによる「力こそパワー」な月穿ちセレーネを正妻にしていました。弱点とか関係なしに(前方にガンランサーの義弟がいても構わず)撃ちまくるというスタイルが一番気持ちよかった。

ちなみに、愛人には小夜ちゃん。
アカム相手に、小夜ちゃんの高火力で頭には拡散、尻尾からは貫通というイジメを敢行していた頃が懐かしい……。

とにかく、狙いすぎて反撃を受けるというのが自分の最近の弓の悪いところのような気がしてはいます

ロキ #- | URL | 2015/05/27 18:35 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

「かつて弓が得意だった」というもはや意味を成さない自信のようなものが残っているため、連射弓だと回避よりも火力を優先してしまうんですよね……。

今回のディアブロスは戦おうと思っていたわけではなく、こやし玉で分断させられなかったというだけなのですけどね。

とりあえず、最小金冠が出ていないモノブロスとは何回か交戦していますが、それならばゼロ乙から1乙くらいで倒すことが出来る程度の技量です。

ジョーは昔から苦手で、MHP3の時には、基本的にジンオウガの雷貫通弓でしか行く気が出ませんでしたね。

ちなみに、自分が弓を手に取ったきっかけは、MHP3当時にニコニコでBILL氏(名前出しちゃったけど……)という弓神様が上げている動画を見て、弓スゲェェェ! ってなったからでした。

ああいう域には一生達せないでしょうねwww

ロキ #- | URL | 2015/05/27 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/618-cb6317fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード