モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオのレベリングと発掘双剣の使い味。 

~~勲章のためのギルクエレベル上げ~~

先日から、相変わらずテオ・テスカトルのレベル上げ。

今回は先日作った発掘双剣専用装備の珠を組み替えて挑戦してみました。


~~使用武器と発動スキル~~

こんな感じ。
蒼色双刃専用装備 1 見た目 後
蒼色双刃 対テオ ステ
蒼色双刃 対テオ スキル詳細
組み換えと言っても、5スロスキルの砥石使用高速化を細菌研究家に変えただけです。
今回の見た目写真は後ろから。
高級耳栓は普通の耳栓でいいのですが、お守りにスロ3が無いと他のスキルの発動に影響が出るため、組み替えることができませんでした。耐暑+10のスロット3みたいな護石があれば良いのですが……。


~~対テオ実戦の立ち回りと意識~~
Lv124からのテオで使用しましたが、最初はひたすら乙る。
何回やっても最初のニ~三分で乙る。その都度リタイア。

理由ははっきりしています。

突っ込みすぎるのです。三回切れる場面ならば二回切る、という基本を守らないどころか四回斬りつけるような、そんな感じで。

これではいかんと思って、意識をかえます。
後ろに回って脚を切りつけるというスタイルは同じですが、主力攻撃の鬼人連斬(鬼神強化後の突進斬り)一回ごとに、基本的には追撃せずに回避を入れるようにしました。

張り付き型スタイルから、一撃離脱スタイルに変えるような感覚で戦ってやっと勝利。

Lv124で27分18秒23
Lv126からは参加資格が変わり、テオもレベルアップし、結局35分34秒73でクリア。

この時点でこのタイム……うーむ、この先が不安すぎます。


~~発掘双剣の使い心地~~
○属性に関して
とりあえず対テオ戦の前半では7割くらいの時間を毒状態にさせていたように思います。
後半はさすがに耐性が高くなってほぼ効かなくなっていたように見えました。全体で言えば、3から4割の時間くらいは毒状態にしていたような(あまり当てにならない体感です)。

○切れ味に関して
とにかく短い紫と長い白の切れ味であるこの発掘双剣。
海王双刃 1
紫維持で戦うつもりだと実用性に欠けます。
なんせ、乱舞の一回もすればもう切れ味白に落ちる。

逆に、白色運用専用と割り切ると、かなりの継戦能力を発揮します。
今回は砥石使用高速化を外していきましたが、対テオ戦では、マップ移動中の研ぎのみで事が足り、蒼色に落ちることはありませんでした。
これの元になっている方の装備も、砥石使用高速化を外して別の5スロスキルに組み替えようかと思っています。

○スタミナ減少無効効果
最近はビースト系のオトモを連れて行っていますが、その際に使ってくれるスタミナ減少無効効果が、双剣では非常に有効であることを実感しました。
なんせ、スタミナを気にせずに鬼神化出来るし、鬼神ステップが無制限に使える。
特にステップ無制限使用が出来るのは意義が大きく、なんというか、狩りのスピード感が違ってくるというか、動かしていてテンションがあがります(被弾率が下がるとは言っていない)。

元になっている装備の方の5スロスキル、砥石使用高速化からキノコ大好きにしようかと本気で思っています。


~~ギルクエのその後~~
ギルクエは現在Lv127。
その後、弓で挑戦してみた(カーマレギオン使用)のですが、これがもう全く勝てる気がしない位の惨敗。
数回挑戦してみて、5分針に行く前に2乙してリタイア、を繰り返しました。

とにかく炎まといで矢が弾かれるのがキツい。
尻尾しか狙えない。
……いや、ガンナーでの対テオ戦では尻尾狙いが基本になるのですが(弾が60%通る)、テオの尻尾細い(>_<)

尻尾に当てると、かなりの割合(体感では5割位の確率)でひるんでくれるので気持ちはいいのですが……。
しかし自分の立ち位置が近すぎるのか、あるいは撃つタイミングが遅すぎるのか、攻撃を欲張っているのか。とにかく反撃の突進を食らってしまいます。ちょっとでも食らうとそれだけで7割くらいは持っていかれるので、だいたい常に瀕死状態で戦うことに。

本当に勝てる気がしないので、弓での挑戦は諦めようかと思います。
うーん、MHP3時代のファーストキャラのメイン武器で、弓さえあればとりあえずどんな敵でも大丈夫と思っていた時期が、自分にもあったんだけどなぁ……。

リハビリのため、最小金冠狙いの探索には弓を担いでいこうかとも思っています。
早速、出ていたモノブロス原種に挑戦。
ひたすら尻尾を狙い撃ち。
一乙したけど、倒すまでは結構早かった……と、思う。

最小金冠は……出ませんでした。

まぁ勲章集めは長期戦。気長に行こうと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

執拗さが苦手です

こんにちは
テオのロックオンすると執拗に攻撃し続て来るのが苦手です…(ノД`)
いつも逃げ切れず捕まってしまいます…

弓も最初弾かれるの知らず一生懸命頭狙ってましたσ(^_^;
ポロポロ落ちる矢に気付いた時は唖然としました
ガンナーはあの細い尻尾を狙わないとならないのはかなリ大変ですね

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/05/24 13:53 | edit

Re: 執拗さが苦手です

>>ウィクトルさん

さすがに、矢が通らないのにはちょっと閉口しています。
なんとなく、これがクシャルダオラならば、面倒くさいとは思いつつも設定的になんとなく納得してしまいますが。まぁリフレクしてこないだけマシかも。

ディアブロスなども尻尾狙いが基本になるのですが、テオの尻尾の狙いにくさは群を拔いている気がします。

ともかく、弓は要リハビリ。
と、思って探索に行ったら、怒り喰らうイビルジョーに5回殺されました。
モンスターが逃げだしそう、の表示が出てからなんとか倒せたけど、なんかトラウマになりそう……。

ロキ #- | URL | 2015/05/25 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/615-082a6ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード