モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオ=テスカトルのレベル上げ。 

~~勲章集めのためのギルクエレベル上げ~~

自家製ギルドクエストのソロレベル上げとして、テオのクエストを連戦。
発掘武器種はハンマー/狩猟笛で、防具はトライEの頭。ドラゴンブレイカー/ゴルトリコーダーにライオット頭になるはず。

ゴルトリコーダーといえば、MH4時代には二本の良発掘武器がありました。どちらもけっこう初期のうちに獲得して、最後までお世話になった二本。懐かしいなぁ。また、ああいうのが欲しいなぁ。


~~ギルクエ紹介~~
それはともかく。
マップはこんな感じ。

マップ1
ギルクエテオ マップ1

マップお宝
ギルクエテオ マップお宝

マップ2
ギルクエテオ マップ2

マップ3
ギルクエテオ マップ3
テオの初期位置はマップ1。入ったら目の前に居ます。
移動先はマップ3。

テオが移動したらマップ2を挟んで追いかけなければいけませんが、そこまで広くはないので、基本マップとしては悪くはないと思っています。
問題はお宝マップで、これが入ると移動距離が増える上に、蒼色鉱石が2個しか無い。
大変不満。

総合して考えると、甘い採点で5段階評価の3といったところでしょうか。


~~実際の狩り~~
実際に狩りに行ってみました。

初期レベルは118。
テオ専用として作っておいたこんな装備で挑戦。
テオ専用 1 見た目
テオ専用 2 ステ
テオ専用 3 スキル詳細
安全に立ちまわるため、また弱点特攻を活かすために、ひたすらテオの側面から後へ廻り、後ろ脚を切りつけるスタイル。レベルが低いこともあってかなり安定して戦えて、24分くらいでクリア。


続くレベル121。
使用した装備は、狩猟笛の非匠耳栓装備として作った(実質ラーガレギオン専用となっている)装備を一時的に組み替えたもの。
テオ用笛 1 見た目
テオ用笛 2 ステ
テオ用笛 3 スキル詳細
砥石仕様高速化を外して弱点特攻を付けています。
高級耳栓は、ただの耳栓でも良いのですが、組み換え装備のために他のスキルをつけるあても無くそのまま使用。いま思えば、耐暑を付けられたなと考えています。
最近研究家は付いていませんが、回避性能付きのセルレ武器。ひたすら回避行動を取ることになるので特に問題にはなりませんでした。
思っていた以上に良かったのが極限強化「回復」。パーティ戦ではあまり意識していませんでしたが、ソロの長期戦となるとこれはかなり大きい。

結果として、事故で一乙するも安定感のある感じの戦いができ、27分位でクリア。


~~他の勲章へのアプローチ~~
また、他の勲章(ミニチュアマスタークラウン、モンニャン隊系)も、ギルクエの合間に少しづつ進めようと思っています。
ミニチュアマスタークラウンは、探索に最小金冠が付いていないモンスターが出ていたら倒しにいく。
モンニャン隊は餌が貯まるごとにぽかぽか島へ行く、という形を考えています。

○モンニャン隊に挑戦
早速、モンニャン隊に行って見るも。
4Gになって初めてかもしれない紙芝居バトルに右往左往。
ブナハブラ → リオレイア → シャガルマガラという工程だったのですが、シャガルマガラはもちろん、リオレイアにも負けてしまいました。

○最小金冠狙い
また、最小金冠が出ていないフルフル亜種が探索に居たので、これも討伐に。
結果。
フルフル最大金冠
最大金冠が更新されました\(^o^)/

いやー、小さくはないかなと思っていましたが、まさか最大とはなぁ……。
フルフルってあんまり戦っていないから、大きさの感覚が分かりませんでした。

とにもかくにも始めてみた勲章埋め。
長期戦になりそうですが、これは新しい目標として、バラエティも豊かでかなり楽し(んど)い作業になりそうです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

色々と挑戦して楽しんでいるそうでなによりです^ ^ イベクエ配信も終わったみたい(USJクエはこないのかな>_<) ですね。高難度救済クエと闘技場同時クエばかりであんまり面白いクエストがなかった印象でした

テオのソロ140達成記事待ってます(ハードル上げときますw)

402SP #- | URL | 2015/05/23 23:53 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ご無沙汰してます。

イベクエ、これで打ち止めなんですね。
言われてみると、3Gのママトトスのような遊び心のあるイベクエが少なかったようにも思います。

3Gの時には、電撃ランディーブのラギア亜種、獄界の門番のオウガ亜種、そしてママトトス、ジョジョブラキと言った、ハンターを阿鼻叫喚の地獄に叩き落す超絶難易度モンスターなんかも居ましたが、それも少なかったような。まぁ、Lv140ギルクエがあるので、いまさら超絶難易度モンスターの出る幕は無いのかもしれませんが。

ちなみに自分はジョジョブラキに一回も勝てませんでした(T_T)

今作では試用的にしか導入されていなかったエピソードクエストなんか、次回作ではどうなるでしょうね。
自分はそれなりに期待しているのですが。

ギルクエは……頑張ります!
まぁ、達成まではちょっと時間がかかると思いますが、経過報告でネタを稼ぐぜ

ロキ #- | URL | 2015/05/24 07:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/614-3deef1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード