モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モチベーションを上げるため……。 

どうも、モチベーションが上がらない最近のハンターライフ。
ちょっと考えてみましたが、これはつまり、目標がないということが最大の原因になっているように思います。
良い発掘武器はほしいけど、高レベルギルクエを連戦するのはちょっとキツイためか、そこを目標と定められない……。
生産武器もそれなりに揃ってきたし、師匠クエストもちょっと飽きてきた。

そういえば、MHP3やMH3Gでもこれくらいの時間数で同じような症状に襲われ、セカンドキャラを作ってモチベーションを再燃させていたのを思い出しました。
セカンドキャラを作って、ファーストキャラで使っていなかった武器を使用し、ある程度満足したらまたファーストキャラに戻って勲章を埋める。というのが過去作でのパターン。
また、3Gの時にはさらにサードキャラ「ヘイムダル」を作って動画を撮影しては中途半端に終わらせていました(ゲーム自体はハンターランク開放まで進めて、撮りためてはいた)。

が。

MH4Gでは今のところ新しいキャラを作る気が起こらない。

となると。
モチベーションを向上させる目標設定としては。
やはり勲章埋めでしょう。

とりあえず、今のところのG級勲章はこんな感じ。
G級勲章1
G級勲章2

1ページ目の「G3クエストを~~」というのは「プラチナの勲章」で、「高難度:モンスターハンター」をクリアしていないから取得していません。同じく、2ページ目の上段右端の2つ「剛久の大鎧」「連鎖の大盾」も、このクエストクリアで取得できるはずです。

最終目標として。
「モンスターハンター」のソロクリアで最後の勲章を埋めたい……。

どうでもいいけど、3Gのファーストキャラ「ヴァナディー」では、あえて残しておいた「渓流の採取ツアー」をクリアして(クラウン系を除く)最後の勲章「黄金のメダル」「天地狩猟ノ覇紋」を埋めていたことを思い出しました(わざわざ動画にして残した)。

最終目標の前に埋めなければならないのは
大剣を3つ以上作る勲章「「巨剣のトロフィー」
モンニャン隊でモンスターをすべてやっつける「モンニャン隊 最果ての冒険旗」
最小記録「ミニチュアマスタークラウン」
そして。
ギルドクエスト受注の許可がレベル140に達した証「書士隊樹海踏破手記 下巻」

実のところ、大勲章「ハンティング」では「ミニチュアクラウン(ただしミニチュアマスタークラウン取得と同時に埋まる)」が。大勲章「テクニック」では闘技大会クエストのSランククリア「金陽の盾」が。大勲章「サポート」のダラ・アマデュラをやっつけた証「モンニャン隊 千剣の冒険記」、モンニャン隊で登場するたくさんの種類のモンスターをやっつけた証「モンニャン隊 永遠の冒険記」が。
それぞれ未取得なのですが。それはともかく。

にしても、自家製ギルドクエストにレベル140に育てたものが無かったのは、自分ではちょっと驚きでしたが、よく考えたら自分で部屋を建てないから……。

最初の目標は、まずソロでの140までのレベリングにしようかと思います。
……って、簡単に書いては見たけど、この目標……結構キツい……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 6   

コメント

こんにちは♪
勲章集めたいへんですよね~♪

私は後、ギルクエ140と闘技場だけなんですが…
勲章埋めのモチベーションがあがりません(涙)

やっと最近、闘技場に行くようにはなってきましたが、自分の装備大好き症候群(笑)なので…モロコシ砲は作ろうとは思うんですがね♪

また時間が合えば、一緒に遊んでください♪♪

それでは、また宜しくお願い致します

良志 #- | URL | 2015/05/22 16:19 | edit

勲章は

こんばんは
私も最近意識して勲章を埋めてますが、モンニャン隊は何を倒したのか判らなくなり漬し作業中です…

ギルクエ140ですが、ソロでレベリングされるのであればナズチはいかがでしょう
古龍なのでそこそこの報酬が期待でき、乱入もなく、古龍の中では攻撃が激しくないためです
レベリング後の利用も考えるとなかなか良いと思います
ついでにナズチ武器はレア10武器勲章の獲得にも役立ってくれますし

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/05/22 18:56 | edit

Re: タイトルなし

>>良志さん

昔から、100%揃えたことは無いんですよね、勲章。
というか、かつてスモール&ビッグクラウン系を獲得したことがなかったです。

今作では、4→4Gで金冠が受け継がれる上に、ビッグクラウン系が銀冠でもいいために、すでにビッグマスタークラウンは取得。
初めての勲章100パーセントに期待が掛かるのですが、アイルー系統が……。
ホームからしかやっていないため、どの敵を倒したのかが全くわからない……。
他の勲章を埋めながら、ぽかぽか島に通おうかと思っています。

実は何回か、お名前が光っているところにお邪魔しようとしていたのですが、毎回バイーンとww
返す返すも、いつぞやの回線不調が悔やまれます。

ロキ #- | URL | 2015/05/23 05:53 | edit

Re: 勲章は

>>ウィクトルさん

自分もモンニャン隊がネックですね。
4の時点の勲章でも、アマデュラを倒せていないのは確かなのですが。
G級ではマイホームからしかモンニャン隊を派遣していなかったので、もうどれを倒したのかが全くわからない。端材を貰ったからといって、倒したとは限らないみたいですし。

ギルドクエストは、すみません、せっかくアドバイスを頂いたのですが、テオで始めてみてしまいました。
刀匠付きの頭防具が欲しかったのですが、そのオオナヅチのクエストを持っていなかったので。

しかし、レベル126の時点で掛かる時間が35分以上。
これから先が果てしなく不安です。

ロキ #- | URL | 2015/05/23 06:11 | edit

モチベーション維持や上げ

大変ですよね(^^;)

自分はロキさんに勧めていただいたブログのおかげでモチベーションが上がっていてネタ集めも兼ねて色々頑張っていますが闘技場のオールSなんて絶対に無理(ソロでS取れちゃうようなハンターさんに連れていってもらえたら可能ですが笑)

あと個人的にキツいと思って未達成なのが乗りの勲章ですね・・・

クラウン系みたいに確認出来れば良いですが乗った事あるかどうか全くわからないので確実に勲章得るには片っ端から乗り倒すしかないのが非常にキツいです(T-T)

ギルクエ140の勲章だけ狙うならドスランでも良いとは思いますがいかんせん報酬が泣けてくる位少ないのでその後の発掘武具の事考えると乱入ないモンスターが良いかもしれませんね(^-^)

私事で恐縮ですがつい最近やっとソロでLv140のテオ狩れたのですがTAをする気はないけど流石に30分以内にはクリアしたいなと思ったのでしばらくは修行の日々になりそうです(^^ゞ

それではステキなハンターライフを~♪(^-^)/~~

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/05/23 06:28 | edit

Re: モチベーション維持や上げ

>>けんゆうさん

ブログを楽しんでいただけているようで何よりです。
自分も、多分ブログを書いていなかったら今頃モンハンをやっていたかどうか分からなかったかも。

マスターカウボーイは自分も苦労しました。
最終的に、何に乗っていたのかわからず、メモりながら一匹づつ潰していくという……。
自分の場合は、それまで200匹近く狩っていたキリン亜種が最後に残っていました。
一回くらいは乗っていただろうと考えて、最後まで残っていたのですが、爆殺しかしていなかったようで。

自分もテオに挑戦中です。
が。
レベル126の時点で、かかった時間は35分強(双剣使用)。
うーん、狩猟数500匹超えのテオハンターに追いつくのは難しい(多分、無理)ですね。
ともかく、時間はかかっても乙っても、今度こそレベリングを完了させたいとは思っています。

ロキ #- | URL | 2015/05/23 07:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/613-fc6f3a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード