モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

RSSリンクを実装 

リンク先の更新状況が表示されるRSSリンクを実装してみました。
左カラムの少し下の方になります。

今回は、ブログタイトル、最新記事タイトル×3、それぞれの記事の更新時間を表示しています。
やろうと思えば、最新記事のタイトルを増やすことや、記事の本文の一部や使用画像などを表示することも出来るのですが、あまり情報量が多くても良くないと考え、今回のような形にしてみました。

表示する位置もまだ考え中。
左カラムの上の方に通常のリンク。
RSSリンクはかなり派手な(?)パーツになるため、ちょっと下の方に下げたのですが、これでいいのかどうか、まだ判断ができていません。

モンハンとは関係のない記事になりますが、とりあえず自分のRSSリンクの作り方を少し解説してみます。

骨子だけを書けば、かなり簡単。
外部サイトでRSSリンクを「ブログパーツ」として作って、ブログのプラグイン(左カラムに表示する部分)に「フリーエリア」を作ってそこに貼り付けます。

それだけ。

もうちょっと具体的に書くと。

RSS Feed Windというサイトで、RSSリンクのブログパーツを作成します。
登録不要で、プレビューもあって分かりやすいサイトだったので、特に問題なくRSSリンクのブログパーツを作成することが出来ましたが、回線の問題なのか、複数のサイトを登録すると上手く動いてくれなかったため、登録するブログ毎(今回は、「コバルトブルー風の中」「はんたー鈴のモンハン大好き!」「yukiのモンハン4G狩猟日記」)のリンクをそれぞれ別々に作成して、「フリーエリア」に一つづつ貼り付けました。

自分のブログでは幅は250ピクセルではやや大きすぎたので240ピクセルに。
色合いは廻りに合わせて黒背景に白字。
3秒に一回の割合でスクロールしますが、これは別にしなくても良かったかも……でもまぁ、動きがあると人の目を引くため、リンクとしてはこれくらいの派手さはあったほうがいいかなと思っています。

それにしても。
改めて左カラムの内容を見てみると、ツィッターを始めとしてあまり意味のないプラグインも結構あります。
RSSリンクの追加の他に、このあたりの整理も必要だろうなぁ……と、思っています。

そういえば。
ブログパーツというものを作ったのはこれで2つ目。
初めて作ったブログパーツは、左カラムの一番上にある「人気ブログランキング」のリンクバナー(ギルカトップページを使用している)や、↓これ。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録するまでは(してもしばらくの間は)、ブログの見た目のいじり方なんて全く理解していませんでしたが、いじり始めると楽しい……しかし、より良い見た目にたどり着くには試行錯誤が必要になってきそうです。
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

コメント

RSSありがとうございますー!
まぁ僕はモンハンだけでなく、なんともない記事もたくさんありますが。
たまに書くモンハンの記事はちょっとは凝りたい、、、でもたいしたいことない。
プレイヤースキルと共にブログスキルもそんなにありませんので、あしからず。w

今後とも宜しくおねがいしますー!!

コバルトブルー #- | URL | 2015/05/19 21:40 | edit

Re: タイトルなし

RSSというワードはなんとなく知っていたのですが、今回はじめて活用してみました。

リンクの内容が日々変わっていくのは、意外と観ていて楽しかったりします。
これで、リンクさせて貰ったブログの閲覧数が増えればなぁと思いますが、さて自分のブログからではどの程度の効果があるものやらww

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/05/20 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/612-aa28c6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード