モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

発掘双剣専用GXミラバルZ装備、完成!! 

~~蒼色海王双刃専用装備~~

先日から記事にしてる、発掘双剣(蒼色発光、最高倍率、刀匠真珠(+4)、要覚醒毒180、匠で非常に長い白、短い紫)の専用装備が完成しました。

とりあえず、紹介。
海王双刃 1
青色海王双刃専用 1 見た目
青色海王双刃専用 2 ステ
青色海王双刃専用 3 スキル詳細

発掘武器の専用装備は、4Gでは初めて組みました。
発掘防具絡みとなると、4の時代を含めても初めてかも。

「真打(切れ味レベル+1・攻撃力強化【強】」、「奥義(覚醒+属性強撃強化+特殊攻撃強化」という2つの複合スキルで、切れ味紫の発動、最高倍率の物理攻撃力を底上げ、覚醒で毒属性を発言させ、特殊攻撃強化で毒属性を強化と、発掘海王双刃の能力を徹底的に引き出す事に成功。

さらに。
双剣の必須スキルと考えている「高級耳栓」。
中毒になっている「砥石使用高速化」
イザという時のための「根性」

発掘武器と発掘防具のスロットを有効活用し、体術のマイナス発動を華麗に回避しながら、満足行くだけのスキルを発動できたと考えています。

刀匠+4以上で要覚醒の武器以外では使えないニッチさ。まさに専用装備ですが。
汎用にマイナーチェンジをするとなると、高級耳栓を諦めて頭に刀匠+4以上の発掘防具を使用し、それ以外では武器スロ+護石による任意のスキル発動、という感じなるでしょうか。


~~激おこバルカンに連勝~~
先日の時点で、一枚足りなかった紅龍チケット。
その収集のために野良で「紅の終焉」に挑戦していました。

最初に参加したパーティが非常にレベルの高い集まりとなり、かなり楽にチケットを集めることが出来ました。

いいパーティの典型例の一つに、「粉塵を惜しまない」というパターンがあります。

個人的な印象として。
一人でも粉塵を惜しまず使うハンターが居るパーティは、それだけで成功率が2割はアップ、二人いれば5割アップ、くらいに考えています。

今回参戦したパーティは、双剣(自分)、スラッシュアックス(部屋主さん)、狩猟笛(ラーガレギオン)、操虫昆(後にチャージアックスに換装)というバラエティに富んだ構成。

そして、全員が粉塵を惜しまないタイプのハンター。いやホント、別に粉塵を使うイコール良いパーティと言うわけではないのですが、今回は本当に良いパーティに恵まれました。

自分はスターナイト一式に双剣「真・黒滅双刃【黄昏】」
発動スキルは、挑戦者+2、剣心一体、切れ味レベル+1、砥石仕様高速化、乗り名人、攻撃力UP【中】。

ミラ”紅の終焉”バルカンは常時怒り状態 → 挑戦者+2の常時発動
尻尾が固く常時弾く → 剣心一体ではじかれ無効。その上、切れ味消費が減少。
乗り成功で頭を攻撃し放題 → 乗り名人
強力な火属性攻撃 → 火属性耐性+5
激おこバルカンとスターナイト一式の相性が良すぎです。

一回目は9分位、二回目は落ち無しの7分位で安定感のある狩猟。
三回目は操虫昆のハンターさんがチャージアックスに換装。
その回は12分程度での狩猟という結果。
やっぱりミラ系は乗れば乗るほど安定感が増します。

本当は、紅龍チケットを一枚貰えればいいと思って参加した野良パーティでしたが、その安定感と居心地の良さに感服し、連戦に参加しました。

しかし、3連勝した時点で部屋主さんが離脱表明のチャット。
それで部屋は解散になりました。もっと続けたかったなぁ。
またいつの日かご一緒しましょう、というチャットもあり、最後まで気持ちのよいパーティでした。
本当にありがとうございました。


~~作った装備に関して~~
MH4Gでの、発掘装備を絡めた装備作成は初めて。500時間を超えて、ついに「極まった装備」を一つ作ることができたという実感があります。

見た目的にも、発掘グリードアーマーとGXミラバルZの相性が良好。
ガルルガフェイクにやや……いや、かなりの違和感がありますが、しかし「悪の組織の女幹部」的な見た目で割りとお気に入り。
……光戦隊マスクマンの敵役「地底王子イガム」を思い出したのは、多分自分以外に皆無でしょう。
お気に入りついでに、ギルカのトップページに登録してみました。
青色海王双刃専用 ギルカトップ
全身が見やすく、胸の谷間を強調するというテーマでポーズを選択すると、ダッシュに行き着くことになりました。


~~高望みするならば~~
高望みするならば、この装備との見た目だと、青色発光よりも赤系統の方が相性がよかっただろうなぁ……ということ。

そしてもう一つ。
切れ味紫がもう少し長ければ!!

例えばこれくらいとか。
切れ味モデル1

あるいは素紫とか。
切れ味モデル2

もしくはこれくらいであれば文句はないんだけど。
切れ味モデル3 捏造


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

装備完成お疲れさまです♪

自分はたまにしか双剣使わないのですが要覚醒の発掘双剣出た時の参考にさせていただきます(^^ゞ

切れ味ゲージ紫がもう少し長いと良かったかもですが素紫だと真打の必要性が薄れてしまいますし奥義だけを狙っての発動はそれはそれでいささか難問(秘伝5の装飾品付き胴発掘防具を倍化すれば簡単なんですが・・・)な気がしますしなかなかに難しいですね(^^;)

因みに画像の最後の驚異的な紫ゲージの長さは一体どうやったら出現するのですか?

業物付けたらどえらい事になりませんか?

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/05/19 00:16 | edit

Re: 装備完成お疲れさまです♪

>>けんゆうさん

ありがとうございます。やっと完成しました。
ただこの装備は、あの蒼色双刃専用として作ったので、構成がニッチすぎて他の人の(他の武器の)参考にはならないかもしれませんww

どうでもいいことですが、素紫画像に関しては、最後の画像をオチとするために、その前のリズムとして別系統の画像を二枚使いたかったから……。
刀匠装備で素紫画像を出すのはどうだろう……とは自分でも思いましたが、実はこの記事、書くのに結構時間がかかっていて、最後の方は疲れてしまって「もうどうにでもなーれ」という感じでやってしまいましたww

ちなみに、最後の画像の紫ゲージの出し方は。

武器のステータス画像を、画像編集ソフト(自分の場合はGimpというフリーソフト)で加工することによって実現します(もはやモンハン関係ない

やろうと思えばもっと綺麗に加工することも可能なのですが、疲れていたので(ry
かなり雑な合成画像なのですが、こういう話のオチとしてはむしろふさわしいかと思ってもいます。

ロキ #- | URL | 2015/05/19 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/610-cf417e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード