モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

5月病とか妄想とかいろいろ雑談。ついでにPCのことも。 

~~モンハンの雑談をいくつか~~
最近、更新をサボり気味です。
実はゲームプレイ自体をあまりしておらず、書くネタがなかったということもありました。
それらも含め、テーマごとに書きたいことを書いていこうかと思います。


~~モンハン5月病~~
実は最近、ゲームをプレイする時間があっても、なんか億劫になって3DSを閉じたりしていました。
フレンドさんの名前が光っていても、行ったら楽しいだろうと思っても、なんかしんどくなってゲームをやめたり。
ちょっとモンハンをやりたくなっても、とりあえずソロで気楽に行ける探索に行ったり。
そんな精神状態で行っても、結局ぜんぜん集中できずにモンスターにボコられてみたり。

ここ数日でやっとヤル気が回復しつつあり、フレンドさんの部屋に行ったりするようになりました(しかしタイミングが悪かったり回線の状態が悪かったりしていますが)。

あとになって考えると、この症状。
5月病だったのではないかと思い当たりました。

基本的に、職業柄4月から環境が変わり、4月後半から5月前半に一つの仕事の山が来ます。
その疲れなどもあるとは思いますが、今まで社会生活で5月病を自覚したことはありませんでした。
が、自分もそれなりの年齢(いくつなのかはあえて秘密にしますがww)。
この疲れなどから、5月のモンハンのこの状況があったのかなぁ……。などと思いました。

いや、ただそれだけなのですが。モンハンにも5月病はある、と、思うとちょっと面白くはありました。


ラボクエストとイベクエ装備の妄想 その1
こんな装備があったら……という妄想のその1です。
あったら楽しいイベクエ装備。
「獣の槍」
槍ですが、武器は操虫昆。
虫は「とら」

……ええと、若い人は知らないかもしれないけど、『うしおととら』とのコラボレーション企画。
うしおととら

個人的には(……多分、客観的に見ても)日本のマンガ界を代表する漫画家の一人「富士鷹ジュビロ藤田和日郎」先生のメジャーテビュー作であり少年漫画の最高峰の作品の一つです。興味のある人は読むべし。
藤田先生の、デッサンを無視してでも迫力を追求するような絵柄と、熱量の高いストーリーやキャラクタは素晴らしいです。……って、かなりの有名作品なので、自分がお勧めするのもおこがましいですが。

過去に『YAIBA』(青山剛昌)や『犬夜叉』(高橋留美子)など古い(?)少年サンデー作品とのコラボがあったので、これもいけるんじゃないか? などと考えてもいたり。

主人公の蒼月潮が使う獣の槍は、槍ではあるもののランスのような重厚な盾つき武器ではなく、むしろ操虫昆のアクションに非常にあった感じの短槍。
エキス三色揃えたら、ハンターの髪が伸びて、槍に付いている赤い布が消える仕様。

「とら」は、虫としてはありえない大きさになりますが、しかしそれがむしろこの武器最大の面白さ。ハンターさんの頭の上に乗る?
とらの属性は火と雷。溜めたスピンアタックだと雷をまといながら敵へ突進。

イベクエの相手としては、「白面の者」と同じく「白い最強の敵」……ミラルーツ?
そういえば、ミラルーツ役に白面の者を起用したやる夫系スレッドがあったが……。

あ、あくまで妄想ですのであしからず。


コラボクエストとイベクエ装備妄想その2
『うしおととら』と同じく、昔の少年サンデーから『機動警察パトレイバー』とのコラボレーション、なんて妄想もあります。

剣士装備は、1号機(泉野明の98式AVイングラム……アニメ版で言うところのアルフォンス)。武器は雷属性(あるいは麻痺属性)の片手剣「スタンスティック」。
1号機
~~参考画像:篠原重工製98式AVイングラム1号機~~

ガンナー装備は、2号機(太田機)の見た目で、武器はヘビィボウガン「ライアットカノン」、ライトボウガン「リボルバーカノン」。
2号機
~~参考画像:篠原重工製98式AVイングラム2号機~~

見た目は……テッカマンブレードやF.S.S.的な見た目のスキュラ装備がありなんだから、別に問題ないんじゃないかと……。
スキュラ装備
~~参考画像:スキュラ装備~~

ライアットカノンはペイント弾や麻酔弾以外では散弾のみが装填でき、リボルバーカノンは同じく通常弾系のみが装填でき、レベルに関わらず装填数は6発。

1号機のスキルは「体術」や「回避性能」。
2号機のスキルは「散弾強化」「通常弾強化」など。また、低い確率で射撃時に「往生せいやー!」とか叫んだり。

イベントクエストの相手としては。
「黒いレイバー」こと「Type J9グリフォン」……モンハンではゴア・マガラがもっとも近い印象。
グリフォン
~~参考画像:黒いレイバー・グリフォン~~

ところで。
25週年記念で最近になって実写化になったりしているパトレイバーですが。
かつて、マンガとアニメと小説とOVAによる「メディアミックス」展開という手法の先駆者的作品で、自分にとっては思春期に心をガッツリと掴まれたある意味でこれでオタクへと転んだ作品。

見たことのない人へのオススメとしては映画版の第一作
1989年の作品ですが、今みても色褪せない、エンターテイメント系の本当の傑作です。

1993年公開の映画版第二作も、「PKOでの派遣で会敵し、法律的に敵ゲリラへの発砲すら許されずに全滅した陸事レイバー小隊の生き残りである柘植が、東京において”戦争という状況を演出”する……」という骨子。
自分に政治的な主張はありませんが、しかし昨今の状況を考えると、二十年以上も前に、まぁ先進的なテーマの作品を作ったものだと思います。

どちらも監督は「押井守」。
80年台から90年台の押井監督は、掛け値なしに日本を代表する人物の一人だったと思っています。

そして最近の実写版の監督も押井守氏なのですが。
2010年台の「押井守」は、80年代から2000年台前半までの「押井守」とは別人と思ったほうがいいというかなんというか……。


~~相互リンクの設定~~
先日、モンハンブロガーのyukiさん(yukiのモンハン4G狩猟日記)と、3DSでのチャットで相互リンクの約束をさせていただきました。

その流れで、ちょっと勉強したRSSでのリンク。
試験的に「yukiのモンハン4G狩猟日記」をRSSによるリンクを貼らせて頂きました。

もっとスマートに表示できるようにして、現在のただのリンクと置き換えて行けるようにしたいと思っています。


~~モンハンとは関係のないPCの話~~
手持ちのノートパソコン「ThinkPad R500」
先日、64bit化とメモリ増量(2G→4G)を計ったのですが、64bitのWindows7をインストールしようとしたらブルースクリーンがでるという状況に陥りました。
結論として、これはメモリの相性問題でした。
ちょうど相性保証を付けて購入していたため、返品して別のメモリを実装することにより、ハード面での問題が無くなり、無事にクリーンインストールに成功。
ウィンドウズエクスペリエンスも1.0から3.4へと増え、前には使えなかった動画作成ソフト「MMD」もちゃんと動くようになりました。とりあえず満足しています。しばらくはこのノートで動画を作ろうかと思っています。

~~締め~~
色々と書きましたが。
これからも当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

そういえば、今日は「紅の終焉」の配信日だった……。
とりあえず、GXミラバルZの作成を進めていこうかと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

五月病っすか!?

こんばんは
季節の変わり目で気温変動が激しく、GW連休などで不規則な生活になりがちなこの時期体調にもいろいろ影響してきますね
モンハン五月病、やる気が戻って来られてよかったです、という意味合いでは飽きたのではなく五月病でよかったということですかね?

「うしおととら」コラボいいですね、とらが操虫・・・でかいですねぇ(;゚Д゚)
小さいラージャンくらいのサイズですかね?
想像するだけでかなりインパクトがありますねぇ
あってもよさそうだったといえばYAIBAの覇王剣の時に一緒に「鬼丸の鎧」一式なんかあってもよかったかなと、他の防具と比べてもあまり違和感ない感じしませんか?
スキルは雷属性攻撃、居合、挑発とかですかね
頭はもちろん角突きスキンヘッドで( *´艸`)

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/05/16 01:05 | edit

僕もハンターランクがカンストしてから、なんとなーく狩りのモチベーションが下がってきました。
探索で他の武器を使ったり、好みの防具を使うことで細々と続けています。w

さて、コラボ作品の件。
僕はやって欲しいのはるろうに剣心ですねー。
太刀で逆刃刀、大剣で斬馬刀、ランスでローチンとテンペー(志々雄の部下の宇水が使っていたもの)、双剣で小太刀二刀流、ヘビィボウガンでガトリング銃、…などいろいろと膨らみそうです。

そんな妄想コメントでしたー。
ではでは。

コバルトブルー #- | URL | 2015/05/16 18:10 | edit

Re: 五月病っすか!?

>>ウィクトルさん

鬼丸猛、懐かしいですねww
しかし、装備としてあの顔になるのかww

今思うと、過去のモンハンでも、なんか目標を見失ってモチベーションが下がった事もありましたが、そのときはだいたいセカンドキャラとかを作って興味を持ち直していました。
そしてセカンドキャラである程度やると、またファーストキャラに戻るというのが今でのプレイスタイルだった気がします。

ロキ #- | URL | 2015/05/16 19:14 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

何かが一段落してモチベーションが低下するというのはよく解ります。
自分も、3Gの時に、確かルナルガ武器を作りきった辺りで燃え尽き症候群が出て、ヴァナディーを一回やめてセカンドキャラのロプトを作った気が……。

ウィクトルさんのコメント返答でも書きましたが、今まではモチベーションが下がったらセカンドキャラを作って持ち直していたのを思い出しました。

るろうに剣心の武器は、なんか色々とコラボできそう。
逆刃刀は、強化で逆刃刀【真打】に。
双剣の鬼神化状態での回転斬りは、まんま「回天剣舞六連(技に名前をつけるあたりに、四乃森蒼紫のちょっとおちゃめな感じがして良い)」な感じもするし。

個人的には、志々雄真の装備一式と、炎属性で切れ味白がやたら長いという「無限刃」とかあったら作っていると思います。

ロキ #- | URL | 2015/05/16 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/608-14c97afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード