モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

回線に棲まう神 

先日、良志さんがご自身のブログ「おっちゃんハンター良志のモンハン日記 時々……」で、イベント部屋を立てると宣言されていたので、行ってみました。

入室は自分が一番乗り。
すぐに2番、3番とハンターさんが来られてすぐに満室に。
よっしゃ、いいタイミングで入れた!

と、思った次の瞬間。

なぜか無人の大老殿に一人ぽつねんと佇んでいるゲフィオンちゃん。

???

??????……!!

回線落ち!?

3DSどころか、パソコンのインターネットまで切断されるというモバイル端末の反乱にあって、あえなく退室。
端末の再起動をして再度入室を試みるも、時すでに遅し。満員の文字。

モンハンの周辺には、最強神「物欲センサー神」をはじめとして様々な神様がいらっしゃいますが。
その中の一柱「回線神」も、かなり高位のタタリ神として坐しておられます。

自分の使っている305ZTというモバイル端末は、つい先日までは無制限使い放題の神端末として崇められ、昨年後半より多くの信者(購入者)を獲得していましたが、4月に入って突然「直近3日で1G以上つかったら規制」というかなり厳しい規制が入るようになって一気にクソ端末になってしまい、自分もこの端末に対して文句ばかり言うようになっていました(白い犬を見るのもイヤになった!! あのハゲの関わった回線なんてもう二度と契約しないよ!!)。

それが悪かったのでしょうね。
きちんと祀り上げておけば恩恵を授けてくれるけど、崇めなくなるとカミってのは祟るんですね、これ。

はぁぁ。
参加したかったなぁ……。
結局その後、お酒を飲んだら一気に眠たくなってしまって、そのまま不貞寝してしまいましたとさ。

あ。
あと、記事を折りたたんだ先に、モンハンにあまり関係のない自分の住環境とパソコンのこととかを書こうと思います。
本当に単なる独り事のようなものなので、多分ホンキで面白くはないと思いますのであしからず。


人気ブログランキングへ

ここのところ、モンハン小説を書いて、それを読み上げる動画を作っていますが、手持ちのノートパソコン「ThinkPad R500(Windows7 32bit)」では動画作成に使うMikuMikuDance(通称MMD)というソフトが上手く動きません(起動するけど一部機能がバグる)。

かなり古いノートなので仕方がないのかもしれませんが、しかし一応、MMDの動作の必須環境は満たしてはいるので使えないわけではないはず。まぁ推奨環境には少し届かないのですが(R500はCore2Duo、推奨環境はCore2Quad以上)。

実家にあるデスクトップならば動くのですが、夏の間は仕事場がある地方に常駐する作業形態。
実家までは車で40分。
通えない距離ではありませんが、しかし面倒だし燃料代もかかります。

なので、ノートパソコンでMMDを動かせるようにする事を優先に考えようと決めました。

まず。
現状ではMMDが使えませんが、クリーンインストールをするとどうなのかは試していない。

また、OSがWindows7の32bitなのですが、MMDというソフトは64bitと32bitで使用するバージョンが違ってくるため、現在の環境ではWindows8.1の64bitを使用している実家のデスクトップ機とデータのやりとりが非常に面倒くさい状態でもあります。

そこで、つい、Windows7の64bit版と、ついでにメモリ4GB分を購入。
これからメモリ増設とクリーンインストールに64bit化を試してみようかと思います。

これでダメならば、新たなノートを買うしか無いか……。

追記

メモリの入れ替えまでは問題なく。
確認してもちゃんと4Gで認識されています(今のところ32bitOSなので使用可能部分は2.96GBですが)。
問題はWindows7の64bit版
インストールしようとしたら、何故か途中でブルースクリーン。
何回やっても途中でブルースクリーン。

どないせーちゅーんじゃー!!(泣き
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

悔しいですね

こんにちは
良志さんのページでも見ましたがせっかくの一番乗りだったのに悔しいですね(゚◇゚)ガーン
その後も大盛況だったようで私も入室かなわずでした(T-T)

回線の制限を後出し追加ってのはちょっとずるいですね

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/05/11 10:48 | edit

なぬ?!!

そんな神までいるんですか???
(;`皿´)グヌヌ


私にも『うっかり神』が現れます


うっかりドリンク忘れる
うっかりサブタゲのつもりがリタイア
うっかり、、、うっかり、、、


モンハンだけじゃないけどΣ(´□`;)

さぅ #SFo5/nok | URL | 2015/05/11 13:48 | edit

Re: 悔しいですね

〉〉ウィクトルさん

いやもう、凄く楽しそうだったのがブログを通して分かる分、悔しさが募りますwww

それにしても、モバイル回線、あのやり方は無い!
後出しというか、最初の条文に3日1G規制はもしかしたら入るかもしれません的な事は、確かに書いてあるから本当は文句も言えないのですが、最初にその規制をほぼかけずに、契約者が十分に増えてからドーン! しかも二年縛り。
ってやり方は綺麗だとは思えません。
むしろ最初から規制を厳格に適用してくれればいいのに(もちろんその場合は最初から契約ませんが。無制限が売りの回線だったし、販売店では無制限を売り文句にしていたし)。

ロキ #- | URL | 2015/05/11 22:12 | edit

Re: タイトルなし

〉〉さぅさん

ご無沙汰してます。

回線神、もちろん居ます。
日本は、八百万の神が坐す国ですから。

ドリンク忘れ神も、サブクリア間違え神も、壁際カメラ神も、回避先段差神も、武器をガンナーに換えたら弾を忘れた神も、武器を近接に換えたら砥石忘れた神も……

カミさまの恩恵をウケようと思うのであれば、やはり祀り上げる事が重要。
ゲームプレイ前に御神酒を捧げましょう。
で、無事に狩猟が終わったら、直会として飲む。
間違ってもプレイ(祀り)中に飲んでは行けません。
神様が怒ってバツを下します。

武器をガンナーに換えたら弾を忘れた神など、怒らせると悲惨なことになります。
Lv1通常弾を撃って、参加しているふりをすることになります。

ロキ #- | URL | 2015/05/11 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/607-9a16dcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード