モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

さてこの装備は何でしょう? 

こんな装備を作ってみました。

青色双刃装備 製作途中 1 見た目
青色双刃装備 製作途中 2 ステ
青色双刃装備 製作途中 3 スキル詳細

さて、問題。
この装備は何なんでしょーか?

ヒント。
胴は発掘の「秘伝+5
武器は、刀匠+4要覚醒の毒属性。

答えはWebで記事を折りたたんだ先に!
さて。

答えは「GXミラバルZ待ちの装備」でした。
わかった人は……まぁいくらなんでもまず居ないでしょう……と、思うんだけど……。
今回はスキルシミュレータ先生の手を借りずに装備を考えてみました。

ともかく。
未だ獲得できるクエストが配信されていない「紅龍チケット」を使用して作る「GXミラバルZ」。
そのスキル内容はこんな感じ。

頭:GXミラバルZカスク :刀匠+2 根性+3 体術-4 秘伝+2 ◯--
胴:GXミラバルZアーマー:刀匠+2 根性+1 体術-3 秘伝+2 ◯--
腕:GXミラバルZクラーク:刀匠+3 根性+1 体術-2 秘伝+1 ◯--
腰:GXミラバルZランバー:刀匠+2 根性+2 体術-3 秘伝+3 ◯--
脚:GXミラバルZキュイス:刀匠+1 根性+3 体術-3 秘伝+2 ◯--

発動スキル:刀匠+10 根性+10 秘伝+10 体術-15

スターナイトなどもそうですが、複合スキル系の装備は一式でないと特徴を活かにくい……と、思うのですが、今回は刀匠のポイントの一部を武器スロに、秘伝のポイントの一部を発掘グリードアーマーに負担させることにより、胴と腰を入れ替えるつもりです(上記のグリードアーマーとジンオウX腰)。

胴と腰を除いたGXミラバルZのスキルポイントと、上に書いた装備のポイントを足してみます。

 部分ミラバルZ:刀匠+6 根性+7 秘伝+5 体術-9      合計空きスロット3
+今回の装備  : 刀匠+4 根性+3 秘伝+5 体術±0 業物+10 合計空きスロット2
--------------------------------------------------------------------------------------------------
スキルPT合計 :刀匠+10 根性+10 秘伝+10 体術-9 業物+10 合計空きスロット5

体術のマイナス発現を華麗に回避し、刀匠、根性、秘伝(覚醒+属性攻撃強化+状態異常攻撃)、業物、砥石使用高速化(5スロスキル)を発動させることが出来、刀匠真珠【2】と覚醒毒属性190の青色発光海王双刃を最大限活かす装備を作ることが出来る……ハズ! ……計算、間違ってないよね……。

個人的に双剣に必須と考えている耳栓系が無かったり、根性以外の生存スキル快適スキルが付けられないという問題と(書いていて思ったけど、頭をガルルガフェイクにして、腰をGXミラバルZに戻し護石を聴覚保護+5 ◯◯◯にしたら、業物の代わりに高級耳栓を発動できないか?)
何よりも「紅龍チケット」がまだ配布されていないという問題があるものの。

他のブログで拝見させてもらった記事に、5月15日に配信予定の「紅の終焉」こそ、イベントミラバルカンクエストで「紅龍チケット」が配信されるのではないとの予想があり、自分もその記事を見てGXミラバルZに興味を持ち、上の装備を考えるに至りました。

秘伝+5の胴装備を持っていたのはまったくの偶然。
今まで秘伝なんてスキルはほぼアウトオブ眼中だっただけに、なぜこの発掘装備を取っておいたのかは自分でも謎だったりします。

ともかく。
5月15日が今から愉しみです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 8   

コメント

GXミラバルZですか!

おはようございます
秘伝、要覚醒武器には有効なスキルなのかなと思うのですが、いまいち他のスキルとの上手い組み合わせが思い付けないでおります
発掘で秘伝+5が出た時は念のためとってありますが死蔵されてます(^^;)
GXミラバルZの刀匠との組み合わせは上手く生かせたらいい感じのスキル構成が出来そうですね(≧▽≦)

私の場合もっと大きな問題は「いつか覚醒が必要だけど強力な武器手に入れた時」がまだ来てない事ですが( ̄∇ ̄;)〉

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/04/26 06:55 | edit

紅龍チケット

ミラバルZ装備の存在初めて知りました!!(G級ミラバル棍は持っているので見落としてるだけかもです)

自分は要覚醒な発掘武器は今までは秘伝装備作ろうとしても個人的には火力不足が結構ツラくて結局放置してたのですがミラバルZを上手く活用出来れば良いスキル構成の装備が出来そうで今から楽しみです!!(メイン武器の大剣よりはそれ以外の使用武器の為になりそうですが(笑))
非常にありがたい情報でした!!

イベ配信までにギルクエで刀匠や秘伝の詰まった武器・防具を沢山集めるのと、ここ1ヶ月以上ひたすら狙ってる刀匠4S3の護石狙ってひたすらテオ狩りする日々になりそうです(笑)

ただ136以上になるとソロだと回復のタイミングが限られたタイミングしかなく、そのタイミング間違えたらほぼ乙るので136以上はまずオンラインに頼りますけどね(笑)


因みに126~135のテオならソロで狩れました!ただ133までと134&135では体感的に強さが異なる(実際の討伐時間も平均して7~8分程:ただしPSにもよりますのでご参考程度まで)感じでした!!


ご存知でしたらすみませんm(_ _)m

もしオンラインでお会いするような事がありましたらその時はよろしくです(^^ゞ

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/04/26 06:56 | edit

おはようございます♪♪
ロキさんの装備の考察凄いですね
装備を眺めているのは大好きなんですが
GXミラバル楽しみですね♪
一式で運用するとスタミナ管理が大変そうですが…
そしてニコ動画の登録がまだできてない、と言うか解ってない。本当にネットに弱いです。

良志 #t5k9YYEY | URL | 2015/04/26 07:55 | edit

Re: GXミラバルZですか!

〉〉ウィクトルさん

刀匠、秘伝を組むという、ニッチな需要に応えてくれる、隙間産業ミラバル商会、という感じで(?)、組み合わせは意外とあっさり決まりました。

自分は胴装備で秘伝➕5を組み込みましたが、それは手持ちがそれしかなかったから。
他の部位に同様の装備があれば、見た目問題も含めてまた別の組み合わせが出来そうな感じです。

問題なのは、ホント、要覚醒の刀匠真珠(あるいは秘伝珠)持ちの強力な武器以外に使えないという事。

お互い、頑張って発掘しましょうw

ロキ #- | URL | 2015/04/26 09:48 | edit

Re: 紅龍チケット

〉〉けんゆうさん

自分も今まで秘伝というスキルには目が行っていませんでした。覚醒自体、ガード強化目的で使ったアーティアX装備に勝手に着いてきた、、、という感じでしか付けたことがありませんでした。
そういうスキルを、GXミラバルZは掘り出してくれた感じがします。

ギルクエのソロでのレベル上げは、自分はLv130ちょっとのところで音を上げて、オンラインに持ち込みましたw
やっぱり、あのあたりに壁があるんですね、、、

ロキ #- | URL | 2015/04/26 09:57 | edit

Re: タイトルなし

〉〉良志さん

一式の体術−15はキツすぎますよね、、、全ての武器種で悪影響が多過ぎる。
部分部分で使おうとした大きな理由の一つが、体術マイナスを発動させない事でもありました。

ニコニコのアカウント作成とか、むしろお子さんの方が詳しかったり、、、
ネイティブに電子機器と付き合いのある世代って、「勘」とか「何となく」で操作出来たりしますし。
まさにニュータイプ。

ロキ #- | URL | 2015/04/26 10:07 | edit

横から失礼しますが
とりあえず知恵袋のリンク貼っときますね
ニコニコ動画 アカウント作成方法 - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n57648

最近は一周回って
「物心ついた時にはスマホがあったのでPC使ったことがない・使えない」
「LINE(電話番号とアカウントが紐付けされてる)しか使わないのでメールアドレスの概念が理解できない(同様に紐付けされてると思ってる・変更したら勝手に通知されると思ってる)」
世代というのも居ると聞いてびっくりしたものです

個人的に、秘伝は割とポテンシャルを秘めた複合スキルだと思ってます
普通に発動させようとすると覚醒はヘタすると秘伝より重いので・・・一緒に付けるスキルにもよりますが
状態異常武器で使うと、覚醒と特殊攻撃+1な訳ですが
特殊攻撃+2は計算式上効果が低く、コスパを抜きにしても付ける理由が薄いというのもあります

Udk #- | URL | 2015/04/26 14:46 | edit

Re: タイトルなし

>>Udkさん

アカウント作成法の提示は、本来は自分がやらなければならなかった事でしたね。どうもすみません。ありがとうございます。

それにしても、時代はそこまで来ているんですね……。
異様なまでに便利な分、機械の操作を「操作」と気負う必要がないぶん、鍛えられないのかも……。
便利すぎて、操作は出来ても原理が分からないってのはあるのかも(自分もあんまりわかってないけど)。

自分の場合は、WindowsMEで苦労した分、鍛えられたと思えばむしろ有り難みがでるのかなぁ、あのブルースクリーン。2000は優秀だったなぁ、起動は遅かったけど(遠い目)。

どうでもいいけど。
自分も携帯が無かった頃のほうがまだ長い位の世代ですが。
しかし現在、携帯なしで人と待ち合わせをする方法を、もうぜんぜん思い出せない……。

秘伝に関しては、言われてみると確かに。今まで全然意識していませんでしたが、今回の装備作成で考えさせられました。
ていうか、覚醒が重い……。
舞闘家と回避距離UPも似たような関係? 特にクイーンシリーズを使うと、見た目麗しく業物も付いてきてくれるので。

自分が今まで覚醒系を使わず、秘伝なんてアウトオブ眼中だったのは、多分、生産武器ばかりで発掘武器を発掘しなかったせいかなぁなんて思いました。

ロキ #- | URL | 2015/04/26 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/601-e316fab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード