モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

師匠からの試練で20分針が出したいなぁ……。 

自分の場合、オンラインに出たら、フレンドさんの部屋でも野良部屋でも2~3時間くらいはゲームをてしまいます。
しかしこの時期、仕事のため夜にもまとまった時間を取れ無い日も多い。
今日は一時間くらいしか時間が取れないなぁという時にはオンラインには繋げずに、オフラインに挑戦します。

そんな時にプレイするのが、最近ではほとんど「師匠からの試練」
一回につき30分以内でほぼ終えることが出来るので、時間は無いけどモンハンがやりたい、というときには丁度いい。
難易度的にもLv140ギルクエみたいに異常に難しいわけでもなく、かと言って簡単でもないというのも嬉しい。
もっとも重要なのは極竜玉系のご褒美ですが。

先日、スキルシミュレータ先生のお導きによって作ったスラッシュアックス「叛逆斧バラクレギオン」専用の師匠クエスト対策装備。
発動スキルは高級耳栓、耐震、業物、砥石使用高速化、舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)。
しかし、実際に使用してみると、業物ありのバラクレギオンならば回避研ぎだけでほぼ紫の維持が出来るとの結論に達し、少しスキルを組み直しました。……組み直しを依頼してみました。
叛逆斧バラクレギオン 1 見た目
叛逆斧バラクレギオン 2 ステ(師匠クエ)
叛逆斧バラクレギオン 3 スキル詳細(師匠クエ)
砥石使用高速化を外して回避性能+1を付けてみました。
前回の装備もそうでしたが、首から下だけを見るとなかなかパンクな見た目。
しかしセレネXヘルムがぜんぜん合わず、耳繋がりでむしろパンク・ポンクな見た目に(いや、あんなにブサ可愛い感じではないだろ)。

この装備で「師匠からの試練」に挑戦した所。
一回目:29分36秒44
……前より遅くなった……と、思ったら、装備の強化を忘れており、よく見たら防御力が516でした。
で。
剛鎧玉まで強化した所、防御力653まで上がり、ちょっと思い切った突っ込み方も出来るようになり。
それでも26分42秒66。
前に挑んだ時には26分39秒66だったので、ほぼ同じ。

なんとか20分針を出したいと思うのですが、難しい……。

ちなみにこのパンクポンク、耐震を外して砥石使用高速化を付ければ素紫スラッシュアックス汎用装備になるかも。
問題は、素紫の発掘スラッシュアックスなんて持っていないということ……。


それとは別に、先日手に入れた発掘双剣(青色発光)
海王双刃 1
これの対師匠クエスト対策装備を「こんなん出ましたけど」してもらってみました。

真打海王双刃 1 見た目
真打海王双刃 2 ステ(師匠クエ)
真打海王双刃 3 スキル詳細(師匠クエ)

「覚醒」は重いので、眠っている毒属性は捨てて物理攻撃力特化装備としました。
武器スロの刀匠+4を利用しているのでこの双剣専用装備となりますが、他のクエストで使用する場合には、耐震を外して回避性能+1を発動させることが出来ます。
この装備で師匠クエストに挑戦すると。
29分23秒83

前に双剣で挑戦した時の最高記録が29分39秒。
その時の装備は真・双滅龍刃【黄昏】(回避性能+2、高級耳栓、暑さ無効、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、耐震)でした。

記録的には、生産武器の時とあまり変わらない……。

もうちょっと練習をして、20分針……できれば15分針に達してみたいと思うけれど、やっぱり難しいなぁ。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/600-51f48309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード