モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

久しぶりにオンラインに。 

最近、ちょっと仕事が忙しかったり、時間が合っても動画を作っていたり(2分強の動画を作るのに、夕飯食べてから深夜までかかっていたり……)で、あまりモンハンをプレイしていませんでした。

特にオンラインプレイはまったくご無沙汰。

しかし、スキルシュミレータ先生の啓示に従い装備を作ろうと、久しぶりにオンラインへと出てみました。

作ろうと思った装備はこんな感じ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [447→683]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ガルルガフェイク [2]
胴装備:クイーンメイル [2]
腕装備:反逆王Jグラブ [胴系統倍化]
腰装備:フィリアXフォールド [2]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:天の護石(聴覚保護+5,氷属性攻撃-3) [3]
装飾品:抗震珠【1】×2(胴)、研磨珠【1】×5、斬鉄珠【1】、抗震珠【1】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-3] 水[2] 雷[-6] 氷[2] 龍[-10] 計[-15]

高級耳栓
耐震
業物
砥石使用高速化
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
-------------------------------

叛逆斧バラクレギオン専用の師匠クエスト対策装備。
無いのは「フィリアXフォールド」。シャガルマガラ素材が必要。
せっかくなので、高レベルギルクエに挑戦したい所。

繋いでみると、フレンドの402SPさんがオンライン中。
ご無沙汰していたこともあり、ここぞとばかりに突撃しました。
すると。
なんと402SPさんが受注していたのがちょうど高レベルのシャガルマガラ。

途中で(リアルでの)ご飯タイムなどもありましたが。
結構ながくチャットで会話した後、Lv140の片手・双剣シャガルマガラにご一緒させていただきました。

が。
落ちる。自分が落ちる。
最初は弓で挑戦したのですが、自分が2落ち。しかも開始数分で落ちたり。
やはりリハビリ中の弓ではダメかと思い、先日発掘した素紫・麻痺合戦槍で挑戦するも失敗。
野良開放して野良プレイヤーさん二人を加えた4人で挑戦するも自分も落ちて失敗。
結局、野良プレイヤーさん一人と自分たちの3人で挑戦が続き、途中で片手剣に持ち替えて4~5回挑戦しましたが、結局一回しか勝てませんでした。
もちろん。
一番落ちた回数が多かったのは自分(>_<)
粉塵を使った自分が落ちるという体たらくでした。ご迷惑をお掛けしました(T_T)
やはり、復帰いきなりLv140シャガルは厳しかったか……。

しかし。
ここで勝った一回で、フィリア腰を作る素材は揃いました。
見た目はこんな感じ。
叛逆斧師匠クエ用装備見た目
首から下だけを見たら、露出度の高いちょいエロ装備といった感じですが、ガルルガフェイクがエロに走ることを阻止しています。
さすが我流流我先生! 戦闘マッスィーン!

また、RARE10の海王双刃が二つ。
海王双刃 1
初めて見る最高倍率武器。しかも詰まっているのは刀匠+4。
しかし切れ味の紫が短く白色運用が実際的? また万能の毒属性とはいえ要覚醒。
攻撃力476は確かに高いけど、極限強化「攻撃」を施したツインエルダーが攻撃力476でしかも素紫。ただしこちらは会心率がマイナス40%。そして爆破と氷の双属性。

この界王双刃を使おうとすると、武器スロを活かすとすると専用装備を作らなければいけない所。
覚醒が結構重いので、毒属性を使うか、それとも物理で押す武器として使うか。強いけれど癖がある武器といった感じで、装備のマイリストやスキル構成を悩ませて(楽しませて)くれます。

海王双刃 2
もう一本の海王双刃は、上のものに比べればクセの少ない優等生的印象。
最高倍率ではないけれども会心率が高く、防御力ボーナス(最高で+50?)があり、これもまた万能属性の爆破。詰まっているのは潔癖+4で、使えそうだけど使わなくてもいい、という、ゴミとは言い切れない詰まり物。まぁ空きスロだったらなぁと思いますが。
スロットが空いていて、紫がもう少し長かったらゴール品と思える品だったかも。
発掘の道は厳しいですね。


クエスト失敗は多かったけれど、402SPさんとのチャットも楽しく、良い物ももらえた、いい狩りになりました。
どうもありがとうございました!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

無難にG級クエにしておくんだったと後悔してましたが素材揃ってよかったです^ ^
唯一の勝利(w)の戦利品で434雷330会心10最大防御50スロ3(切れ味白止まり長さ8割というオチがついてますが)という師匠挑戦用双剣を手に入れました・・・が、双剣難しい(涙)

402SP #- | URL | 2015/04/23 22:16 | edit

Re: タイトルなし

昨日はありがとうございました。
自分としては、素材も揃いましたし、良い発掘品も出ましたし、ごっつぁんでしたww

双剣は、トリガーハッピーみたいな精神状態になって(特に鬼神強化状態の回転突進斬りを使っていると)、「3発入ると思えば2発いれる」「まだ行けるはもう行けない」という基本がすっ飛んでいってしまうんですよね、自分の場合。
挙句、待っているのは爆発寸前のテオの真下で乱舞状態、と。

また今度、ご一緒しましょうね♪

ロキ #- | URL | 2015/04/24 17:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/599-7b18c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード