モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

頑シミュ導入! 

~~頑シミュ導入してみました~~

頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4Gをインストールしてみました。
なんというか……。
メチャクチャ便利。
手放せなくなりそうです。

~~導入のきっかけ~~

 導入したきっかけは、先日の記事で、コメント欄がスキルシミュレータ(とアルスラーン戦記)で埋まったことから。
 人それぞれに考えが違い、反響もあり、しかもダイレクトマーケティングも受けたので、ともかく使ってみようかと思ったのがきっかけでした。

~~護石の入力~~

 導入してまずやったのは手持ちの護石の入力。
 とりあえず使えそうなものを片っ端から登録してみました。

入力した護石はこんな感じ。

・天  気力回復+8 氷耐性-6 ◯◯◯ ←弓ではスタミナよりも気力回復派です
・天  散弾強化+6 ---- ◯◯◯
・天  散弾強化+5 通常弾強化+7 ---
・天  貫通弾強化+6 溜め短縮-1 ◯◯◯ ←溜め短縮のマイナスは痛い!
・天  通常弾強化+6 匠+6 --- ←なぜ、弾強化と匠を同居させたし。
・天  装填数+4 匠+7 ◯◯- ←だからなぜガンナースキルと匠を同居させるし。
・天  溜め短縮+6 捕獲-2 ◯◯-
・龍  溜め短縮+5 ---- ◯◯◯
・未知 溜め短縮+3 回避性能+7 ---
※天  納刀+7 匠+5 ---
・神秘 納刀+5 攻撃+11 ---
・天  回避距離+8 広域+7 ◯--
・伝説 回避距離+7 ---- ◯◯- ←単体で回避距離UP発動可
・天  スタミナ+6 通常弾強化+7 --- ←弓にいいかな、と。 
・天  特殊攻撃+4 研ぎ師+9 ◯◯- ←単体で砥石使用高速化発動 +スロット一つが空く
・天  ガード強化+7 拘束設置+9 ---
・龍  ガード強化+6 ---- ◯◯◯ ←単体でガード強化発動可
・天  ガード性能+7 千里眼-5 ◯◯◯
・奇跡 斬れ味+8 笛+8 ◯-- ←狩猟笛使いとしては至高に近い護石
・天  聴覚保護+6 ---- ◯◯-
・天  聴覚保護+6 研ぎ師+5 ---
・龍  聴覚保護+5 底力-2 ◯◯◯
※奇跡 聴覚保護+3 回避性能+6 ◯◯◯
・天  痛撃+6 ---- ◯◯-
・賢者 痛撃+5 ---ー ◯◯◯
・天  闘魂+5 ---- ◯◯-
・奇跡 反動+6 体力+6 ◯◯-
・天  反動+5 斬れ味-1 ◯◯◯
※賢者 刀匠+4 回避性能+4 ---

各種属性攻撃系のものなどを入れていないので、とりあえずまだもうちょっと入力作業はかかりますかね。

◯改めて手持ちの護石を見て
まぁいろいろあるなとは思ったのですが。
上記のうち、※マークを付けたのは……。
自分でも持っていることを知らなかった護石……。
いや、他のも全て認識していたわけではないのですが、※を付けたのはその中でも有効度が高い護石。

いやホント……いつからあったんだろう……。
護石の精査……してみるもんですね……。


~~実際の使用~~
◯師匠クエスト用スラッシュアックス装備
 今回は、師匠クエストで使うスラッシュアックス装備のための組み合わせを検索してみました。
 クエストの必須スキルとして高級耳栓、耐震。スラッシュアックス用として回避性能、回避距離UP系。一般的なスキルとして切れ味レベル+1系、砥石使用高速化。
 それらを中心に調べた所。
 
まぁ、出るわ出るわ。

 また、それ以外にも素紫スロット無しのセルレギオス武器を使用する場合、切れ味レベル+1を外して業物を入れて検索してみたり。さらに砥石使用高速化を除いて検索してみたり。

 あるいは武器スロ3で検索してみたり、武器スロ2までで検索してみたり。
 
 いろいろやってみたのですが、スキルシミュレータ先生、嫌な顔ひとつせずに多種多様の組み合わせを挙げてくださいました。

 動画にするとこんな感じ。



なんというか、手動で組み合わせを考えると、可能性を一つ一つ削いでいって最終的に一つの完成品を作っていく、というイメージなのですが、スキルシミュレータ先生は、「その場合ならコレ。その武器なコッチ。ついでにこんなお守りがあればこんな組み合わせができますよ」という感じで組み合わせをコーディネートしてくれる感じでした。

~~結論~~

スキルシミュレータ先生凄い! と言うしかありません。

どうでもいいけど、頭巾を被った尼さんのモデルがほしいと思ったら、割と普通にそのモデルがあったりする。
さすがの東方MMD。キャラの幅が広いです。

にしても、なぜヘビがいるのか、頭巾を被った尼さんなのか。
このブログを見ていてそれが解る世代の人はもうそんなに……いや、結構いそうだな……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 4   

コメント

御真影再びw

頑シミュ、本格導入されたんですね。
そして、物欲センサー神に引き続き、またしても具現化・・・。
こちらは対照的に随分可愛い子になりましたね~。
有難味の違い??

私の手持ちの中で忘れられていた護石に、「刀匠+4、闘魂+3」がありました。
未だにスキル組んでいませんが、どういったスキルが組めるのやら。
そしてスロット欲しかった!

「こんなん出ましたけど」がツボだったんですが、それ含めてネタだったんですね。しかも流行語大賞。。。
因みに、白蛇モデルは無かったんでしょうか。
分かる年代の方、沢山居そうですね。
10年続いていますし、そうでなくても幅広い世代の方がプレイされているみたいですから。
・・・あ!私は違いますよ!調べて知ったんですから!!



yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/04/22 03:26 | edit

Re: 御真影再びw

>>yukiさん

頑シミュ先生には、一気にメロメロになってしまいました。

実は、先日の記事の時にも「こんなんでましたけど(古」ネタをこっそり入れていたのですが、誰にも突っ込まれなかったので動画を作ってみました(←アホ

ちなみに、白蛇モデルも合ったのですが。
それを知ったのは動画があらかた完成した後……。
ダウンロードや使用条件もなんだか厳しそうなモデルだったので結局採用しませんでいた。

ロキ #- | URL | 2015/04/22 08:18 | edit

計画通り・・・いや特に意図があったわけではないですが
便利な反面、作者さんが飽きてしまった後新作が来た時のことを考えると憂鬱に・・・データ編集ができなくはない(エクセルで可)ので誰かが引き継ぎそうな気はしますが
そういえば4がでてしばらくは発掘装備関連に対応してなくて、使用者各自なんとかシミュに組み込もうとデータ編集に試行錯誤してたなぁ・・・
発売から対応までの2ヶ月で有用な発掘武具をゲットできた人だけですが

マルチだと部屋に戻るのにあまり遅れたくないので、鑑定画面も急ぎがちになって手に入れた護石の性能をよく確認してないことがままありますね
新しく拾った護石が目立つよう装備BOXの1ページ目はなるべく空けてます

>匠と装填数
チャージアックス・ガンランス「 」
・・・他に欲しいスキルの多い武器ですし使うにしてもピアスでやることがほとんどでしょうが
今ならスタナキャップがあるので闘魂絡みの構成ならワンチャン・・・?

しかしいいお守りですねぇ
私の良おまは大体がMH4の時の(察し)なのでスロットはともかく最大値が・・・
モノによってはサブの方がいいお守り拾ってたりして悩ましいところです
メインでああ、あのお守り拾ったのサブだった・・・とかサブでメインのあのお守りがあれば・・・とかよくやらかしてます

Udk #- | URL | 2015/04/22 20:12 | edit

Re: タイトルなし

計画にハマってしまいましたww

それにしても、そういえば装填数は純粋なガンナースキルじゃないことを忘れていましたw
拡散Lv5ガンスにならば使用できるかな?
しかし、やっぱりガード性能+2と、切れ味系スキルが必須なので、どうしても装填数は後回しになりますね。

とは言え、匠+7のスロ2は、自分の手持ちのお守りの中でも屈指の神おま。
これを作ったことに関しては、14代目に感謝、です。
ゴミおま回収業以外にも、製造業もやっていたのねw

ロキ #- | URL | 2015/04/23 07:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/598-c540916e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード