モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

プレイ時間500時間突破!! 

ついに来ました。プレイ500時間。
なので。
恒例のギルドカードの公開と、今後やりたいことなど。

プレイ500時間 ギルカ 0 

トップページは、なないろさんのブログのイベント「戦国Night」で使用した、赤い武将(っぽい風)の装備。
アグナ腰はやっぱり後から見てこそ光る。

以下。
文章を折りたたみます。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
プレイ500時間 ギルカ 1 装備など
○トップページの装備詳細など。

プレイ500時間 ギルカ 2 武器使用頻度
相変わらずの、片手剣のダブルスコア。
双剣が、400時間時点では159だったのか251に増えているのは、対テオ戦の汎用装備として双剣を選んだのが大きい。
それ以外は、片手剣も含めて、使っている武器に+10~20といった所。

プレイ500時間 ギルカ 3 狩人生活日記
普通は+2~3時間での更新になるのですが、今回は500時間丁度で写真を取ることが出来ました。
直前にやっていたのは、双剣のモーションや構えを見る、という事。
動画を作るため、そのポーズを結月ゆかり嬢に取らせてみようとし、その参考として、ゲフィオンを裸に剥いて(インナーは着ていたけど)モデルになってもらっていました。

プレイ500時間 4 オトモアイルーの記録
○オトモアイルーでは、ビーストトレンド&応援楽団(複)のオトモ「チャイム」が、とうとうレベル30になってしまいました。
貧乏性なので、また別のサブオトモを連れて行こうと思うのですが、これといったサブオトモが居ないという現実。

プレイ500時間 5-1 大勲章
プレイ500時間 5-2 勲章1
プレイ500時間 5-3 勲章2
○勲章では、「モンスターハンター」をクリアしなければ大老殿G3のクリア勲章をもらえませんが。
これはソロでクリアすると自分を縛ってしまったため、挑戦する気力がなかなか湧いてきません。

プレイ500時間 6-1 モンスター狩猟記録1
プレイ500時間 6-2 モンスター狩猟記録2
プレイ500時間 6-3 モンスター狩猟記録3
プレイ500時間 6-4 モンスター狩猟記録4
プレイ500時間 6-5 モンスター狩猟記録5
プレイ500時間 6-6 モンスター狩猟記録6
プレイ500時間 6-7 モンスター狩猟記録7
プレイ500時間 6-8 モンスター狩猟記録8
○この100時間でのテーマは、使用する武器ではなく、狩猟するモンスターが主体となっていました。
前半ではダラ・アマデュラ系。
後半ではテオ・テスカトルをひたすら狩っていました。

ダラ・アマデュラはG級原種がついに解禁されたため、その武器を作ろうとし挑戦。
しかし上位アマデュラ素材や亜種素材が必要となったたため、一族全てに喧嘩を売りに行きました。
結果。
400時間時点では、討伐数:原種17→42 亜種1→16
結構狩りました。

テオ・テスカトルは、4Gでは、キリン亜種爆殺を除けば、初めての本格的ギルクエ挑戦として連戦。
結果。
400時間時点では討伐数78 → 117
もっと狩ったつもりでしたが、40頭程度……まぁ負けた数も多かったから感覚に狂いが……。
テオタイマーの導入にも目処が付いたため、これからは負け率も低くなるはず……。

また、極竜玉系集めとして、400時間代後半では「師匠からの試練」にも挑戦。
今のところのタイムとしては1.スラッシュアックス。2.片手剣。3.チャージアックス。4.双剣(ここまで25分針)
上の武器からかなり遅れて5.狩猟笛。6.ランス(共に40分針)。
という結果。
極限強化した武器も結構増えました。

闘技場に関しては、まったく動きがなかったので400時間時のギルカを参照

次の100時間は。
とりあえず、この間コバルトブルーさんと一緒に行ったクエストで、なまりまくった自分の弓の腕を実感したため、弓の腕プレイヤースキルの磨き直し。
そして師匠クエストで最速記録を出したスラッシュアックスを使っていこうかと思っています。

ちなみに。
弓は、自分が初めてプレイしたモンハンであるMHP3のファーストキャラ「ロキ」のメイン武器。
スラッシュアックスは、そのMHP3で初めて手にとった武器(近接でのメイン武器)。

原点に戻って500時間代を楽しんでみようかと思います。

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

500時間突破おめでとうございます

おはようございます。
ギルカのアグナ腰、鮮やかですね~綺麗です!
動画は前回の続きでしょうか?わっくわく♪

先程、私もギルカチェックしてみたら、434時間。
しかし、この中には寝落ちやら放置やらが多分に含まれているので、
実際のプレイ時間は何時間なのやら。
イベント部屋以降、あまり狩りに行ってませんしね・・・
(いつ見ても狩ってないよな?by相方。き、記事書きつつ狩ってるもん!)

プレイ時間毎に目標を立ててプレイされていて凄いなぁと思います。
いつも寄り道ばっかりで、何処に行きたいのか分からなくなってますから;

スラッシュアックス、懐かしいですね。
デビュー作、MHP3で、片手100回使用の後、手に取ったのがグリムキャットだった。
スラアクではなく、グリムキャット。見た目に惚れて。w
以来、スラアクは気に入った見た目のみ使っていますね。
使用回数の割に生存率もそこそこ。闘技場で何気に活躍している事が多い。
弓のプレイスキルは、ガタ落ちしているだろうなぁ。リッカ嬢(弓サブ)に怒られそうです;

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/04/15 06:27 | edit

500時間突破おめでとうございます!そしてお疲れ様です☆

ひとつのゲームに500時間、モンハン以外のゲームだと私には考えられない数字ですw
モンハンシリーズ合計でどれくらいプレーされてますか??
私は現在4Gで320時間ぐらい、シリーズ合計で2000時間ぐらいです。
うーん、凄い数字だ。。。

これだけやってもまだまだ楽しめるモンハン、作った方々は本当に凄いです!

では、これからもブログ楽しみにしております(^o^)/

A&B #- | URL | 2015/04/15 16:29 | edit

Re: 500時間突破おめでとうございます

>>yukiさん

ありがとうございます!

目標を立てているというより、単にやってみたいことを書いているだけだったり……。

それにしてもグリムキャットとは懐かしい。
MHP3では、リアル狩り友がいたので、麻痺武器もたまに使いましたが、3Gでは完全ソロだったため、麻痺武器はほとんど使いませんでした。
良切れ味高攻撃力ベリオ亜種のスラッシュアックス「ゴアゲイルアズライト(通称あずにゃん)」くらいでした、使った麻痺武器って。

しかしあの見た目のインパクトは未だに鮮明に覚えています。
見た目に惚れたという気持ちはよく分かるww  普通のアイルーとも、アイルーフェイクのキモ可愛さとも違う、まさにチェシャ猫的ないいデザインでした。

さっきちょっと4Gでも触ってみたけど、上位の「シェレムカッチェ」どまりなんですね。遊び心のある武器だけにちょっと残念です。

ところで。
グリムキャットの裏側って見たことありますか?
武器製作時の画面で360度回して見れるので、ぜひ一度お試しあれ。

ロキ #- | URL | 2015/04/15 20:01 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

ありがとうございます。

それにしても。
高校生くらいまでずっとゲームをやって来ましたが、まさか社会人になってからゲームにハマると思っていなかった……どころか、そのゲームがプレイ時間で圧倒的一位にw

やった時間……。

PSPのMHP3はファーストキャラ「ロキ」で800時間位。セカンドキャラ「フレイア」で400時間位(手元にPSPが無いので詳細不明)。

3DSの3Gは、ファーストキャラ「ヴァナディー」で953時間33分。セカンドキャラ「ロプト」で292時間20分。サードキャラ「ヘイムダル」で320時間37分。

4はファーストキャラ「ローゲ」で32時間00分。セカンドキャラ「ゲフィオン」で849時間12分。
4Gは「ゲフィオン」が500時間00分。(「ローゲ」は「データ引継」のマークが出たまま)

改めて見てみて、手が震えてきたww
合計すると、4146時間強……。

……うゎぁ……。

……

ちなみに、プレイ時間2位に付けているのは合計して多分200時間位やった聖剣伝説Legend of MANA というゲーム。

本当は普通の? アクションRPGなのですが、このゲーム、ものすごい複雑な武器制作システムがあり、それにハマりました。
ストーリーそっちのけで武器の素材になるアイテムを入手し、強化に必要なアイテムを漁り、長い時間かけて強化作業をする……という……。

ちなみにこのゲームの主人公の名前、フリーなのですが、自分は男性は「ロキ」、女性は「フレイア」と名付けていました。

ロキ #- | URL | 2015/04/15 20:17 | edit

500時間突破 おめでとうどざいます!

こんばんは♪

500時間突破 おめでとうございます!

昨日はコメントをいれて頂き有り難うございます\(^o^)/

ずっと見させてもらっていたんですが、いざコメントをいれるのって ドキドキします。

やっぱり、区切りは大事ですね♪

立ち止まって自分のことを改めて見る…私も見習わせてもらいます。

これからも楽しく読ませて頂きます!

良志 #t5k9YYEY | URL | 2015/04/15 21:39 | edit

Re: 500時間突破 おめでとうどざいます!

>>良志さん

コメントありがとうございます!
軽い気持ちでお願いしますw

もともと、区切りでのギルカ公開は、自分のための記録の意味もこめてやっていたので、実際はかなり「誰が得するのか分からない」(通称「誰得」)記事になってしまっています。

が、後になって読み返すと、これが懐かしかったり、あるいは確認が出来たりと、意外と自分の役には立つんですよね。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします!

ロキ #- | URL | 2015/04/16 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/594-75d85d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード