モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

得たものの大きかった日 

~~ボイスチャットを経験~~

とは言え、自分が喋ったのではなく、聞いていたのですが。
ハンター鈴さんのチャットルームがちょっと前に新しく? なり、そこは以前よりも多機能になっていました。
そこにあった機能の一つが「生放送」
詳しくは分かっていませんが、動画や音声の配信が出来るよう。
とはいえ、どうも部屋にいるうちの一人だけが配信可能なようで、自分は今はマイクも持っていないし、そもそもシャイなので音声を配信するのは抵抗があったため、聞き役として参加しました。
そこで聞いた話や、参加したギルクエで得た発掘武器など、得たものの大きい日になりました。

~~レベルの違う言葉~~

そもそもの始まりは、普段通りのハンター鈴さんのチャットルームへの参加。
メンバーもいつも通りというか、もう安心して身を委ねられるww人たちとの狩猟。
ここのメンバーは自分程度の腕の人もいれば、やたらと上手い人も居り、この日もLv140ラージャンなどが血祭りに上げられていたりしました。
そこで、そこそこいい感じのランスを手に入れたりするのですが、それは後で紹介するとして。

そのやたら上手い人の一人に「W(また名前を出していいか聞き忘れていたので仮名です)」さんが居ます。
ラージャンが1700頭近く狩られたりしていて、もうホント、よく絶滅しなかったなと思うほど。
狩人スターシリーズ「俺の前では、ラージャンもワオテナガザルになる」W(仮)! ってな感じですが、この人を含む3人で行った対テオ戦。
自分がノヴァで一乙するも、ネコタクに運ばれている間にクエストクリア。
この回ではスーパーノヴァが発動したのがこの最後のだけだったのですが(そしてそれをキッチリ食らう私)。
大老殿へ戻ってきたWさんが言った言葉。

「ノヴァ管理しきれませんでした」

ノヴァ管理! 初めて聞く言葉に唖然としました。
いや、意味はわかるんです。
スーパーノヴァは、怒ってから100秒後に発動し、途中で乗りに成功したら(あとは眠ったりスタンしたら)怒りが解除されてリセットされるので、発動する前に解除し続けるという事なのでしょうが。

ノヴァ管理!

するんだ、管理。できるんだ、管理。

よく、テオが怒っているという意識が頭から無くなって、テオが爆発しようとしている直下で乱舞してたりする自分。
タイマーを導入しようかなぁとか言ってた自分。

もはや次元の違う意識です。

そういえば、その前に行ったテオ戦では、一回もスーパーノヴァが無かった。いいタイミングで怒りが解除されてるなーなんてのんきに考えていたのですが。
あれは「解除されてる」ではなく、「解除している」だったのですね……。

~~色々と教えてもらったこと~~

そのノヴァ管理という言葉に、自分が過剰反応したのもひとつのきっかけ。その他の流れもあって、生放送機能を使ってみることにし、そのWさんに肉声で色々と教えてもらいました。

その中で最も深く感じたのが。
Wさんも一時はモンハンに飽き始めていたのだそうですが、その頃にレベルの高い集団に参加し、色々と教わるなどして技術を高めていって、そうしてスキルが上がるとより深くモンスターを見ることが出来るようになり、より深く楽しめるようになったのだそうです(かなり要約、アンド自分での理解が入っています)。

自分なりの解釈というか、ちょっとリンクする部分がある考え方として。
たまに「小説なんてただ楽しめば良いのに、文学とか言って難しく考えるなんてナンセンス」みたいな意見を聞くことがあります。
コレは間違いというか、文学(文芸学)的に作品を研究してみたりすると(ざっくりし過ぎな表現ですが)、作品そのものの理解が深まり、より深く作品が見え、より深く愉しめるようになります。
そうやって得た愉しみには、「ただ楽しむ」だけでは得られないものが生まれます。
もちろん、自分は学者でも何でもない、知識も学問も浅い人間なので言葉に説得力を持たせられませんが。

多分、スポーツで練習して、上手くなればなるほどよりそのスポーツを愉しめる……というのがより分かりやすい例なのでしょうが、自分は身体を動かすのが苦手なため、頭では理解できるけど、その感覚を持ったことがないので……。

ともかく。
自分がやっていたモンハンって、かなり楽しんでいたつもりですが、これはまだ「ただ楽しむ」という段階であって、深く「愉しむ」というレベルには至っていなかったんじゃないか、とか。
なんかそういうことを考えてしまいました。

麻痺双剣での罠の使い方や、モンスターをよく見ることの重要性など、技術的なことも色々と教えてもらったのですが。
個人的には「プレイヤースキルが上がることによって得られる愉しみがある」という感覚を感じさせてもらった(表現が難しくてなんか変な文章になる……)事が、とても大きかったです。

~~物理的に得られたもの~~

今回の狩猟では、Lv140ラージャンから結構強いランスを得ることが出来ました。
ゴール品ではないのですが、MH4Gで自分が獲得した発掘武器としては多分最強。

合戦槍 Lv1
合戦槍 Lv4

早速磨いて強化までしてみました。
詰まっているのは祈願+2

高攻撃力の素紫ということで、ライバルになるのはテリオス=エルダオル(攻撃力736 氷220 会心率-40%)あたりなのですが、切れ味の長さではこの合戦槍が上。攻撃力では下回るものの、エルダオルには目を剥くほど低い会心率があり、実質的な攻撃力は660相当くらい(になるはず)。しかも汎用性の高い麻痺属性。さらに防御力+35。

欲を言えばスロットが欲しかったし、さらに欲を言えば攻撃力713(782なんて贅沢は言わない)が欲しかったところですが。
しかしギルクエを大して回していない身としては、かなり嬉しい発掘品になりました。

本当に、得ることの多い狩猟になりました。


クリック( `・∀・´)ノヨロシク
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 10   

コメント

その方はWちゃんですね(笑)
私もフレさんになってもらってます。
パス付きの日々の時がレベルアップしてた時なのかな?

てか、あのチャットルームにそんな機能があるんですね?知らなかった!w

私はいつもスマホからなんでたぶん使えないでしょうね~♪

鈴さんもだけど、Dーさんや、Mさん、Iさんにいつもお世話になってます♪

さぅ #hE4kmW4M | URL | 2015/04/07 00:54 | edit

チャットルームにボイスチャットなんてあったのですねー。
今度行った時に確認してみようと思います。
やっぱりリアルタイムで情報交換できるのは便利ですよね。
何より臨場感が増します。

そしてなかなかいいランスではないですか!おめでとうございます。
合戦槍の見た目とはこれまた羨ましい。

コバルトブルー #- | URL | 2015/04/07 06:26 | edit

Re: タイトルなし

>>さぅさん

Wちゃんさんですw
パス付きの頃、ひたすらLv140ラージャンを狩っていたとか。

D-さんやMさん、Iさんと、昨日は一緒に行っていましたw

ちなみに、自分が鈴さんのチャットルームに誘われたのは、Mさんの紹介でです。
4発売直後くらいに、義弟と一緒にプレイしていたとき野良で知り合い、フレンドとしてずっと交流があって、一時自分がモンハンから離れて、戻って、昨年の6月頃に再会して、その時に鈴さんのチャットルームに誘っていただきました。

もう、あそこに居着いてから一年近く立つんですね。縁とは本当に不思議でありがたいものだと思います。

ロキ #- | URL | 2015/04/07 07:59 | edit

ノヴァ管理・・・!

出来る人は出来るんですね。
まともに攻撃出来ない私には無理な領域・・・。
せいぜい操虫棍を担いで、乗りを狙うくらいです;

達人のボイスチャットルーム、未知の次元の狩りが見られそうですね!
まだ見ぬモンハンの世界、何処まで広がっているんでしょうね~。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/04/07 09:02 | edit

Re: ノヴァ管理・・・!

自分もその言葉を聞いて愕然としました。

達人の手によれば、テオ・テスカトルももうテオにゃんになってしまっていましたね。
そういえば、テオタイマーをどうしようかと考え、探していたら。
http://snt4.akaihako.com/
こんなサイトを見つけました。
今度ちょっと試してみようかと思っています。

ロキ #- | URL | 2015/04/07 12:29 | edit

Re: タイトルなし

〉〉コバルトブルーさん

返しのコメントが送信されていませんでした。失礼しました。

所で、さぅさんも結構いい発掘片手を手に入れたとの事。
発掘武器のバーゲン期間なのかもしれません。
ちょっと真剣に発掘武器目当てのギルクエに手を出そうかな、などと思っています。

ロキ #- | URL | 2015/04/07 15:10 | edit

ノヴァ管理

こちらでのコメントでははじめましてですm(_ _)m
以前スタナイ部屋での狩りでは大変お世話になりましたm(_ _)m

ブログをされているのを存じあげずご挨拶遅れましてすみません。

さてテオ管理についてですが私のようなヘタレハンターでも出来るくらいですのでテオの隙さえ見つけていれば比較的容易いと思いますよ!!

私は発掘ゴール大剣目指してひたすらテオギルクエ140を回しています(基本野良)が熟練者大剣3人揃えばノヴァはまずさせません(笑)

集まるメンツの攻撃力やスキル構成にもよりますが私の最速タイムは大剣4人で3分24秒で5分切りも普通にありますよ!!

使用武器が大剣って事もあり作業感は否めなくなりますし私の場合最速更新に躍起になり最近は乙る事が増えてきたのでメンバー次第で安全に立ち回ったりなどしています♪

今日現在で267匹のテオを狩り最高性能の大剣は一本だけですが欲しい属性、状態異常の物が出るまで諦めず狩り続けたいと思います!!

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/04/07 21:59 | edit

ノヴァ管理、
「管理している」、まさに達人の域!

私はテオが怒った瞬間に残り時間を見るぐらいしかやってない、じゃなくて出来ないです。そしてよく失敗するw

これだけ奥が深いゲームはモンハン以外無いかもしれないですね☆

まだまだ楽しめそうです☆

A&B #- | URL | 2015/04/07 22:41 | edit

Re: ノヴァ管理


コメントありがとうございます。

L140テオを3分台とはメチャクチャ速いですね!
自分も先日テオを回してみましたが、5分針なら速い方、普通で10分針だったような……。
それ以前に、結構な割合で負けていましたw

それにしても、やはり発掘は茨の道ですね。
ここへ来て発掘に手を出そうかと思い始めた所。自分も頑張りたいと思います。

ロキ #- | URL | 2015/04/08 23:17 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

極めていくと、どんどん職人的になっていきますよね。
自分も最近になってやっとタイマーを使えるようになりました。
いつかは「管理」出来るようになりたいです。

もう5年位プレイしていますが、ほんとに飽きの来ないゲームですよね。

ロキ #- | URL | 2015/04/08 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/589-ef449083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード