モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

極竜玉を求めて 

動画を上げてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25938712
それはともかくとして。

極竜玉を求めて、師匠クエストを連戦しています。

とりあえず片手剣では27分でクリア。
片手剣では安定してクリアできそうだったので、腕試しの意味も込めて、他の武器でも挑戦してみました。

まずは双剣。
やる前には自信はあった武器で、ピンポイント攻撃ができるから極限の解除もしやすいだろうと考えていました。
また、腕試しの意味もあったので回避性能を切って挑戦者+2の装備で行ってみました。
師匠クエスト双剣
その結果。
討伐時間32分37秒。
か……片手剣より2割くらい遅い……。
しかしこれには理由がありました。回避性能なしではジョーの地震を回避できず、鬼神化を解除されまくって手数が激減し、本来の火力を発揮できなかったとのです。

そこで装備をかえて「耐震」を採用。
師匠クエスト汎用
写真ではチャージアックスになっていますが、双剣「真・双滅龍刃【黄昏】」で行ってみました。
結果は……。
34分11秒00
お……遅くなってる……。
敗因は、自分でもよく分かりません。結局のところ、自分はまだまだ双剣のスキルが未熟ということです。

それでもまぁ双剣でも勝てることは勝てるという事がわかったので、次の武器チャージアックスで挑戦。2枚目の画像の装備で行きました。
この武器は双剣の時のような事前の自信はなく。
実際にプレイしてみてもピンポイントに攻撃することが難しく、剣状態のため斬りや、斧への変形斬り(振り下ろし)などを極限化モンスの腹に当ててしまって弾かれていました。そのためビンが貯まりにくく、頼りになる属性解放1~2(横に振るうために腹に当たらず脚を攻撃しやすい)を撃つ機会も減ってしまいました。
しかもレギ×ジョー状態の時に一度分断に失敗し、仕方がないので柵があくまで待つというタイムロスまである始末。
全体的に失敗したという感触を持っていたその討伐時間は。
29分14秒70
双剣より早いじゃん!

どちらの武器も、1~2回しか挑戦していないので、練習したらもっと早くなるとは思います。
修行も兼ねて、双剣で連戦してみるか、それとも狩猟笛やスラッシュアックス、そしてランス、ガンスの腕試しをしてみるか。
いまちょっと考えています。


とりあえず、ここまででやってきた戦術。

1.スキルには耐震と高級耳栓をつける。
2.左側から入ってディアブロスと最初に戦う。
3.柵を閉めたら捨てるつもりで罠をはっておく(掛かるのを待っているとタイムロスが大きくなりがちなので、かからなくてもいいという気持ちで)
4.ディアブロス相手には音爆弾も用意しておく(罠か音爆弾のどちらかが成功したあたりで極限化するため、両方共成功することはあまりない)
5.イビルジョーのために眠り生肉と大タル爆弾Gを用意しておく

だいたいこんな所した。

そしてここまでで極限強化した武器。
電電太鼓【雷轟】 1508 → 1612
叛逆弩ヴァルレギオン 416 → 442


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

師匠連戦お疲れ様です

こんにちは!あの鬼畜クエを連戦・・・凄いですね~。
でも確かに極竜玉は欲しい。私もいずれ・・・。
ところで、剣士武器の中に大剣と太刀が無かったかと思うのですが。
挑戦されないのでしょうか?w

それはさておき。動画見ました♪
15分間朗読オンリーって動画もまた凄いですね・・・。
そしてあれだけの小説を書くっていうのも凄い。;
ラストの笛吹きシーンはグッときました!
あぁいう繊細な文章表現は自分には難しいですね;
続編も期待しています。

(それと。机下からのアングル・・・それ必要?wと思ったら、
最後に突っ込まれていて吹きました)

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/04/03 18:29 | edit

凄い!!

すごーーい!!!
私なんて奇跡でクリア出来たようなものなので、もう二度としたくもありません!ww
てか、出来ない自信があります!!
(ノ≧ڡ≦)

本当に上手い人は何度も出来るんですよね~
本当に凄い!!

そして、この間は本当にありがとうございました♡
プレゼント嬉しかったです♪♪
(*´艸`*)

その時の記事にコメントしたかったけどバタバタしてる間に最新記事が、、、(汗)

皆の優しさに感謝!!

本当にありがとうございました♪

てか、皆動画とか本当に凄い!!
私には未知の世界だー!!!

さぅ #hE4kmW4M | URL | 2015/04/03 20:42 | edit

Re: 師匠連戦お疲れ様です

〉〉yukiさん

大剣と太刀はほとんど使っていなかったので……

たぶん大剣はそこそこちゃんと使えると思っているのですが、太刀は闘技場で使った2-3回だけ。
ちなみに太刀を使わなかった理由は、MHP3の時に、「みんな使ってるから」という、なんだかよく分からないヒネクレ精神からなのですが……

しかし、それこそ動画などを見ていると、太刀の動きは本当に格好いいと思います。
あれは憧れはあります。

それはともかく。
動画の方、感想をいただきありがとうございます。
書いている時、作っている時はノリノリでやっているのですが、アップする段になると自身が無くなってすごく尻込みしてしまいます。
なので、ああいうサラっとした報告にしてしまいます。
感想をいただけると、良くても悪くてもともかく見てはもらったという実績? のような感覚があって、凄く励みになります。

あと。
ゆかり嬢は「必要だったの?(反語)」と言い出しましたが。

あれは絶対に必要です。

ロキ #- | URL | 2015/04/04 14:30 | edit

Re: 凄い!!

〉〉さぅさん

自分も最初にクリアした時には同じことを思いました@二度とクリア出来ない。

しかし、一度出来たものは意外とくり返しできる物で、なんというか最近では、逆上がりのように最初の一回目が一番難しいだけ、と感じるようになりました。

もっとも、世の中にはあのクエストを8分台でクリアできる猛者も居るとのことで、世の中は広いというか、むしろどっちがモンスターなんだか分からないです。

あ、それと。
全然なんでもない話だけど、自分の誕生日は6月24日なんですよね。
いや、ホントどうでもいい事なんですが(チラ見

ロキ #- | URL | 2015/04/04 14:44 | edit

こんばんは。初コメ失礼します。
(初コメが過去記事で申し訳ないのですが、ロキさんが投稿された動画を拝見しましたのでこちらにコメントさせて頂きます。)

さて、動画の件なのですが細部までしっかりと描写・文章表現された内容に思わず聴き入ってしまいました。本格ハンター小説というところでしょうか。
個人的にはジャギィ狩猟後の野宿シーンがイチオシでしたね。ほのぼのとしていて、それでいてハンターとオトモとの信頼関係が見て取れる感じが良かったです。(脂滴るお魚美味しそう^^)
あ、あと机下からのアングルは大事ですよね(真顔)

連載形式になる(?)みたいですので、(こっそりと)応援しております。

RainySoul #9jgEo1Cg | URL | 2015/04/06 00:27 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
「雨天決行 For G(雨時々蛙)」のブロガーさんですよね。こちらからコメントを投稿したことはなかったのですが、ボリュームのある記事をいつも楽しみに読ませてもらっていました。
当ブログを見てくださっていたとは、感激です。

動画の方、褒めていただきありがとうございます。
実際、書いている時には「これは面白い」と思っているのですが、アップの段になるとものすごく気が引けてきてしまう。
感想をいただけるのは、自信になりますし、重要なモチベーションの源にもなります。

今まで、動画を作っては中途半端で挫折していましたが。
今回は、考えている所まで、ちゃんと投稿できるように頑張りたいと思います。

今後共よろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/04/06 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/586-7761f25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード