モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「師匠からの試練」に再挑戦 

真・黒滅龍剣斧を作成して、とりあえず古龍の大宝玉あつめに一区切り。

いや、まだまだ作りたい武器はあるのですが、とりあえず一旦テオから離れようかと思いました。
400時間達成時で倒したテオの数は88。現在、476時間での狩猟数は110。
約30匹を狩った計算ですが、なんか……それしか狩ってなかったのかなという印象です。
まぁ思っていたより少ないのは、負け数もかなりあるからでしょう。

次の目標は、今まで放おっておいてしまった「(大)極竜玉」集め。
”あの”師匠からの試練が、一部のハンターの間では「極竜玉集めの救済クエスト」と言われているらしいので、ちょっと再挑戦してみようかと思いました。

以前クリアした時には、手に汗握る攻防の末、ものすごい達成感を感じながらも「もう二度とやらないだろうなぁ」と思っていたこのクエストですが、まず手始めに片手剣で再挑戦。

基本的に対極限化モンスターが相手なので、属性は爆破一択。

武器は「真・黒滅龍剣(極限強化:攻撃)」
攻撃力420 爆破340 スロット3 匠で長い紫。
頭:ガルルガフェイク
胴:クシャナXディール
腕:叛逆王Jグラブ
腰:クシャナXアンダ
足:クシャナXペイル
護石:聴覚保護+5 底力-2 ○○○

発動スキル 回避性能+2 高級耳栓 暑さ無効 切れ味レベル+1 砥石使用高速化

もともとは双剣用の汎用装備として作ったもので、武器スロが一つあれば「溜め短縮」を追加可能。
今回は片手剣のため、上記のスキル構成で挑戦してみました。

○見た目(画像では双剣「テッセン」を装備しています)
双剣汎用G 1 見た目

今回の計画は。
1.ディアブロスから倒す。
2.抗竜石は効き目が長くて戻りの早い「耐衝」と「属撃」
3.3Gの時の二頭同時クエストをソロでクリアした時以来の自分の伝統。二頭同時では「高級耳栓」必須
だいたいそんなところでした。

初挑戦時では、とにかくディアブロスに苦戦した記憶があったので、左の入口を通り最初にディアブロスを倒すことにします。
最初の分断は非常に楽。
分断後は普通にディアブロスと戦い、5分針くらいで討伐。
なにかこの辺りで、非常に落ち着いていたというか、普通のクエストに挑戦している心持ちになっていました。
続くセルレギウスは、対戦途中でイビルジョーが乱入するも、分断に成功して15分針くらいでセルレギオス討伐。
イビルジョーでは一乙するも、25分針であっさりとクリアしてしまいました。

極竜玉の報酬は、普通が2、大が1。
30分弱で極竜玉系が3つ。しかも手応えとしては、片手剣ならば割りと安定してクリア出来そう。
一人でいつでも出来るという面も考えると、なるほど、極竜玉集めとしては悪くないペースです。
思っていた以上に体力が低い感じでした。

ところで。
今までずっと抗竜石は「心撃」と「耐衝」で来ていたのですが、今回は「心撃」の代わりに属撃を持ってきていました。
これ、雷属性が効く敵ばかりだし、属撃を持っていけば属性偏重武器でもなんとかなるんじゃね?
と、考えて、試しに「雷神宝剣キリン(攻撃力294 雷580 匠で短い紫と非常に長い白 防御+30)」でも行ってみました。
が。
考えの甘さを思い知ることになりました。
結局、極限化状態で抗竜石:属撃を使用している時間はさほど長くなく、武器の雷属性は実力の半分も出すことが出来ずに、2乙。
なんとかクリアしたものの、かかった時間は40分以上。
やはり極限化する敵は、とにかく物理を上げて叩くのがいいみたいです。

とりあえず。
自分のPSを磨く意味も含めて、双剣、狩猟笛、チャージアックス、スラッシュアックス、ランス、ガンランス、ハンマー、操虫昆などでひと通りクリアしてみたいと思っています。
本当はガンナーでも挑戦してみたいけど、正直、極限化モンスターを相手にソロガンナーで行く気には全くならないので、今回はパス。

ちまたで言われるほど極限状態というシステムが悪いとは思わないけど、さすがにガンナー相手の調整としてはちょっとやり過ぎじゃないかなぁと思っています。いや、自分がクリア出来ないだけですが。

ついでに言うと、村のクエストでランダム出現という要素も、さて必要だろうかと思いました(反語)。
オンラインでならばコミュニケイションのきっかけになるかもしれない要素だけれど、村クエだとただ単に面倒くさいだけのシステムでしかないような……。

とりあえず、今回極限強化した武器は以下のとおり。
双剣・ツインエルダー:攻撃 攻撃力448 → 476 
盾斧・真・黒滅龍盾斧:攻撃 攻撃力972 → 1044


極竜玉も6つ残っていますが、何に使うかはまだ迷っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

私も重宝してます

こんばんは
私も師匠クエにはお世話になってます
村なので難しいとはいえソロ向けの難易度に抑えてありますし
20~30分で極竜玉系3個は一人で素材集めする者には非常にありがたいです(*^▽^*)
極竜玉だけでなく心なしか鏡玉、滅鱗といったレア素材も出やすい気がします
私もディアブロスから倒す派ですが、最近は煙玉を使用してまずセルレギオスを極限化させ、極限化で動きを止めてる間に柵で分断してディアブロスから倒す流れでやってます
ジョーが出る前に出来ればセルレギオスも倒すのを狙ってるのですが、途中で柵が下がってしまい極限化2匹に挟まれボコボコにされることも多いです…(^^ゞ

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/04/01 20:39 | edit

Re: 私も重宝してます

体力、攻撃力ともさほど高くないので、高レベルギルクエより楽なくらいですよね、試練。
高レベルギルクエだと、どうしてもオンラインに頼らざるを得ず、負けた時に気まずいのですが、これなら自己責任で片付けられるしww

鏡玉や滅鱗は出やすいと、自分も思います。
平均すれば三クエで二個くらいは手に入っているような気がします。

ロキ #- | URL | 2015/04/02 13:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/584-9078f8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード