モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオとの連戦で知ったこと思ったこと。 

~~飽きずにテオと連戦中~~

とりあえず、野良でテオ・テスカトルと連戦しています。
前よりも慣れてきた分、レベルの高い部屋にも平気で入るようになったけど、その分勝率が落ちました(本末転倒)
やっぱり130を超えてくると安定しないです。

~~使用装備~~

基本的には双剣を使い、こんな装備でやっていました。
見た目は前に紹介したのと同じなので省略します。

○スターナイト装備対テオ専用
スターナイト対テオ用 ステ
スターナイト対テオ用 スキル詳細
殺して奪わなくても手に入れることが出来たスターナイト装備を使って組んだ、対テオ用火力装備。
切れ味レベル+1が付いていないので、素紫のツインエルダーやシュトル=エルダオルなどに武器は限られてしまいます。定番火力スキルである挑戦者+2と弱点特攻を確保し、さらに対テオ用にあると嬉しい細菌研究家、暑さ無効。
そして素紫武器ならば匠と同等の火力スキル「業物」を含んだ心剣一体。ついでに乗りマスター。
砥石使用高速化が欲しかったのですが、暑さ無効の快適さをここでは選んでいます。


○対テオ専用快適装備
双滅龍刃 ステータス
双滅龍刃対テオ用 ステ
双滅龍刃対テオ用 スキル詳細
そして、また一つ手に入れた古龍の大宝玉で作った双滅龍刃を使用した匠装備。
護石も、つい最近、対テオ戦で手に入れた匠+6 スロット○--。以前では組めなかったスキル構成。
有用スキル7つは自分が作った装備の中でも最多だと思います。

火力ではやはりスターナイト装備には敵いませんが、それでも作成に自信のある装備です。


~~対テオ戦で欲しいスキル~~

幾つか装備を使い分けながら対テオ戦を戦ってきて、自分にとって対テオ戦で重要なスキルというものがやっとわかってきました。

切れ味レベル+1や業物などはともかくとして。

1.細菌研究家
対テオ用としては定番スキルですが、やはり爆破やられになる度に転げまわるのは、精神的にも効率的にも非常に悪影響を与えるように思いました。特に双剣は、ステップをしても粉塵が取れないのでやっかいなのです。

2.暑さ無効
近づいただけでダメージを与えてくるテオの炎まといを無効にするスキル。当然ですが、かなりやっかいな炎まとい。これで体力をガリガリ削られ、猫パンチの粉塵がかすっただけで赤ゲージを失う。そのコンボを完全に無効化してくれます。

3.挑戦者+2
攻撃力を上げてくれるのはもちろんなのですが、怒った時が分かりやすいというのが自分にとってはけっこう重要でした。
とにかく、素で戦っているとテオが怒ったのを意識しておらずに、張り付いた末にスーパーノヴァで蒸発するということがよくあるので。

逆に、無くても大丈夫というスキルは、耳栓砥石使用高速化
もちろんあればより良いのですが、上の3つに比べると、対テオ戦では重要度は下と判断しました。


~~双剣での勝率の上げ方~~

野良で勝率を上げるための戦術として感じたことをいくつか。

1.粉塵を惜しまない
周りの事故死を防ぐためにも、粉塵は調合分まで持ち込んで潤沢に使う。
これは周りの人のためだけではなく、自分のためにもなります。
とにかくクエストクリアが全てに優先するため、事故や回復遅れで落ちてしまうことを防ぐのを再優先するべきだし、また、一人が粉塵を多く使うとそのパーティ全体での「粉塵を使用する状況」のレベルが下がり、パーティ全体の回復力が上がります。自分がやばい時に助けてもらえる状況が増えるのです(経験上の話)。
情けは人のためならず、です。

2.張り付きすぎない
双剣では、後ろ足当たりに張り付いて戦いますが、張り付きすぎると振り向きの猫パンチを食らうし、スーパーノヴァから逃げきれなくなる状況も多発します。
逃げるスタミナを残すためにも、鬼神化はゲージを切らさない程度にして、基本は鬼神強化状態でのダッシュ連斬や回転切りを一発当ててはステップ。ブレス中など明らかに隙があるときは追撃。という程度にしたほうが良いようです。

3.怒ったらスーパーノヴァを意識する。

当たり前なのでしょうが……テオが怒ったタイミングはちゃんと意識して、タイマーを使う程ではないにしても、だいたい一分位は経ったな、という意識を持つ。ある程度の時間が過ぎたら、手数を減らして常にスーパーノヴァから逃げられる態勢を取っておく。自分はこれが苦手で、いつの間にかテオが怒っているのを忘れて攻撃に熱中し、いくども蒸発の憂き目に合いました。

偉そうに書きましたが、これをちゃんと守れていれば、多分、自分の対テオ戦での勝率はもっと上がっていたのではないかと思います。特に2と3。中でも3。やっぱりタイマーを使ったほうが、スーパーノヴァが来るという意識を保つためにもいいのかななどと真剣に考えています。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

私は使える物はなんでも使わないと死ぬ程度のPSなので勿論タイマーを使用してました(最近やってない・・・)
もし使うなら色々タイプがあるので自分にあったのを使うのがいいと思います(極端な話目の前に時計を置いてチラチラ見ても)

ゲーム内で出来る方法としては抗竜石のどれか(属撃?)が持続時間80秒位なので怒ったら使用して、切れたらもうすぐだから警戒する、というのがあるようです
あと体力等のステータスを下画面にいれておくと、タッチで下画面にクエスト情報を表示できるのでクエスト時間も見れるとか

Udk #- | URL | 2015/03/25 22:29 | edit

Re: タイトルなし

自分も、スーパーノヴァを忘れて蒸発する事が本当に多いので、ここはUdkさんを見習って(?)、やはりタイマーを導入しようかと思います。
坑竜石を使うのはいいアイデアですね。
まずはそれから始めてみようと思いました。

自分で考えていたのは、スマホのタイマーを付けっぱなしにしてチラ見する方法でした。
ともかく、試してみようと思います。

ロキ #- | URL | 2015/03/25 23:03 | edit

ストップウォッチ使ってます

こんにちは!
テオ、狩ろうと思って狩りに行ってませんね・・・。
以前、抗竜石で測ることも考えたのですが。
うっかりハンターは何かとすぐに抗竜石を使えるようにしておくのを忘れるので・・・
ストップウォッチ安定、という結果に。
盾斧を早く使いこなせるようになって、スーパーノヴァに突っ込みたいですね。
ちなみに、以前調べた抗竜石の効果時間はこちら。ご参考までに♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yuki_setugekka/12621722.html

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/03/26 01:01 | edit

Re: ストップウォッチ使ってます

抗竜石の情報、ありがとうございます。
活用させてもらいます。

盾斧の、ガー性+2 ガー強ありのガードポイントだと、スーパーノヴァでも無傷なんでしたっけ。
しかし、あれはやっては見たいけど、怖くてなかなかw
ぜひ使いこなして、動画にしてみてくださいw

ランスやガンスだと、ギルクエテオのスーパーノヴァは、ガードしても半分近く削られてしまうんですよね。
ノーダメにしろとはさすがに言いませんが、他の攻撃でも結構ノックバックとかするし、もうちょっとだけガードの性能を上げてほしいなぁと思う所です。

ロキ #- | URL | 2015/03/26 08:44 | edit

また遊んでくださいな♪

オハヨーです(^∀^)

昨日は途中で抜けてしまって申し訳ないです☆

yukiさんのイベント部屋に向かいました!

無事入れてゲットできました!そこで他の方に席を譲ってロキさんの部屋凸してたんですがずっと満員で入れず…(^。^;)
(天殻はゲットできたかな?)
なのでまた遊んで下さいね~♪
ではではまったね~♪

オロロン #6j0GP7jY | URL | 2015/03/28 08:13 | edit

Re: また遊んでくださいな♪

昨日はありがとうございましたー。
まさかモンハンやってて激バカの話をする機会があるとは思いませんでしたw

天殻は無事ゲット!
しましたが……その前に作ったドラゴンX腕のために黒龍の剛角が無くなってしまっており、結局まだなないろ団装備は完成していませんw

またよろしくお願いしますね。
それでは♪

ロキ #- | URL | 2015/03/28 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/582-0db75ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード