モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオに勝利。そして錆クシャ武器のこと。 

~~Lv120テオに勝利~~

やっとLv120テオに勝ちました。
片手剣で18分11秒。
勝つ時は、割とあっさり。一乙もなく、オトモのフレイアとチャイムも【あまり力尽きずに頑張った!!】
ただ、色々と忘れていたことを思い出させてくれた狩りではありました。

~~装備に関して~~
○見た目
対テオ片手 1 見た目

○ステータス
対テオ片手 2 ステータス

○スキル詳細
対テオ片手 3 スキル詳細

○狩猟笛ラーガレギオンとの親和性
 親和性も何も、先日「対テオ用狩猟笛装備」として紹介したものなのですが。
 狩猟笛「ラーガレギオン」に鼓笛珠を一つ装備して武器を入れ替えると、スキル「笛吹き名人」が発動します。
 また、「細菌研究家」と「痛撃」を外すと、スロットが2・3・3・2・1の合計11個空きます。
 対テオ専用としてのみではなく、非匠&耳栓系の火力装備のベースとして使っていこうかと思っています。


>~~錆クシャ武器「シュトル=エルダオル」~~
○シュトル=エルダオルのステータス
シュトル=エルダオル 見た目

シュトル=エルダオル
・攻撃力476 ・氷属性220 素で短い紫 そして会心率-45%

匠要らずで氷属性のため、以前から時々、ベリオX装備(見た目装備)で使っていました。
攻撃力が高いので、目を剥くほどのマイナス会心でもそれなりの火力を出しているだろう……と、今まで深く考えていなかったのですが、今回、ちょっと攻撃力の期待値というものを計算して、相対的にどの程度の強さなのかを調べてみました。

○会心率のダメージ変動と攻撃力の期待値
 ちなみに、クリティカルが出ると1.25倍、マイナス会心の場合は0.75倍のダメージになるとのこと。
 そして。
 会心率のダメージ変動を計算に入れたダメージの期待値はこのような式で求められるのだそうです(数字に弱い自分にはチンプンカンプンなのですが)

攻撃力× (1 + 0.25×(会心率/100))

 この計算式によると、-45%のシュトル=エルダオルの攻撃力期待値は
 攻撃力(476)×0.8875 = 422となります。

 物理攻撃力だけならば、420の「絶衝剣【虎王】」、434の「破滅のキリエ」「ライズorトゥルー」あたりと同等。
 その他の最終強化武器で強いものでも378~392あたりのものが多いです(あくまで物理だけを見た場合であり、属性などの違いで個性がいろいろあります)。

 高攻撃力の武器では、476~504までありますが、それらは大体切れ味が白なので、紫の一割くらい引いて考えて良いと思います。

○シュトル=エルダオルの優位性
 マイナス会心でも高い物理攻撃力を持つ……という前提のもとでのシュトル=エルダオルの優位性は、とにかく匠要らずの素紫武器である事があげられます。
 匠が要らないうえに必須スキルというものが無い片手剣であるため、今回の対テオ装備のように自由なスキル構成の装備を作りやすい。
 また、高くはありませんが、氷属性があるため、ギルクエで人気の高いテオやラージャンに対して追加ダメージが期待できます。

~~何が言いたかったのかというと~~
○不遇武器?
 シュトル=エルダオルをはじめとした錆クシャ武器って、ほとんど話題になっている所を見たことがありません。
 まぁ武器種によっては使いにくいものもあるし、武器種内により強い武器があったり、何よりも発掘武器を掘り始めたら生産武器のでる場が無くなるのかもしれませんが。
 でもまぁ、対テオ、対ラージャン用武器として、もうちょっと注目されていいだけの火力とスキルの自由度がある武器なんじゃないかなと思いました。

○忘れていたソロ狩りのシビアさ
 最近、ソロはG級探索くらいしかしておらず、乙る怖さ、被弾する怖さ忘れてしまったいたように思いました。
 勝った時と負けた時を比べてみると、とにかく「あと一発」を撃つか撃たないかの差が大きかったと思いました。
 自分の意識としては。
 負けた時は「三発当ててから離脱」が意識の基本にありましたが、勝った時は「一発だけ当てて離脱を基本」としながら「状況によって追撃」を考えていました。ちょっと表現が難しいのですが、自分の場合は「ソロ狩り」という意識のスイッチを入れないと雑な動きになってしまうということを再確認しました。
 ソロ狩りの基本を忘れていた……と、反省しました。

○まぁとにかく……
 Lv120のテオに普通に勝てて良かったです。
 もうちょっとソロでレベルを上げてみて、それから野良でギルクエテオに挑戦してみようかと思います。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/578-274b1e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード