モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ダラ=アマデュラの乱獲と武器の作成 

~~アマデュラ武器作成記~~
最近、ダラ=アマデュラ武器作成のためアマデュラ乱獲作業をしていました。

討伐数は、400時間になった時点では原種17匹、亜種1匹の討伐数だったのが、現在432時間時点で、原種42匹、亜種14匹になりました。
アマデュラ武器作成のために苦労したのは、G級素材よりもむしろ上位素材。
「蛇王龍の扇刃」や「蛇王龍の鉤爪」の不足に泣かされました。

~~作成武器~~
○蛇銃槍ランセマデュラ
蛇銃槍ランセマデュラ 見た目
蛇銃槍ランセマデュラ ステータス
最初に作ったのはガンランス。
ランス、ガンス用のマイリストに、覚醒が発動している装備があったため最優先で作ってみました。
最初は、白い切れ味に精神的抵抗があったのですが、使ってみると高い攻撃力のために火力的な問題はありませんでした。逆に、白が長いため研ぐ回数が少なく、むしろ重宝しています。

○蛇帝鉈エスカマデュラ
蛇帝鉈 見た目
蛇帝鉈 ステータス
このブログでもコメントなどをいただくyukiさんのブログ(「yukiのモンハン4G狩猟日記」)で裸クエストの募集があったので、それに参加するために作ってみました。極限強化「防御」を施したため、防御力ボーナスがなんと+100。
身体が硬い。もう裸も怖くない。

○蛇盾斧ゲドルマデュラ
蛇盾斧 見た目
蛇盾斧 ステータス
上でも書いたように覚醒が発動するランス用装備があるため、現在練習中のガートチャックスならばその装備を活かせるだろうと思い作ってみました。

○蛇帝槍タンドマデュラ
蛇帝槍 見た目
まだ完成していないため、武器屋で表示される見た目画像のみ。
ただしアマデュラ素材は集め終わっており、あと足りないのは古龍の大宝玉が一つのみ。
攻撃力736 覚醒麻痺200 防御力+40 会心率-10 スロット○○○
切れ味紫の武器と比較すると、数値を一割引いた660くらいの武器と同等の攻撃力といったところでしょうか。
となると、単純な攻撃力だけならば644の真・黒龍槍、砕光の憤槍、ケーリュケイオンなどより少し強く、690の鬼神天槍ラージャン、セージorデビル、ネオ・アトロシスなどより少し弱い、と言ったところでしょうか。

~~乱獲の終焉~~
○アマデュラ武器の特徴
基本的にスロットが3あって、しかも切れ味レベル+1系が無くても、短い白になるとはいえ切れ味補正が変わらない。ただし覚醒必須。
そのあたり様々なスキル構成を楽しむことが出来る武器であるように思います。

○そして次の乱獲へ……
とりあえず、アマデュラ武器で欲しいものはだいたい作った感があります。
他に作るとしてもG級素材は余るほどあり、特に渦巻骨は99個を超えました(端数は売ってしまいました)
これにて、ダラ=アマデュラの乱獲に一段落つけようかと思います。

さて。
次は先日配信されたG級ミラボレアス。
乱獲、しましょうかねぇ(三流舌なめずり)。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

乱獲お疲れ様です

こんにちは!乱獲って・・・ソロでしょうか?
果たして自分にソロで狩れるのか、そこが問題だ!自分が乱獲されそう;

お手軽オンラインのおかげで、4人PTで挑めば簡単に乱獲出来るものの。
(びっくりするくらい成功しない時もありますが・・・)
ソロで挑むしかなかったMH3P時代の上達っぷりは、
なかなかのものだったと当時を振り返ったり。
やっぱりソロは忘れちゃいけないんだろうなぁ、と思いつつ逃げたくなります;

古龍武器はどれも強いので・・・積極的に狩る事になるのですが。
強いモンスター程乱獲されるって、モンハンって不思議な世界ですね。
そして素材が出ないと、涙目になりながらまた狩りに行くんですね・・・。
(涙目なのはこっちだと思われてるかも?)

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/03/16 20:07 | edit

Re: 乱獲お疲れ様です

いや~、自分に、古龍をソロで狩りに行くようなバイタリティはすでに残されていませんねw
3Gの時には、よくアルバトリオンをパチンコで爆殺しに行ったものですが、4系統のお手軽オンラインシステムはそんな気概までもを根こそぎ奪っていきましたw。

先ほど、早速ノラでG級ミラボレアスを狩りに行ってみました。
一回目は4人で5分針で討伐。
こりゃ大したことないわと思ってそのパーティで続けて狩ってみましたが。
さすがの攻撃力というか、その後は負け続けてしまいました。
最後に至っては、ずっと優位にクエストを進めながら、炎の一吹きで自分を含めた3人が一気に堕ちるという3枚抜きをされてしまいました……。

などと言っている自分ですが。
プレイヤースキルを上げるのにもっとも有効な手段は、やはりソロ狩りだと思っています。
3Gでのソロのみで4桁時間を過ごした経験が、自分にとっては財産となったと思っています。

……でも、自分は安い方に流れるんですよね~(脱力
4系統のオンラインのしやすさは、革命的な良システムだと思っていますが、環境が良ければ良いほど、人間は……もとい、自分は堕落してしまいますw

そういう意味で、お手軽オンラインがあるにも関わらず、あえてラージャンに裸で挑む相方さんや、あそこまで詳細な検証をされているyukiさんを、自分は割りと本気で尊敬していますよ。

ロキ #- | URL | 2015/03/16 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/574-988caf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード